07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

『風来のシレン4』感想 その3 

『風来のシレン4』感想 その1
『風来のシレン4』感想 その2
なかなか終わらんね。
その2の続き。

◆武具成長
持ち込みダンジョンの為のシステムかと思いきや、持ち込み不可のダンジョンでも機能している。
弱い武器は成長しやすいので、強い武器を拾ったからと単純に乗り換えればいいというものでもなく、その折々の状況判断が面白い。
また、今までなら特殊効果が魅力的な装備は合成素材一択だったが、成長するとその効果が増す物があり、ベースで(しか増した効果は発揮されない為)使うという選択肢もある。
この辺りは新システムながら成功できていると思う。もしシレン5が開発されるならまた実装してもらいたいほど。

どの武器も最後まで成長させれば強化限界+99、合成印数の制限無しになる為、性能差はほぼ無くなる。
好みで武器を担げるようにしたのも正解だろう。

◆武器
というわけで武器成長に関しては褒めることしか無いんだが、武器種そのものは何と言うか、あまり癖の無い素直な武器ばかりで。両手持ち武器が無いのも少々残念に思う。
強い弱いではなく、かつおぶしや如意棒のような、特殊な癖のある武器がもっと用意されていても良かったかな。

◆モンスター
4からの新規モンスターが多く、特殊能力も個性豊か。
シレンを代表するモンスターである、鬼面武者までリストラされているのは驚いた。

こいつはヤバイ、と思ったのはフィアーラビ系。
最上位になるとフロア上どこからでも問答無用で引き寄せられるため、防御力に不安のある持ち込み不可系ダンジョンではそのまま即死コースに繋がる。せめて引き寄せられた敵が行動しなければ対処も間に合うんだが(笑)。
デビルカンガルーが居ない為、アークドラゴン以上の凶悪モンスターじゃなかろうか。おおこわいこわい。

夜の闇モンスターに関しては、上の昼夜変化で述べた通り、あまり良い印象は無い。
これは闇モンスターが、というよりは夜の仕様の問題が大きい為。

◆仲間キャラクター
敵を追わずシレンを追従するように。寝ている敵には攻撃しない等、かなり扱いやすくなっている。ガルウィンだけは敵に特攻してしまうが、キャラクター性が表現されていると思えばこれもまた良し。
と性能面ではかなり高性能なんだが、唯一の欠点はHPの少なさ。
少しシレンとはぐれてしまうだけであっさりと倒されてしまうことも珍しくなく(昼モンスターからは2発、夜モンスターからは1発で倒されることも)、便利さ故の脆さと言われれば納得できなくも無いんだが…。
バナナ王子だけは例外で、HPがダメージ量ではなく回数制(10数発程度)となっている。回復するにはバナナの皮を投げつける必要があるが、強力な特殊攻撃を覚えさせれば昼夜問わず使い易い上倒されにくいので非常に頼りになる。

◆光る床
これからに期待という意味で、個人的にシレン4で最も気になったポイントだったりする。
自分は今まで、キャラクターのステータスがこういったフロア上の何かに影響するシステムというものを知らなかったので、力の値によって掘れたり掘り返せなかったりというのは非常に新鮮(力の腕輪を売らずに持っておくことになるとは…)だった。
これを発展させればまた新しい面白さが開拓できるんじゃなかろうか。

◆エンディング後ダンジョン(二撃の洞窟)
DS1やDS2と違い、持ち込み不可が多めなので、シリーズ経験者も安心だろう。個性的でやり甲斐のあるダンジョンが多い。
特に二撃の洞窟の、シンプルだが今までの攻略法が全く通用しない新鮮さに、まだまだこんなアイディアが残っているもんだなと関心させられた。
敵を必ず2回で倒せる(こちらも一撃で即死することはない)ので、序盤からステータスを無視して自由に敵を出せる。そのため、いつも最初はマムルやチンタラといったマンネリさも無い。そしてほぼ全てのアイテムが、敵のHPの半分を削り取る強力な飛び道具となるわけで、利用価値の薄いアイテムが存在しない。
一回一回の攻撃の成否の重要性が非常に高く、シレンにおいて非常に重要な要素である「なんでここで外れるんだよ!」が十分に満喫できる。
とまあ色々関心させられたんだが、あまりに変則ルールな上99Fダンジョンなので、一回クリアするともうお腹いっぱいになってしまうだろうな(笑)。


あと少し。
その4へ続く。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

管理人さんバナナ王子炎で一撃死するの知ってますよね?
とてもじゃないが倒されにくいとは思えないのですが・・・。
後オーラが全く評価されてない気がします。4で書く予定なのかもしれませんが。
このブログでDS4良いといわれなかったら確実にスルーしてましたわ・・・(汗)

URL | せるな #kyUPb4M2

2010/03/21 22:21 * 編集 *

鬼面武者といえば

倒す

亡霊武者

ワープ

ハブーンはレベルが上がってマm(ry

という恐怖が・・・・。。
でも鬼面武者って2にも何故か出て無かったですよね。。
モンスターの選択の基準ってなんなんでしょうかね。。要領とか難易度なんですかね。

武器システムは上限の低さから叩かれていたDS1、2からはかなり改善されたみたいですね。うれしい事です。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2010/03/22 00:19 * 編集 *

!?

すいません、突然ですがポケダンの攻略ページが滅茶苦茶になってます…
もうポケダン自体需要は無いと思いますがいちおう報告しておきます。

URL | 名無し #SFo5/nok

2010/03/25 14:25 * 編集 *

>せるなさん
アイスバナナを投げれば防ぐ特技を覚えますし、炎属性の攻撃を持つモンスターの出現するフロアを慎重に進めばそこまで危険でも無いような…?総合的に見て、闇モンスターに一撃で倒されてしまうような仲間に比べれば十分倒されにくいと思いますよ。
まあ、たまたま私が危険な状況に陥ることが少なかっただけかもしれませんが。

オーラに関してはその4で取り上げています。
しかしながら、仮に話題にしなかったとしても、それ自体は何も問題は無いと思いますが。
間違ったことを書いていたなら修正するべきですが、ただ話題にしなかった、それだけですしね。

うちはシレン4の感想を代表するブログではありませんし、あくまで私個人が気になったことを適当に書くだけのブログですので。
「こういう感想もあるよ」程度に見ていただければ。

>かっぱっぱさん
敵採用の取捨選択に何かしら絶対的な基準のようなものは…どうなのでしょうねぇ。
出すことで難易度が上がりすぎるのであれば、そのダンジョンには出さなければ良いだけとも言えますし。
結果的に面白い作品に仕上がってくれればそこは自由に選んでもらって構わないと思います。流石にマムルまでリストラということは無いでしょうし。

>名無しさん
ご連絡ありがとうございます。
只今確認しました。
wikiの編集機能は一度凍結していたのですが、最近wikiを更新した際にうっかり凍結し直すのを失念していました。
どうやら昨日深夜に有志の方に修正していただけたようで。
ありがたいやら申し訳ないやら。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/03/26 06:46 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/676-5e435a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top