09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

ContrastaAE 

ContrastaAE

続編であるResurrectaが完成、公開されたのでこちらを再開することに。
残りを一気にクリアしてしまったんだが、いやー、ほんっとーに面白かった。
総プレイ時間は約4時間。早い人なら3時間程度でクリアできそう。長い物語の中の1エピソードといった感じで、お手軽サクサクなのが良かったね。

前にも書いたが8,90年代のファンタジーコミックの雰囲気の再現具合が素晴らしい。始終ニヤニヤしっぱなしでしたよ俺キモイ。
ジンとサツキのラブラブ具合も堪らんああもうお前らもっとイチャイチャしろ俺キモイ。
当時の角川や富士見のファンタジー小説、コミック等で基本的なファンタジー概念が構築されてる身としてはなぁ…、今時こんな雰囲気を楽しめるとは思ってもみなかったよ。
作者の人には感謝の一言。その作者本人も、円英智の単行本とかその辺の世代らしくて、やはりそうでしたかうんうん。

とまあここまでベタ褒めなんだが、しかし他人には然程お薦めするつもりは無かったり。
キャラクターやシナリオ、2D絵と素材はよく出来てるものの、戦う敵の種類は少ないし、戦闘そのものも正直バランスは良くない。ダンジョンのフロア構造も無駄に歩かせる作りだったりとストレスが溜まりがち。
あくまで古めの和製ファンタジーが好きな同世代にのみお薦めしたいゲーム。
ただそういった不満箇所も、昔のRPGっぽさを醸し出すために作者は敢えてそうしている感がある。
そう考えれば、このバランスもアリなのだ。

というわけで、Resurrectaも期待しつつのんびり楽しませてもらうことにしよう。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/640-9053f82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

