07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

風来のシレン4 

クリア後の追加ダンジョンを色々とつまみ食い中。
個性的なダンジョンばかりでどれから潜ろうか迷うな。
なんだかんだで昨日夜から殆どシレン4できなくてはよがっつりやりたい。

ある程度シレン4全体が見えてきたので、システム面に関して気になった部分をいくつか。

以下、微ネタバレあり。
◆昼から夜に変わった際、アイテムを盗んだぬすっトドはちゃんとアイテム落として消える
◆仕上がり品を持った成長ジジイがモンスターに倒された際、ちゃんとアイテムを落として消える

これを親切と取るか温いと取るかは人それぞれだろうけど、今のゲームはこちらの方がいいのだろうな。
個人的にもこういう親切な仕様は好感が持てる。

しかし細かい不満点も。

◆蔵が狭い
蔵の容量は1ページ8個×10ページの80枠(壺の中身は数に含まれない)。
DS2でも容量の少なさが不満点に挙げられていたが、アイテムが多い今作では、あっという間に埋まってしまう。
あまり容量を増やすとセーブにかかる時間も増えてしまうだろうから、そこはもうプログラマ次第なのだろうけど。
しかしもう少し欲しかったところだね。どうにもアイテム整理がやり辛い。
そういった点から、蔵の中身を売ることができるのは改善点だけど、おばちゃんに預けたまま壺の中身も出せれば(シレンにではなく蔵の中に)尚良かった。

あと地味に蔵と倉庫が離れているのも不便。
これはどうしてそうなったのかさっぱりわからない。蔵のおばちゃんの隣りに地下倉庫への階段を置いてもいいはずなんだが。

◆ンドゥバ系を持ち帰っても識別されていない
合成の壺を持ち帰っていざ合成しようとしたら危うく死にかけた。
レベル1だから大抵即死、倉庫なので救助も呼べないわけで。対策アイテムを持っていないと詰み状態。
これも何故こんな仕様なのか疑問が拭えない。テストプレイしていればすぐ気付くはずなんだが。
それもシレンの醍醐味と言われても、安心できる場所と油断できない場所の区別は付けるべき。初代のようにユーザーの任意で(NPCに杖や巻物を使って)遊ぶのは別として。

◆風来救助中の冒険ではタグの効果が無い
これも謎仕様。
この仕様自体も問題だし、これに注意を促すメッセージも当然無い。


あとこれはシステムじゃないんだが、

◆図鑑のモンスター解説文に対して色々
真面目な解説もありはっちゃけた解説もあり内容は様々なんだが、そのはっちゃけた説明内容、俗に言う2ちゃんねる系?やアニメ漫画ネタが多く使われているようで。
確かに笑える内容もあるものの、正直シレンにそういったネタはあまり使ってほしくなかったなと。
いくつか部分部分を引用すると、

>ひまガッパ
もし自分が光の速さで道具を投げると想像を絶する衝撃波が~自分の能力でカヒタン島がヤバイ
(お前の○○で△△がヤバイ)

>コガタナバチ
こちらに攻撃するケンリをあたえてくれない。
(オプーナ)

>闇おにぎりアナグマ
そんなえさにはつられないクマ!
(クマーAA)

他には、

>タネッコ
タネッコのくせになまいきだ
(ドラえもん)

>闇すいだすゾウ
ウリィィィィィィ!!!!と状態異常を吸い取る。
(ジョジョの奇妙な冒険)

>ガラ魔道士
名前を書いただけで風来人を倒すノートを持っていたのだが
(デスノート)

>ガラ中流魔道士
魔法弾をダメージに変換する盾があると知ったときには なん……だと……!?と大変おどろいたと言う。
(ブリーチ)

>ガラ上流魔道士
最近のなやみは 左きき用のベースが最近よく売り切れていて買えないということらしいぞ!
(けいおん!)

