06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

切込隊長「FF13フラゲしたけど、ゲームとしてのデキが悪い。こりゃ早期退職仕掛けるわ…」
とまあ予想してた人も少なくないだろう、何やら不穏な空気が。

切込隊長は過去に何度もFF批判を繰り返していた模様
しかし元々こういう人だし、ネットでどう言われようと、売れるゲームは勝手に売れるだろうと。
とはいえ、FF13が良作となるかどうか、安心して期待してる人は信者以外に居るのかね。

『ファイナルファンタジーXIII』の成長システムが判明
10のスフィア盤とそう大きく変わらない印象。
それはともかく、チョコボが…、なんというか…。
今までがディフォルメされていただけで、ほんとはこういう生き物なのだろうけども。
蹴られたら人死ぬなこれは(笑)。

Xbox Live Arcade を 全部ダウンロードしている猛者がいるようだ
SINPLEシリーズ集める人みたく、まあ誰かがやってるとは思ってたが。
それはともかく、アイマスのDLC総額と同程度と事実に吹く件。あいますこわい。

Xbox360の新作タイトルに続々とギャルゲが集まりつつあるな
負けハードってどうしてギャルゲばかりになるんだろうな。
正確には、ギャルゲが増えるというよりはギャルゲ以外のゲームが出辛くなる、が正しいのか。

DLCの売り方
なるほどなぁ。

Wiiのサードタイトルは本当に売れてないのか? PS3と比べてみた
単純に売り上げだけを比べた場合、PS2時代の勢いを保てていない続編が多いことが、売れないイメージに繋がってると。

円卓の生徒オフィシャルサイト
ちょこっと更新。
モンスターイラストがいくつか。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

個人的にはFFを出すなら、PSP版の1、2のようなリメイク作品、またはそれに沿った新作を出すべきと考えています。3~7(7も荒いポリゴンよりドットのほうが酔わずにすむかも)ぐらいだせばぼくのような懐古房(ってもゆとりですが)が喜んで買うんですが・・・・。

ゲームとしては微妙(お祭りとしては最高)でしたが、ドラクエの方は9はあのヒットですし、リメイクのDS版も古くても名作といわざる得ない面白さです。

同じ会社でなぜココまで差が・・・・。。
やっぱり、野村さんがでてきて、坂口さんがいなくなってしまったからですかね。。

すみません、いつも意味分からん汚い足跡残して。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2009/11/16 23:38 * 編集 *

ドラクエと違ってFFは懐古要素は率先して排除する方向性ですからなぁ。
6以外旧作のリメイクは既にされているし、7以降をリメイクするにしてもドット化はありえないでしょうね。
7以降のユーザーは明らかにポリゴン>ドットですから。

もう今のFFは完全に別物ですよね。ファイナルファンタジーというよりはNOMURAファンタジー。
売り上げという絶対的な成績を残している以上、安易に批判はできませんが、旧ファンには悲しいものです。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/11/17 20:32 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/568-7d965924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

