09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

コミケ2日目も終わりましたな。参加者の皆様お疲れ様。

2009年もっともヒットしたゲームは? 年間ゲームソフト発売ランキング発表!!
前にも言ったが3位で200万超えのトモダチコレクションがほんと不気味だわ。一体誰に売れてるんだか。
売れ方はぶつ森DSやMHPと同じなのだろうけど、それらと違って滅多に話題を見かけないからなぁ。
だからライトユーザーというよりは幼少女子層を中心に広がってるのだと思うが。

【横路】第2回:パーティ編成について。
とまあこうやって大まかな特徴を並べられると、ああこの職業は前作のこれ、これはこれ…的なイメージがあって、前作までとさほど大きな差は無さそうな気が。
ファーマーはキツそうだけどね(笑)。

DS版『ドラクエ6』に新要素、タッチペンでカーリングが楽しめるぞ(笑)
本格的なRPGだけじゃなく、こんなお手軽にカーリングまで楽しめるなんて素晴らしい!!
流石スクエニですな。はっはっは。


はぁ。

夏に引き続きコミックマーケットの東方ブース多すぎで運営死ねとか思ったよね
未だコミケや例大祭への応募サークル数は増加しているらしく。東方バブルはいつまで続くのだろうな。
神主が年一で出し続けてる間は際立って衰えることも無さそうだが。

まあ別に、東方二次創作やる理由が金目的でもチヤホヤされたいからでもいいと思うんだよ。
色んな理由を含めて、やりたいことをやるのが二次創作だと思ってる。

エロゲメーカー・アクアプラスが自社ゲームのキャラが出演する格ゲーを制作中らしい
同人じゃなくて公式にってのが。
アクアプラス、つまりリーフ格闘と言えばなりたの人だけど、

謎の2D対戦格闘
聞かれる前に完全無関係とのこと(笑)。

ニトロプラスのもそうだが、なんでブームの過ぎ去った今頃になって出すのだろうね。そんな儲かるようなジャンルじゃないと思うんだが。(ニトロに関しては社員がアホみたいに格ゲー好きなのが理由の一つらしいけど(笑))
理由はどうあれ、ファンとしては思い入れも大きいキャラクターを操作できるのは嬉しい。
ただまあ、最近の作品ばかりなのだろうな。雫、痕、ToHaertなVN旧作からは…無理か。

で、嬉しいとは言ったものの、クオリティが保証されてるわけじゃなかったか。
なんせ先に出る予定のニトロの格ゲーってのがな。最初に公式同人で出したニトロロワイヤルをリメイクするらしいんだが、

ニトロワ対戦動画その1
こんな感じにさてどこから突っ込めばいいのかというアレ具合だったりして、これはもうリメイクじゃなく根本から作り直さないと駄目だよねっていう。
やはり格闘ゲームってのはかなり積み重ねたノウハウが無いと、商品として機能するレベルには到達できないのだなと。
アクションゲームなら作ったことありますよ程度の外注じゃ、メルブラに並ぶことすら不可能だし。一体どこが開発担当するのやら。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/606-06cd97a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