5年後10年後も同じようにクスッと笑えるかと言われればおそらくNOだろう。少々ならともかく、あまりに目に付いてしまうのはなんとも。
他のゲームを例にするなら、最近ではドラクエ9のガングロ妖精。あれと同じ拒絶反応が。
ドラえもんやジョジョは非常に息が長い作品なので、その分知ってる人も多いだろうからまだ納得できなくもないが、ガラ魔道士系に使われているようなネタは人を選ぶ上、一過性度合いが強いだろうし。
まあ一言で言うと、「品が無い」。

闇ひまガッパのネットサルや四二鉢みたく、自社パロディで収まる範囲なら構わんのだけど、まあこういう意見は完全に老害なのだろうかね。


<追記>
とまあ、図鑑への意見の方も大分長くなってしまったが、解説文をそこまで強く批判するつもりじゃ無くてね。
シレン4の評価を下げるほどではないけど、だからといって流行りのネタが満載で面白いと褒めるつもりは無いと。あくまで個人の好みの問題ですな。
初代からシレンやってるおっさんの中にはこう感じる人も居るよという程度で。

<追記2>
つい癖で「時事的」という表現を使ってしまうものの、コメントでも突っ込まれているように、適切ではありませんね。「時事的な」の部分だけ削除しておきます。

あと、自分ではまだ確認していませんが、腹黒ぬすっトドの解説文が
「闇にまぎれて 道具を盗んで行く。 まさに やめてくださーーーーーい! って感じである。 本当は 愛が欲しいだけらしい。」

ここまでやるのか。うーむ…。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

「図鑑のモンスター解説文に対して」だけど、気にしすぎでは。
ハッキリ言って時事ネタと言えるには程遠いレベルの流行り方のものだし、この程度ならシレン2の時からあったレベルじゃない?と思う。
老害とまでは言わんけど、確かに主がかなり許容範囲狭くなってるなあとは思う。

大体オマケの解説モード程度で5年後10年後なんて気にしてたら何も出来ないってw

URL | HK #-

2010/02/28 21:15 * 編集 *

個人的にモンスターの解説文は石野管理人の意見に賛成というか、なんというか。

シレン2のビックリの壺を見返してモンスターのネタ等を読みあさってみたのですが。
昔から在るようなネタ、自社ネタ
等がほとんどで漫画やアニメを元にしているのはほとんど無かったです。
(一部昔のアニメネタらしきモノが使われている気はしないこともないが)

かつてのネタ
タイガーウッホ

タイガーウッズ&ゴリラ

虎顔、虎柄のゴリラ

タイガーウッズの正確なショット

見えない罠にシレンを投げたりする能力

タイガーウッズなんて誰でも知っている有名人なので、誰でも気づくネタだと思います。
確かに今作は知っている人の範囲が狭いでしょうから、万人が笑える可動化と言ったらNOですよね。。

とくにシレンは1作目から人気のある作品ですので、内の父親がシレン4をプレイしてもモンスターの解説文は意味不明な内容でしょうしね。

ただ
「タネッコのくせに生意気だ」はいいと思います、メジャーなアニメ台詞ですし。。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2010/02/28 21:44 * 編集 *

>HKさん
完全に独立したモードではなく特典CDの中身というわけでもなく、冒険中に閲覧可能でモンスターの能力を知るに有用な機能ですから、おまけという表現は相応しくないような。

>シレン2からあったレベルじゃない?
明らかにここまで目に付くほどではないですよ。

とはいえ、あんなことを思うのは私だからでしょうし、気にしすぎと言われれば否定できませんけどね(笑)。

>かっぱっぱさん
ネタである以上、知ってる人も居れば当然知らない人も居ます。
ですがその取捨選択は重要だと思います。

藤子不二雄や手塚治虫のような広く親しまれた作品ならともかく、流行りのネタに安易に便乗するような(それも大量に)姿勢は少なくともシレンではやってほしくなかったなと。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/02/28 23:03 * 編集 *

