04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

風来のシレン4 

というわけで5時間程プレイ(ダンジョンは13Fまで)した時点での感想など。

一言で言うと
「チュンソフトいい仕事してますね」
うむ、OK。

◆操作性
操作性はかなり快適、壺の中身や道具の説明が上画面に表示されたりと、インターフェースも向上。
(歩いた床のみを色違いに表示されれば…というのは贅沢かな)今のところはこれと言った目立つ不満点も無い。

◆昼夜
昼夜の変化は良い方の予想が当たっていて安心した。
夜のモンスターは攻撃力が非常に高く(レベルが上がっていると即死級)、こちらの攻撃手段は1フロアに8回制限の技のみ(杖や巻物等の状態異常は効く)。
そのため、こちらの装備がどれだけ強くなっても油断できない。緩慢になりちな道中にメリハリが付いている。

◆オーラ
モンスターのオーラも同じような感じに、これも道中の良いアクセントに。
罠のようなランダム性の高いアクシデントと違って、プレイヤー側に対処する余裕がある。アイテムを落とした際はかならず祝福状態といったご褒美もしっかり。上手いね。

◆扉
ダンジョン内の扉が出現するのは13F以降のようでまだ未確認だが、これも良い方向に作用してくれると思いたい。

◆その他
不思議のダンジョン初心者への配慮も充実していて非常によろしい。倉庫番ライクなパズルダンジョンも最初から遊べるので、その2つで不思議のダンジョンを理解しながらアイテムを貯めることもできる。
そういえば、今回アイテムの所持数が1ページ8個の3ページで24個まで持てるようになっているんだが、ダンジョン内もかなりアイテムが落ちていて、保存の壺があってもすぐ持ち切れなくなるほど。
これは出し惜しみせず、どんどんアイテムを使ってもらおうという配慮なのだろうか。良い調整である。


とまあ概ねベタ褒めしてしまったが。5時間プレイした段階での素直な感想。
うん、あくまで5時間程度。
お前らさっさと買ってこい!と言いたいところなんだが、まだまだこの先どうなるやら分からない。
追加ダンジョンも満足(納得と言うべきか)いく内容であることを願いたい。

さて、ぼちぼち再開したいんだが、まだやることが残っててうぎぎg
今日まだシレン4やってないんよ。はよやりたいんじゃボケェ。

バナナ食えよ!!


あと昨日のぐだぐだ配信は録画してるのでお暇な方はどうぞ。
2010/02/24 風来のシレン4
2010/02/25 風来のシレン4

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

前回の続けて下さいコメントは以前かなりの期間ブログの更新が滞っていたときがあったので書きました(かなり大きなお世話ですね)

前日の配信をリアルタイムで見させていただきました。
普通におもしろかったですトークやら何やら。
受け答えも正確かつ配慮にあふれていたと思います。

かつてアクセス禁止にさてたような存在ですのでまた問題を起こさないようにコメントは控えていたのですが、また機会がおありでしたら是非また生プレイやら実況動画とか挙げていただけたら嬉しいです。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2010/02/25 23:31 * 編集 *

ご視聴ありがとうございます。
素人なりに頑張ってみたつもりですが、それでも勘違いや見落としが酷いですね(笑)。笑ってしまうほど。
私の脳ではプレイと実況の並行処理はすぐ限界が来るようです。
また余裕があればやってみたいとは思っていますが、中々に厳しい。

私見ですが、かっぱっぱさんの今の書き込みを見る分にはもはや何の心配もないかと思われます。
こんなひとけの少ないブログなので、書き込みはお気軽に(笑)。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/02/26 00:56 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/668-b8312a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top