09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

知らなかったのか? 忘年会からは 逃げられない。

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 公式サイトオープン
いい感じに仕上がってます。
今週のファミ通に掲載されていたらしい武器の熟練度システムなんだが、これどうなんだろうなぁ。
巻物や鍛冶屋以外でも強くなりますよってことで、確かに今まで以上に鍛える楽しさは増すのだろうけど、その分失った際の復帰に手間がかかるだけじゃないかという不安も。今までなら+99なり強化限界分なりの予備武器があれば攻撃力だけはすぐ元通りにできたんだが。
こうやって一般のRPG的な要素を付け加えること自体は、シリーズ毎の変化として、初心者を呼び込む方法としてアリなんだけど、ローグライクのシステムに上手く馴染ませられなければまた叩かれる要因にしかならないわけで。
とあまりマイナス思考になっても仕方ないのでこの辺りで。

Wii「テイルズ オブ グレイセス」初日で11万本を販売、他
極限脱出999は15000本とのこと。
この混戦状態だけに、1万売れたら良い方だと思ってたので、これは嬉しいな。

謎を呼ぶ脱出劇がここに、DS『極限脱出 9時間9人9の扉』 ゲーム日記 12月11日
出来の方も中々に良いようで安心した。

サン電子、日本テレネットの100タイトル以上の版権を取得
さーてどうなるんだろ。

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』敵役・魔王アゴン&3姉妹が判明
なにこの三女…。
あれですか?そうですか。あれですか。

NDS ゴーストトリック PV
かっけーなぁ。
開発はもう終盤に差し掛かってるようだから、発売は3月辺りだろうか。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

シレン4に関して最近できた不安なんですが・・・・・

なぜかダンジョンでの文章表示が(「シレンはマムルに2ダメージ与えた」とかの奴です)

シレンが行動したときとミリィが行動したときでは表示画面の色が変わってるんですよ。
シレンのときは半透明の青色のウィンドウ中に文章が表示されて、ミリィのときは桃色のウィンドウで表示されるんですよ。

説明ヘタでスミマセン。

でもコレ、シレン3文章表示はシレンは青枠、アスカは桃枠、センセーは緑枠となっているのと同じなので、今回もまた。
仲間が死んでも旅の失敗、またはターン制になるような気がしてきましたorz

あと、遠距離攻撃の仲間キャラはここで成長したリクあたりを出しても良かった気がするんですけどね・・・・。。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2009/12/12 19:21 * 編集 *

ポケダン、シレン3と、仲間システムが有能になっていく一方、ペナルティも厳しくなる流れなので、今回もシレン3のように操作を自由に切り替えることができるなら…という不安はありますね。

まあ、リクは今更登場させる必要は薄いでしょうね。元々そんなに人気のあるキャラではないし。
シレン以外を一新しつつ、お竜ポジションのキャラクターとして、ちょっとしたお色気担当としてミリィがデザインされたのだと思います。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/12/13 22:43 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/593-27661545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