解説文についてはこの記事で見た限りなのですが、自分も石野さんに同意見であまり良くないと思いました。
そのネタに通じている界隈の人から取り上げられて話題になったらいいなという考えで入れてるのだとしたら間違いだと思います。「時事」・・・というより「当時ネットの一部で流行ったネタ」程度にしかならないのが問題ですよね。


追伸で、本件とは関係ない話ですが、先日の配信にあまり長くはないのですがおじゃましていました。
そこで背中のツボを押されたのでシレン4、買おうと考えてます。

URL | sta #qjKXimFw

2010/02/28 23:43 * 編集 *

倉庫ンドゥバひどいですね…
これって、蔵に入れても白い文字なのに使ったらンドゥバということですよね。
これから持ち込み系も手を出していこうと思うので気を付けます。

URL | m7 #ulYx6Mu6

2010/03/01 01:56 * 編集 *

倉庫にまで居残るのですか。
今までそうじゃなかっただけに複雑。
故意にやる場合はともかく、危険はダンジョンの中だけにして欲しいですね。
ま、仕様なので今度注意しますけれど。

図鑑については。
初代からシレンやってるおばちゃんはそう思いましたが、石野さんくらいの人でもそう思うとは意外でした。

URL | momoyo #4A9T8td.

2010/03/01 11:13 * 編集 *

クリアのクも見えない僕・・・w
参考にとてもなります!
クリア頑張るぞーぃ|ω・`)

URL | ニコル #-

2010/03/01 22:39 * 編集 *

補足
ンドゥバ系のうち倉庫で被害をもたらすのは、主にンバマ(Lv3)以降だそうです。
ンドゥルーまでは村に持ち帰れば自動識別されますが、ンバマ以降は偽装技術が向上し
階を降りても村に帰っても識別されない…という設定だとか(チュンブログ談)
GB2(DS2)ではたんたんタヌキがこんな感じでしたね。村へ帰れば偽装は解けましたが
ダンジョン内では根絶やさない限り識別ですら見破れないという。

倉庫事故自体は64以前でも大砲弾を置こうとして操作を誤り
転がして即死、ビックリ壺で現地魔物出てきて即死など、
安全なはずの場所で理不尽死が展開すること自体は昔からありましたよ?
まあ4の場合「なんとンドゥバだった! しかしここでは姿を現せなかった」
みたいにしてくれれば一番親切でしたね。

URL | シハンアーマー #-

2010/03/03 21:48 * 編集 *

>>staさん
全くの無名のゲームが話題作りに、というのなら販売戦略として有りだとは思うのですが、シリーズイメージの定着しているシレンでやるのは反発されるリスクも少なくないですよね。
中高生辺りの方の意見、シレン新規ユーザーの意見も気になりますが、解説文が面白かったと言われても微妙な顔しかできませぬ。

>追伸
参考にしてもらって何よりです。

>>m7さん
>>momoyoさん
気をつけておくんなせぇ。
一応倉庫内でンバマを根絶やす事ができれば、手持ちのアイテム(倉庫床含む)に含まれているンバマも全て同名アイテムに変化するらしいのですが、そんな手間かけて確かめる気にもなれないという(笑)。


>おばちゃん
いやいや、俺だっておっさんですよ(笑)。
初代からやってれば同じように思う人多いんじゃないですかね。

>>ニコルさん
最初のダンジョンは装備鍛えさえすれば何とかなるので、じっくり進めばなんとかなるはず。
頑張ってくだされ。

>>シハンアーマーさん
記事でも書いているように、危険な場所(ダンジョン)と安全な場所(倉庫)の区別を付けることが重要だと思います。
ダンジョン内だけのことなら、かさたぬきだろうがンバマだろうが構わないのですが…。

大砲弾やビックリ壺の操作ミスで死ぬのは理不尽でも何でもない、ただの自業自得なわけで、アイテムだと騙されて倒されるのとは根本的に異なりますね。
加えて、過去作ではどうだったにしろ、明らかな欠点なら改善されるべきだと思います。

