07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

メモ 

いつも思ってることなんだが、記事タイトルに悩む。

コミックマーケット78 東方同人ゲーム情報
いつもまとめお疲れ様です。

もっと、不思議の幻想郷-UNDER THE MOONLIGHT-
もっと!?不思議の幻想郷プロローグ-地上からの脅威-
実は先日、ニコ生放送も観ていた。ダンジョン生成アルゴリズムの改良や水路地形の実装、武器成長や印合成(合成モンスターも?)など、着実に進化してる様子。キャラゲー的な側面も考えて、仲間キャラを自由に連れまわせるようになると嬉しい。
C78限定バージョンである「もっと!?」の紹介サイトも公開。スクリーンショットやシステムを見るに、どうやら札を床に貼り付けて使用することができるようだ。
シレン3の頃から、札なんだから貼り付けられてもいいだろうにと思ってはいたが、本家じゃなくAQUASTYLEがやってくれました。ありがとう。
不思議の幻想郷は初代シレンをコピーしただけ、と揶揄される事も少なくなかったが、これだけ充実すれば文句あるまい。
気になるのは動作環境。ふし幻すら配信しながらでは結構な負荷だったので、少しでも軽くなるのを期待してはいる。動かないならPCスペック上げろと言われれば、それはそうなんですがね(笑)。軽いに越したことは無いので。

東方蒼神縁起 ~ The Genius of Sappheiros
東方蒼神縁起 バトルシステム紹介
東方二次創作ゲームの完成版の中で、この夏最も期待されている作品の一つじゃなかろうか。
ロマサガ3を彷彿させるシステム、細かなドット絵キャラの動き。不思議の幻想郷もそうだが、同人ゲームもここまで来たかと感嘆する。
能力値の振り替えが制限無く随時可能という自由度の高さには恐れ入った。振り直し自由というシステムは今までお目にかかったことは無いので、一体どんなゲームバランスになるのやら。

正直なところ、サークルがはちみつくまさんでは無いとはいえ、オリキャラが暴れまわらないという保障が無い以上、自分にとってはリスクが高い。スルーするのが無難かと思ってはいたのだけど、バトルシステム紹介動画の童祭アレンジ(の0:55辺りから)に思わず鳥肌が立ってしまい、購入フラグがオンにな待て待て早まるななな。とりあえずストーリー面に関して安心できる確証を得る、おそらく少なくないだろうバグが修正されて。話はそれからだ。
まあ、最速クリアで50時間という膨大なボリュームが、俺個人としては最大の問題だろうか(笑)。

日記にマリサランド新作?
今回も8頭身魔理沙の大暴れに期待できそう。
来年はMEGAMARI2(Xじゃなく2だと尚嬉しい)も出ますように。

東方紅魔大迷宮や東方スカイファイトなど、東方カテゴリだけでも気になる作品は他沢山なんだが、睡魔が手強すぎてくっ!ガッツがたりないっ!

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/686-0479835e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top