04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

逆転裁判5クリアした 

のんびりやりつつ先程、逆転裁判5をクリアした。
ので、以下簡単に雑感。

▼難易度
全体的に優しめ。逆裁初心者でもそこまで詰まるポイントは無いように思える。
自分は過去作品をプレイ済みなせいか、一度もゲームオーバーにならずにサクサクとエンディングまで到達できた。

▼音楽
まずまず。悪くはないが、あまり耳に残らなかった。4や1のBGMが流れた時は懐かしいと思った程度。

▼ココロスコープ
サイコロック程の爽快感は無いが、みぬきシステムよりは全然面白い。

▼キャラクター
ナルホド、オドロキ、ココネそれぞれにバランス良く見せ場が用意されているのは好感。
ただ、過去作NPCは思っていた以上に出番が少なくちょい役だったのが残念。
被告に証拠品を突きつけた時等、レイトンVSでは殆どのキャラがリアクションは大人しめだったので、3Dでは2Dのようなコミカルな演出は難しいかもと思っていたが、どの犯人も中々面白い反応を見せてくれた。お気に入りは3話。

▼シナリオ
前作である4のキャラクターも何人かは登場するが、全体的に4シナリオとの繋がりは薄い。4の伏線回収は6のシナリオを担当するだろう巧舟に任せるのか。どのシナリオも今までの2話や3話に該当するだろう中継ぎ話を集めたみたいな。
最終話も話の展開に驚かされはしたが、過去作と比べるとやや盛り上がりに欠ける印象。
テキストも検事1の時に感じた、まだ小慣れきってなさ…というか、巧舟と比べて少々固い?パンチが弱いというか…。
もっともっとはっちゃけても良かったのでは?と。

満足度で序列を付けると、3≒検事2>1>2>5≒検事1>4といったところ。
まあこれだけ期待していた上で普通に楽しめたので、良作か駄作かと言われればもちろん良作側。
ただ、高すぎた自分の期待値までは達していなかったという感じ。

どうでもいいけど、ナルホド君と同じ歳か…。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/856-f97bfe2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top