10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

「風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~」公式サイト
仲間キャラクター「タオ」の紹介。
・ギタンを払うことで雇える。
・ブーメランで軌道上全ての敵を攻撃できる?

ディレクター醍醐のブログVol.3
開発ブログを見るに、高レベル時のHP自然回復速度は4のままの可能性が高そう。

最大HPが増えるとHPの回復量が減るようになりますがこれは、なんででしょうか?

序盤で倒れるというのを少なくしたかったからですね。


答えになってない件。それはともかく。
素振りでの回復無しは、その方法には賛否両論あるかもしれないけど、従来のセオリーを崩そうとしてるのは評価できる。
夜の技はバリエーション増加?アスカの秘技以上に色々できると面白そうだけど、それだと8つじゃ足りないな。

ディレクター醍醐のブログVol.3用動画

同種の札なら壺容量一杯でもまとめ入れできるようだ。これは便利。改良されてますな。
こういったちょっとしたプレイアビリティの改良には好感が持てる。

やる夫が池袋でラーメンを食べるようです
ジュルリ…。

モンハンを途中で諦めた人来てくれ
どれだけモンスターや装備が増えても、その狩猟生活のサイクルそのものに飽きてくるととどうしようもなく。

◆独り言
一応誤解の無いように言っておくと自分の場合、全くの赤の他人じゃないそれなりの距離の相手からの引用には“※誰某さんのところより”とアドレス下に明記するようにはしてる。
他者とのコミュニケーションの為に書いてる雑記だから、黙って拝借するのはちと悪い気がしてね。
雑記のネタにさせてもらってるのだし、twitterでいうところのRTのようなものか、敬意なんていうと大袈裟だけども、ちょっとした感謝というか礼儀というか。

ただ、自分がそうだからといってそれを他人に強制するつもりは当然無い。あくまで自分の中だけのルールに過ぎない。ここ重要ね。あくまで自分の中だけね。
とはいえ、石野さんのところよりと一言付けて貰えればそれはそれで嬉しいのは事実だし、逆に何も無ければああ、そこらの情報サイトと同じ道具のようにしか見られてないのだなとほんのちょっとばかし思わないわけでも無きにしも非ずなんだが、あー、こういう書き方をするとただの器の小さい人間にしか見えないのでやめとこう。だから言い辛いんだよほんと。誤解されるだけだというのに。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

お久しぶりです。

独り言の件ですが。何かあったのですか・・・・?


シレン5はついに初期からある世界観に深く突っ込んでるのでこけないですほしいですね。4が高い評価を得ているので大丈夫そうですが・・・・。

もうファンの間で黒歴史に近い存在の3ででてきた幕府っていう設定とか、シレンが風来の中では指折りの有名人(テーブルマウンテン拒み谷を制覇のため)っていうのは生きているんですかね^^;

あまりストーリーに関しては誰もつっこまないのがこのシリーズですけど。ここまで息の長い作品になってくると東方projectみたいにゲーム自体に差しさわりがなくても世界観に強みがあったほうが良い気がしてきました。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2010/09/10 00:47 * 編集 *

ある程度は世界観も整っていた方が良いとは思いますが、あくまでシレンは一般的な風来人の範疇で納めてほしいですね。
メタ的な観点になりますが、シレンが無口なのはプレイヤーとの一体感を強める為、シレンが数多くの難所(ダンジョン)を超えてきたのもプレイヤーの努力によってですから。
○○の血を引くとか、特別扱いされる設定は不要だと思っているユーザは少なくないと思います。
ゲーム部分は高い評価を得ている4も、シナリオ面は微妙ですし、5に期待…したいですが、うーん…。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/09/10 22:39 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/706-529d8b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