いざという時の為に持ち込んだ復活の草が更にンバマだったりするともう目も当てられない。
そんなことは滅多に無いにしても、倉庫の中にンバマが潜り込んでいるかもしれない。その事実だけでもスッキリしない、なんとも不快感があります。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/03/14 17:48 * 編集 *

解説文と倉庫ンバマへの不満に同感です。

解説文は2chウケ狙いが露骨で、一般人にとっては意味不明で不快に感じられると思います。バカバカしい雰囲気の解説文はチュンソフトの定番なのだと思いますが、今作のそれはシレン2で見られたユーモアとは全く別種に思えますし、あまりにも無節操な印象を受けました。
この点に対する批判はネット上ではあまり聞かれませんが、それはネットユーザーの多くがネタ元をわかっているからに過ぎず、一般的な感想とは乖離していると思います。

倉庫ンバマについては管理人さんが仰っている通りです。村の中は完全な安全地帯であってほしかったですね。

URL | シレン2ぶりの風来人 #LCbFUB8c

2010/03/19 02:41 * 編集 *

ネット上に感想や意見を書く方はそういったネタに精通している場合が、一般の方と比べて多いでしょうから、尚のことでしょうね。
だからと言ってシレン4の評価を著しく落とす程ではありませんが、5では止めてもらいたいところです。

倉庫ンバマはどうしてこんな仕様なのか、これ自体も不満ですが、このデザインを決定したスタッフがシレンの面白さを十分に理解されていないのではないか?という点が不安にも感じますね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/03/21 09:03 * 編集 *

直接関係ない話題な上に、とても今更な言い方で少々恐縮ですが、それでも述べさせて貰いますと、30代が自分達を指して「おっさん」だの「老害」だのと言うのは、明らかに可笑しいと思いますね。

せいぜい「おっさん」と呼べる年頃は40代過ぎてからで、30代は「お兄さんでもなければおっさんでもない」中途半端な世代。
それでも、今の30代が自分達を「おっさん」と呼んだりするのは、自分達よりも若い世代に、特別な感情を抱いてしまう年頃なんでしょうね。
そういった感情を、若い世代ではなく自分達に向けることで、「おっさん」だの「老害」だのと自虐しているに過ぎないと思います。

中途半端な世代という意味では、30代は、10代半ば思春期の「子供でもなければ大人でもない」世代と、大差がないと言えますね。
それを考えれば、「子供でもなければ大人でもない」世代の言動が“中二病”や“高二病”ならば、「お兄さんでもなければおっさんでもない」世代の言動は、さながら“三十路病”ですね。

まあ一言で言うと、「品が無い」。

大変失礼いたしました。

URL | T.K #Kweo4NCc

2010/03/22 00:46 * 編集 *

んー、なんと言いますか。
ブログでは色々駄目人間臭を振りまいてますが、当然ながら現実でまで自分のことをおっさん呼ばわりしてはいませんよ(笑)。
DSユーザーは10代前半の子供が多く、当然ゲームを製作する場合もこの層がメインターゲットとなる場合が少なくないでしょう。シレン4もCMを見るに低年齢層を狙っているのは明らかです。
ゲーム開発者達からすれば、メインターゲット外からの意見などあまり求めていない、こうやってわざわざブログ(サイト)から発信してる辺り鬱陶しいだけのものかもしれない。
今まで私が「老害」という言葉を使ったのは、そのような場面のみです。

こういったブログですので、軽い冗談で言っているつもりですが、自虐と言われればその通りですし、T.Kさんが私より年上だとして、自分より若い人間が安易におっさん、老害という言葉を使っているのを滑稽に思われるのなら、それはこちらも「そうですか」としか返せませんね。
「品が無い」と言われる程のことだとは思っていませんでしたが。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/03/26 07:19 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/670-0e0ba0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top