05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

しかしさぶいね。

『ドラゴンクエストIX』415万本出荷、もっとも売れた『ドラクエ』に
貫禄の400万超え。
しかしDLクエストが無ければここまで売れなかっただろうなぁ。
スクエニの作戦勝ちやね。

『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!(エンターブレイン調べ)
PS3はまだ500万台売れてないはずだから、およそ3人に1人は買った計算になるのか。
しかも出荷が180万だから恐ろしい消費率に。
FFが意地を見せつけてくれました。

『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』オープニングアニメーションを先行公開
これはないわ…。なんとも力の抜けるOPだなぁ。
こんな軽いアニメ声が流れる世界観じゃなかったはずなんだが。
いや、今作からはそうなりましたってことかね。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
やはり職業は10種のようだ。内5職を紹介。
上の5つは見た目で大体想像ついてしまうので、下の方が気になるな。
ブログもよく更新されてるし、この勢いを保ったまま発売日を迎えられるとベストだね。

ミスアンダースタンディングZ
うわあああああモグフヨの人の新作とっくに3つも出てるし!
mylistしか見て無かったから気づかんかった…。もう東方じゃなく音楽カテゴリなんだな。
それにしてもモグフヨの人の描く脱力絵は良い。本気絵も可愛くて良い。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII スペシャルムービー
この格好良さは反則だわ。

東方空夢匣外伝 木花の空夢
次の例大祭で頒布予定とのこと。
不思議の幻想郷に意識が行きがちだが、このジャンルで重要なのは言うまでもなくゲームバランスと操作性だからね。
こちらも期待しとります。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ドラクエバトルロードはやっぱり、当時ドットだった魔王クラスのボスが8のように動き回るのが最高ですね。
シドーとゾーマにはテンションあがりました。
ネタ要素も結構もりこんでいるから昔からドラクエをやってる人にとってはうれしい要素もおおいし、かなり成功したゲームだと思います。

(クリフトの必殺技のザラキーマとか、ザラキ連発して相手に効果がないの文章でブラクラ起こして、最後にキレテ、ザラキーマを放つとかFCをプレイした人はクスリと来るはず)


FF13の方は最初は一本道ってたたかれ続けてましたがニコニコ動画を見る限り、だんだんと評価が上がってきているように思えます。(アイテムの購入がセーブポイントだったり、町がなかなか出てこなかったりとかつてのFFと比べるとやはり一本道な感じはしますが)

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2009/12/23 15:15 * 編集 *

バトルロード関連の動画は時折覗いてますが、クオリティ高くて観てて楽しいですね。
いずれ出るだろうDQ10にも期待です。

FF13に限らずですが、叩きに使い易い表現ばかりが先行するのはよくあることで。
実際にプレイすればそうでもないのは分かるのですが、叩くのが仕事の人達には無理な話。
過去作と比べて目立つ自由度の低さはおそらく箱○版とのマルチ、つまりディスク複数枚化が非常に影響しているような気がします。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/12/24 07:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/602-e97ae3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

