05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

おはようございます。

10/14
武論尊、原哲夫氏も登場した『北斗無双』発表会
というわけで、先に公開されていたサイトを見ての期待通り、新作は北斗無双でしたと。
グラフィックはかなりいい感じなのだけど、いや、グラフィックがいいだけなのだけど、結構面白そうに見えてしまうから困る。
もしこの北斗がある程度の結果を出せたら、一気にキャラ物無双ビジネスが加速するだろうな。もうそれ前提で動き始めてるか。

新品ゲームソフトだけでゲーム屋さんをやっていくことは可能かどうか。
将来的にゲーム購入もDL方式に移行していくだろうし、ゲーム専門店が生きていくのは厳しくなるのだろうな。
もう既に十分厳しいか。こればかりは時代の流れだから仕方ない。

『ファンタシースターポータブル2』新たに「エヴァ」「フェイト」「初音ミク」とコラボ
節操無さすぎ。
開発側自らがこれほど世界観ぶっ壊したいのなら、もう何も言うことはあるまい。

10/15
『RPGツクールDS』キミの思い描いたRPGがニンテンドーDSで形になる
素材作成ができないとはまた旧式な。
そこまでしてDSで作りたい人居るんだろうか。

エルミナージュ闇の巫女と神々の指輪 DS Remix再生産!
局地的とはいえ、やはり売れてるんだな。

近頃の同人ゲームを概観する,IGDA日本の第3回研究会,「シナリオ作成技法とメイキング」レポート
アドベンチャーゲーム黒歴史発掘調査委員会
ふむ。

クリアラーになるか、スコアラーになるか
スコアアタックなんてスターソルジャーとゲーム天国くらいしかやり込んだことがない俺だけど、それでもスコアアタックは面白いもんだよ。と言いたい。

・クリアラーの目標であるED到達のような明確なゴールが無い(より上を目指す内は終わりがない)
・スコアという絶対的な物差しにより、中途半端な順位には価値が無い(と思われてる)

のような要因から、スコアアタックの敷居が高くなってしまうのは仕方ない。ということだろうかね。
より高いスコアを目指そう≒1点でも高い方が勝ち、偉い、認められる…なんて精神状態で、ネット見れば自分より遥かに高スコアな猛者が幾人も居るわけで、諦めたらそこで終了ですよと言われたってなぁ…的な。
インターネットが一般普及してなければ、皆自分のペースで満足いくように、自由にスコアタックを楽しめたのかもしれない。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/542-c37568aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

