07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雑記 

DS版『ドラクエ6』に新たな改悪、すれ違い通信でプレイヤー同士の夢のやりとり(笑)
仲間モンスターの件に関しては元々あまり活用されていなかった要素だったので、削除されても仕方ないとも思えるんだが、これはなぁ…。

スクエニになってからスクウェアはだめになった
>>160に同意だなー。
黄金期のスクウェアも、坂口のおっちゃんが暴走しかけるのを田中のおっちゃんが宥めて上手く回ってたとかどこかで読んだ記憶が。
ただまあ、和田の人がおらんかったら、スクエニ潰れてたんじゃないかと思う。

幻想郷、現在の最新画像
やはり絵力があるサークルは見映えするね。期待しまう。

『トモダチコレクション』が売れた理由から目を背けてはならない
【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2009年11月16日~11月22日
これもぶつ森やモンハンPと同じ売れ方なのだろうな。
しかしそれらと違うのは、身の周りやネットでも評価を殆ど見ないっていう。
それだけネットにあまり触れない層を中心に売れてるってことなんだろうか。分からんなぁ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

最近よくコメントお邪魔しています。。

石野さんは、僕がシレンDSの時にアク禁になったときからブログを毎日拝見させてもらっていますが。
どうやったらこううまくおもしろく雑記かけるんでしょうか。。(最近は電撃オンラインとかほかのゲームサイトより先に拝見させてもらっています)

と、前おきはおいておきまして。

最近FF13の発売が近いせいか、スクエア、スクエニについての話題がおおいきがします。
今のFFが嫌いな人はブルードラゴンやればいいとおもうのですが、やっぱりキャラクターデザインがドラクエの鳥山先生だから抵抗があるんですかね。。(箱360の普及率も微妙な時に発売したりしてますが)

不思議の幻想郷
なぜかシレン3のSSを見たときよりもシレンの新作の画面を見ている気がするorz
とてもおもしろそうです、これでもタイトル的にパロディなのに本家より評価がたかくなりそうでこれは、これで怖いところです。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2009/12/07 22:32 * 編集 *

いつもコメントありがとうございます。

>雑記
誰かに見てもらいたいじゃなく、只々独り言を呟きたいが為のブログなので、文章は汚いわ言う事いい加減だわで、それこそ日/1~200アクセス程度の内容だと思うのですけ、それでも、面白い言ってもらえるのは嬉しいもんです。ありがとうございます。

>FF13
よく2chのまとめブログなんかで見かけるFF批判ですが、一口にFF批判と言っても、本当にFFが嫌いな人もいれば、スクエニが嫌いな人、PS3というハードが嫌いな人、PS3とWiiが嫌いでファン同士を争わせたい人、と様々な人が居ます。
だから単純にブルードラゴンやってろというわけにもいかないもので(笑)。
ブルードラゴンは箱○を盛り上げるために投入された作品ですから、時期はそれでいいと思うのですが、十分な結果を残せなかったのが残念でしたね。

>不思議の幻想郷
東方二次創作という敷居はあるものの、シレン4と同じくらいに期待しています。
単純に内容のみを比べるならシレンの方が評価されるとは思うのですが、「同人ゲームとして」「東方二次創作として」という基準で見るならかなりクオリティの高い作品になるかもしれませんね。続報が楽しみです。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/12/08 00:07 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/587-50e8b094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top