05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

ぬーん。
とりあえず昨日の分を。

10/31
テクモの営業さんに、実際どうやってゲームを売り込んでいるのか聞いてみた
良い企画だと思う。
色んな営業さんの話を聞いていってもらいたい。

ハロウィンキングダム 公式ページ
というわけで早速DLして遊んでみた。
キャラクターや小物ドットはフリゲにしては良く出来てる方、掴みはOK。キャラボイスも完備で、主人公の「はうー」が可愛くて良い。
肝心のシステムなのだけど、これが結構頭を使う。縦列横列をスライドさせて4つの塊を作るんだが、ヨッシーのクッキー等と違い、カーソル(自キャラ)の移動でもブロックがスライドしてしまう。
その為、考えて動かないと消せるようでも中々消せない。少なくとも自分はこれと同じシステムのゲームを他では知らないので、慣れるまでは終始主人公がはうーはうー言ってるだけだった。
まあでも4つ四角で消えるから、適当に動いていてもぼちぼち攻撃できるし、この辺りはぷよぷよっぽくに良く出来てる感じ。

必殺技の威力が高すぎたり、結構頻繁に出るバグ、不具合のようなものも目には付くんだが、我慢できるレベル。
ボタンコンフィグやメッセージスキップが無いのも気になる。オン対戦が出来ないのも…というのは贅沢か。
とは言ってもフリゲでここまで遊べる作品は中々無い。十分楽しませてもらった。

おそらくは今、最も映画的なゲーム
MGS4が映画を観ながら合間にゲームだとすると、アンチャ2はまさに映画をそのままアクションゲームに仕上げたかのような作品なんだと。
まあ度々フリーズはあるらしいが、ゲームの評価を落とすほどじゃないようで。
動画見ててもほんと面白そうなんだよなぁ。

アドベンチャーゲーム界におけるエポックメイキング作品TOP10
かまいたちの夜は猿のようにプレイしてたな。何度真理に刺されたことか。
この頃のチュンソフトはほんと良か……なんてもう言えないか。428万歳。

あと逆転裁判、やってることはよくあるフラグ立てADVとなんら変わらないのだけどね。
まさに演出の勝利だわ。4はまだだろうか。4はまだだろうか。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ぬーんぬーんぬーん

vちょww遂にコメントがぬーんになったwwww

かまいたちは面白いですよね。初めてやったのはかなり前なのですが、かなり怖がった記憶があります。428やりてー

逆転裁判はあまりに面白くて睡眠不足になるという恐怖のゲームです。テキストセンスとかキャラがいいっすよねー
早く4出して欲しいっす。主人公がニートになったりトリックが意味不明だったりキャラがキモいとかになりませんよね?まさか。

そういえば3の後何か似たようなゲームが出てたな。でもあれは逆転サバイバン3・5だからな。知らないや

そういえばLISTを見てて思ったんですが、西野さん漫画読むんですね。ちょっと意外(ぇ

最近のジャンプではぬらりひょんの孫という漫画のつらら(雪女)が可愛すぎますゴクリ。ダンジョン万歳に来たばかりの僕は果たしてこんな事を言っていたでしょうか。

URL | リポビタンZ #fHuNn3B.

2009/11/03 16:40 * 編集 *

サバイバンわろた。

428は本体を買ってでも…というと大袈裟かもしれませんが、それくらいの名作なので是非プレイを。
逆転裁判は1~3の出来が良すぎたというのもありますが、製作側の都合で色々揉めたようで、それが決定打になったのでしょうね。

>漫画
最近のはあまり知りませんが、有名どころは結構読んでますよ。
どちらかと言えば癖のある作品の方が多いかな。
まあ、ここじゃゲーム関連の話題しか書かいてないので。

最近のジャンプ辺りはさっぱり分かりませんなぁ。
To LOVEるが打ち切りになったくらいしか(笑)。冨樫仕事しろ。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/11/06 01:40 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/552-9a55591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

