04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

『風来のシレン4』感想 その2 

その1の続き。

◆チュートリアル・ヘルプ
チュートリアルダンジョンは、OP中に1つ、その後村の施設に基本操作と夜システム解説用の2つを用意。
もう一つ、フェイの問題に相当する倉庫番風ダンジョンも、アイテムの使い方を覚えられる要素が含まれているので、これらをプレイすれば、初心者でも基本的な知識は一通り身に付くように。
NPCにも解説キャラは多く、相棒のコッパも何かと付けて丹念に説明してくれる充実ぶり。
シリーズ経験者からすれば少々鬱陶しい程に感じられるかもしれないが、シレンシリーズは基本システムの時点で覚えなければいけない(他のRPGから流用できる知識が少ない)ルールが多い。初心者には少々過保護なくらいが丁度良いのだ。

◆図鑑
ゲーム内で入手したアイテムや倒した敵の解説文、簡単なデータが閲覧できる。GB2のもののけ手帳を発展させた内容。
上画面にはシレンや各モンスターの行動、リアクションアニメまで表示される気の効きよう。図鑑の項目を埋める楽しさもあるので、今まで以上に熱中できると良いこと尽くめ。
最近のRPGでは最早ありがちなコンテンツではあるが、開発にかかる手間の割には面白さを増す効果が非常に高い。以降のシレンシリーズにも必ず実装してもらいたい要素だ。

とはいえ。
蔵容量、ンドバの仕様、モンスター解説文に関して
以前の日記でも書いた通り、モンスター解説文の悪ふざけぶりが目に余る。

同じ意見を聞いたが、シレン2のモンスターやGB2の奥義の解説文、ああいうノリこそがシレンらしさだと思うのだけど。

◆昼夜変化
ターン経過によって昼から夜に変わり、技でしかまとまったダメージが与えられない闇モンスターが出現する。
最近のシレンでは珍しく大きいギミックだったため、バランス面が不安ではあったが、破綻しない程度にはまとめられていると思う。
しかしやはりというか、大味感も拭えず。

闇モンスターは旧作からのユーザーにも新しい衝撃を与えてくれたが、プレイヤーの取れる行動が著しく制限されてしまう為、ある程度慣れてくると次第に窮屈感も。

技の使用回数8の調整は絶妙だが、豊富ではない為大体の技で一撃で倒せてしまう上、同士討ちで敵のレベルが上がっていると、あっさりと最大HPオーバーのダメージを受けてしまう攻撃力の上昇。
技だけではなくギタン投げやドラゴン草など、もう少しダメージを与える方法が用意されていれば良かったかもしれないが、敵を倒すだけがシレンではないし、昼→夕→夜と徐々に変化していく状況を見据えて行動を考える面白さなど、新しいゲーム性があるのも事実。不満ばかり書いたが及第点以上の出来ではある。
ただ、個人的にこのシステムは4だけで構わないかな。

◆技
アスカ見参!のような自由度の高いシステムではなく、夜専用だったりバリエーションも少なかったりと、意外とこじんまりした印象。
予想通り一部の技の使い勝手が良いせいで、技の選択に自由度が少ない。大体のプレイヤーは高跳び前後弾とルームサイクロンでほぼ固定ではなかろうか。
昼夜変化とセットのシステムなので、感想は上でも述べた通り。
もう少し何か面白味が欲しかったところだが、あくまで夜システムのおまけ要素だと考えるべきか。


これで半分くらい。長いね。
その3へ続く。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

買いたいのにいまだに4買えてないです。。

ブログを見て期待ばかりしてしまいます。





ところでいまさらこんな事言うのもなんですが。石野管理人は3ポータブルは買ってないですよ・・・・ね・・・・?

こちらの方はどうなったんでしょうか。。

くだらない話題を降って申し訳ございません。

URL | かっぱっぱ #ytEwP0ss

2010/03/18 15:12 * 編集 *

>アイテムの購買価格が分かるので、店での識別に便利。
ゲーム中の図鑑では価格見れないんじゃ…?

URL | #-

2010/03/18 18:22 * 編集 *

↑ゲーム中の図鑑では見れませんね。中断後のトップメニューでのアイテム図鑑には載ってます。
流石にプレイ最中に値段照会が出来てしまったら攻略本やWikiの存在意義が(ry

URL |   #-

2010/03/20 21:11 * 編集 *

>>かっぱっぱさん
話題にしないということはまあそういうことですね。
時間に余裕があれば何か記事を書いたかもしれませんが、如何せんまだ身辺が立て込んでるので…。

>>匿名さん
ご指摘ありがとうございます。該当箇所を修正しておきました。
全くどうしてこんな勘違いしてるのやら(汗

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/03/21 08:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/675-147d7a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top