07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

アミーゴ・アミーガ 




というわけで。
先日のトライアルテスターに当選してました。
開発にチュンソフトも加わっているということで、どんなものかと興味が。

アミーゴ・アミーガ公式サイト

早速プレイしてみる。


こんな感じにしてみました。

驚いたのは、戦闘がシンボルエンカウントだということ。
このシステムのMMOは少ないから新鮮で良い。
今ある一般的なMMOはどれもクリック作業ゲーばかりだからなぁ。

戦闘はコマンド選択式のリアルタイム処理。素早い順に行動が処理される。
売りの一つであるコラボ攻撃なんだが、これ強くていいね。デメリットがない。
どんどん敵を倒していけるので、PT組めばレベルアップも早い。
もちろんアイテムはランダム配布だが、経験値補正もなく一人でも数人でも変わらないのがおいしい。

アミーゴと呼ばれる仲間キャラが最初にランダム?で一匹選ばれるんだが、成長のさせ方は完全に自由(プレイヤーと同じくポイント振り分け式)。
魔法を覚えさせて後列から援護させてもいいし、自分がマジシャンなら、前衛に出して戦わせるのもあり?

気になったのは視点操作系。
マウスによる左右の回転方向の反転設定ができないのが痛い。まあこれはかなり要望も上がってるだろうから、その内追加されるだろう。
ホイールによる、遠近変更なんだけど、これは段階じゃなくて自由にアナログ的に変更できないものか。
もっとキャラクターをアップで見たいわけで。
理想としては、マウス右クリックのまま上下左右で自由に視点変更できると良いな。

あまり他のMMOをプレイしたことが無いので、特別面白いと言っていいのか分からないが、最低限のシステムは整っているようだし、まずまずの内容ではないかと。
上のアングルの不満ぐらい。



βテストということで、終了時にはデータリセットされるというのに、ついちまちま遊んでしまう。
いや、なんかMMO久しぶりだから楽しいね。
大抵一人でうろうろしてるので、見かけたらPT組んでやってくださーい。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

他のMMOと比べるに

コラボによる戦闘の爽快感
もらえる経験値が割と多く儲かってる感

に優れていると感じます
他のMMOの多くは上記が乏しい為、
一回プレイして放り投げ~
があっしのパターン。

URL | takuji #-

2006/12/04 20:03 * 編集 *

コラボはちょっと強すぎだから修正されるかもね。
レベルアップ早いのは楽しいのだけれど、敵が使いまわしばかりなのがマイナス。

まあその他のクリック作業ゲーに比べれば全然面白い方だよね。
課金アイテムの値段も気になりますわ。

URL | かしなと #-

2006/12/06 18:06 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/99-c67cda2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top