07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雑記 

シレン購入者で最終ダンジョンをクリアしてるプレイヤーは全体の何割程度だろう。
大半の人はエンディングを見て終わり、もしくはある程度装備を鍛えたり追加ダンジョンにも少し潜ってみて(クリアせず)終わり。その辺りかな。

シレンシリーズでどの作品をプレイしたか、どの段階までクリアしたか(シンプルにするならもっと不思議をクリアしたか)のアンケートをやってみたいと以前から思ってはいるものの、なるべく多くの参加者を集められる良い方法が浮かばない。
あのシレン検定動画みたく、ニコ動を使うというわけにもいかんし。まずは注目される環境を用意しないとなぁ。
やはり絵が描けると強いだろうね。頑張るなんていうと気疲れするだけだけども、まあそれなりに気合い入れねば。

ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?
昔からおかしいなとは思いつつも、自分で調べる気にはならなかったので、これですっきりできた。
いや、基準が曖昧で正確な数が割り出せないのはまだモヤモヤだが。

えふにょにょ
ここまでそっくりなのはさすがにどうかと思う。

アヘ顔が上手に描けません
わろた。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

>シレンアンケート
石野管理人ならすぐに人集められると思いますけどね。

シレン4が発売した時にシレンDSの時みたいに攻略サイト&救助用掲示板を設置すれば多くの人が見に来ると思うのでその時にでもアンケートを採ればいいと思うのですが・・・・。。

(なんて言っても石野管理人もお忙しいでしょうから、無茶言うなと思われるでしょうが。。)

アンケート無いのに勝手に回答
自分はローグ系のゲームは実力の中に運が含まれているので個人的には運がかなり要求されるフェイの最終問題系のダンジョンよりも64のあかずの間系の自分で集め鍛えたアイテムと序盤から「せっかく集めたアイテムを失うかも」っていうプレッシャーがあるダンジョンが好きなんで。。

(なぜか自分の周りのローグやってる人はそういう人が多いです。最終ダンジョンの良さが分る人からすれば、にわかなのでしょうが・・・・)

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2010/02/11 19:58 * 編集 *

20、30程度なら集まるでしょうが、それでは全然足りない。参考になる程度には最低でも500、できれば1000以上は欲しい。専用サイトを用意しただけでは難しいでしょうね。(シレン4に興味がある人しかそこを覗きにこないという偏り具合もなるべく避けたい)
まあ、絵描いただけでも当然無理でしょうけど(笑)。

持ち込み不可ダンジョンも持ち込み前提ダンジョンも、どちらもシレンの面白さの内の1つです。
面白さの方向性が違う以上、どちらか一方のみしか遊んでないからと言ってにわか扱いするのはおかしいですよ。
少なくとも私はそう考えていますが。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2010/02/11 22:54 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/650-e34bc774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top