03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

不思議の幻想郷、他 

久々に黙々とゲーム充していた。

不思議の幻想郷
先程ストーリーを初クリア。
天狗の古地図としあわせのにんじん、おはぎ大を多数(シレンで言うところの透視の腕輪、幸せの腕輪、大きなおにぎり)を持ち込んだので、苦戦はしたもののなんとかクリア。
そう、最初のダンジョンだしこれで楽勝だとか思ってたら、予想以上に苦戦したのよ。とにかく敵の特殊能力が強力でな。アイテムを最初の倉庫に戻す手段が限られてる(倉庫のスキマ(倉庫の壺)を使うかクリアするしかない)から、装備を碌に鍛えもしなかったし。

クリア後、何やら最後が怪しい雰囲気だったので、今度は持ち込み無しで挑戦してるのだけど、これかなりアイテム運良くないと厳しそう。
初代シレンと同じく、普通に進むだけでは武器や盾を大して強化できないので、敵の攻撃がやたら痛い上に、HPも高い。(倒すのに必要な攻撃回数が、シレンに比べて体感1回ほど多い)
HPが高いのは弾幕(矢に相当する飛び道具。満腹度を消費する以外に制限が無く撃ち放題)があるからなんだが、弾幕ゲーにならないようにか、肝心のおはぎが出辛い。

回復の壺や復活草に相当するアイテムも無く、玉露(弟切草)すらそうそう落ちてないので、弾幕が撃てない、回復は足踏みがメインというなんともシビアな戦いに。
普通に進むだけじゃジリ貧になって詰んでしまうのがオチだが、○○狩りというような経験値稼ぎは状況によっては可能なので、じっくりレベルを上げながら進むのがやはり安定のようだ。

とまあそんな感じで、持ち込み無しテーブルマウンテン的なプレイに挑戦しつつ、それはともかくこれ、ストーリークリアしたのに追加ダンジョンも何も無いのな。
一応開発サークル側にも構想自体はあるらしく(出現アイテムは皆識別状態の物ばかりなのに、識別するためのアイテムが出る辺りも、開発時間が足りなくて断念した臭が)、バグ修正が落ち着いたら次はダンジョン追加パッチに期待したい。

今のボリュームじゃまだ人に薦められるほどでは無いのだけど、素材自体は良いので、バグが修正され追加ダンジョンも整えば東方二次創作ゲームの中でも評価の高い作品となりえるんじゃなかろうか。
あくまで、これからのパッチ次第だけども。

書くの忘れてた。他にも不満はいくつもあるが、本拠地倉庫の使い勝手の悪さは致命的なので要改善対象に。壺の中身を出し入れできないのはどうにもこうにも。アスカみたいな倉庫の要望出しておこうか。


あと貼れる話題がこれしかなかったので。

頼れるのは自分だけ…『風来のシレン3 ポータブル』の新ダンジョン公開
今回の移植での売りの一つとされている追加ダンジョンの画像を公開。
なのだけど、こんなSSじゃどんな内容なのだかさっぱり分からない脱力感。
チュンソフトさん、しっかりしてください…。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/612-4baa3242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

