08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

不思議の幻想郷、他 



AQUASTYLE(アクアスタイル)
不思議の幻想郷

◆不思議の古井戸
新パッチで待望の音量調整が可能になったものの、あまり気分が乗らないせいもあって配信は見合わせる。
処理の重さは変わらずなので、これが解決しないと厳しいしね。

そうしてたらいい具合に序盤でひょうたんと古地図ゲット、+値の特攻装備や保存もそこそこに合成や回復も充実で、そのままあっさりとクリアしてしもうた。
敵から攻撃を受けることがほぼ無くなるひょうたん+特攻は強いな。初心者救済アイテムと言えるし調整した方が良いとは思わないが、不思議のダンジョンに慣れたプレイヤーならひょうたんは縛り対象にするべきか。

防御無視遠距離攻撃を持つてんこと萃香のLv3は凶悪なので、フロアの離れた場所から延々攻撃されると厳しい。が、危険なのはそこくらいか。他はレティの鈍足や開幕MH対策に混乱スペカ等があれば。
危ない場面もあったが、40F以降はほぼ安定で進めた。
今回は楽にクリアさせてもらったけど、ひょうたんや古地図無しならそこそこ歯応えのある難易度だと言えそう。

東方二次創作としての独自要素は見受けられないものの(弾幕という要素はあるが、シレンでいう矢と大差が無い)、グラフィックや音楽といった基礎部分のクオリティの高さは素晴らしい。敵キャラクターのディフォルメ具合が上手くて、リアクションも見てて飽きない。ちょっとした商業レベルだ。
ローグライクゲームとしても無難に作られている(まだ改善、要望したい要素は残っているが、パッチに期待)ので、東方好きな人にはお薦めしたいね。
ただし、敵モンスターとしては多くのキャラクターが登場するが、会話イベント等が用意されているのは一部のみ。ストーリーや演出よりもシステムやゲームバランスに力を入れた作品だということは留意しておくべきかな。
(あくまで全体から見た配分での話であって、OPやEDの声優付きムービーはお金掛けてると思うし、素材そのもののクオリティが高いので、ゲーム部分抜いてみてもそこらの東方二次創作じゃ敵わないだろう)

それまで映像作品が主だったサークルの初の本格的ゲームだけに、正直あまり大きな期待はしてなかったんだが、これは良い意味で裏切られた。
(まあ、パッチ地獄という流れは仕方ないと思うわ(笑))
次回作にも期待だね。

追記:
要望と言えば。
動作自体が重いのはうちのPCがへちょいせいなので仕方ないけど、攻撃モーションは全体的にもっと早くなると嬉しい。
倍速行動キャラの処理に関する重さ(?)、あれはもうプログラムの構造上仕方ないのかな。

第7回東方シリーズ人気投票 結果
予想していた通りではあるが、早苗さん人気やね。総ポイントも一押しも霊夢に迫る勢い。
さとりとゆかりんが入れ替わるように移動した以外、上位は大きな変動も無く安定した結果に。
ゆうかりんと妹紅の謎の強さも変わらず。最近出番があったわけでもないのにこの人気はどこから来てるのだろうな。
アンケート回答の年齢層を見るに、若い世代には(ある程度の知名度があった上で)シンプルな強さ、格好良さが受けるのだとは思うが。

星蓮船キャラがどの位置に付けるか気になってたんだが、一番高いのが白蓮さんで15位、初結果としては中々良い位置じゃなかろうか。ラスボスだけあって曲も良いし。小傘やナズもまずまず。

前々回3位だった文が18位にまで落ちてるのな。
ああいう強かな裏表あるキャラは好きなんだが、受けは悪いのかもしれん。

クリア率アンケートは案の定、星蓮船HARDとLUNAが酷い(笑)。前回の地霊殿以下とは。
まあHARD以上は、高難易度が好きな人だけが楽しむモードではあるが。次の東方もまたこんな感じなのかね。

あと最後の、魅力を感じてる所3つ。
「STGとしての面白さ」は22%。これを多いと見るか少ないと見るか。
「音楽」84%、「キャラクター」74%か。多いのぅ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/653-5c330389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

