07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

風来のシレン4 

なんか書いてたら長くなってしまったので、他の話題は後からにしよう。

風来のシレン4/ ファミ通.com
ファミ通comにて専用の紹介サイトを公開。公式サイトも明日更新されるかな。
昼夜システムに関する追加情報や、タグ、エクストラダンジョンといった新システム、ダンジョンの情報等。
毎回同じこと言ってるが、こういう発売前公開情報って見てるとワクワクしてくるね。
まあそれでも、やはり過去作からの不安もあるので期待も程々にしておこう。
素直に期待したくもあるんだが(笑)。

>昼夜
慣れない内は冒険失敗の連続になりそうだ。
最近のシレンでは珍しく大きな新システムなので、事前情報だけではやはり分からない部分が大きい。
面白そうには見えるのだけども。

>タグ
冒険失敗のリスクを補うシステムとして新たに実装。アスカ見参のエレキ箱登録ほど万能では無いようだが。
先の武具成長システムと合わせて、シレンもRPG色が強くなったものだなと。
細かいことだけど「タグ」というカタカナ表現はどうなのかな。漢字でどうにか名付けて欲しかったんだが。
例えばナイトメアドルアーガなら同様のシステムを「銘を付ける」としている。
レベル4モンスターの名称といい、どうもネーミングセンスはイマイチな気がする。

>エクストラダンジョン
パッと見、フェイ問+倉庫番といった内容に見える。本編クリア前に入れるのは良いね。
これはまあ、期待していいんじゃなかろうか。

>バナナ
今までは食料は即保存の壺に入れるのが定石だったが、今回はそこにちょっとしたメリット、デメリットを用意。
こういうのはいかにもシレンらしくて良いね。
しかしおにぎりとバナナ、満腹度回復がメインのアイテムを2種類用意するのは、3の杖と札みたく、ゲームデザインとしてはあまり美しくない気もしたり。これも細かいことだけどね。


まだ公開されていない情報は、ネットワーク関連か。
風来救助は今まで通りとして、サクラ大戦DSのような対戦要素があれば嬉しいのだけどなぁ。

で、色々意欲的なシステムが盛り込まれるのは個人的には賛成なんだが、不安なのはバランスだけじゃなく、それを不思議のダンジョン初心者に上手く伝えられるかどうか。
ゲームの難易度というのは敵が強い弱いのバランスだけではなく、システムを十二分に理解できるかどうかが、言うまでもなく重要なので。
新規層を獲得しそれを継続できるかは、(ダンジョンの面白さも当然だけど)チュートリアルの出来にかかってると思う。
3はその辺りもかなりおざなりだったからなぁ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/643-8b8b2f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top