10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

ちゃっちゃっちゃ。

10/4
【島国大和】「ハリウッド式」ゲーム制作について考える
ただ観るだけの映画と、プレイヤーが直接介入することができるインタラクティブな要素を持ち合わせているコンピュータゲームとじゃ、当然作り方も同じようには行かないわけで。

10/5
『Project DIVA Arcade(仮題)』で初音ミクが歌う楽曲を募集
ああ、新作ってPSPじゃなく、アーケードだったのか。
一応これだけじゃなく、他にも続編らしき物は予定されてるらしいので、PSPミクの続編も出るとは思うが。

新型PS3の250GBが登場?と思わしき画像が海外サイトに
出ても不思議じゃないわな。

RPGとしてのラブプラス
ラブプラス買ってもないのに、こういうレビューやコラム記事はよく読んでしまってる。
いや別に欲しいというわけでは少々欲しいんだが。

チ ョ コ レ ー ト 菓 子 N o . 1 決 定 戦(画像、投票所有)
俺的な定番はやはりアルフォートとアポロかね。たまにチロルのキャラメルとミルクを20個ずつくらい買ったりもする。
たけのこの里やアーモンドチョコ、シンプルにガーナ板チョコも悪くない。
単純に美味さってだけなら、画像も出てるロイズのチョコポテチが最強なんだが、安くはない上に要取り寄せだから、費用がなかなかに。

次世代RPGの戦闘システムについて
戦闘システムなんてもう当の昔にアイディアは出尽くしてる感があるよな。
そこをグラフィックや演出で上手い事誤魔化して、なんとか「新しいRPG」に仕立ててるわけで。

個人的に印象に残った戦闘システム、RPGに限って挙げると、

・テイルズオブファンタジア
・グランディア
・ヴァルキリープロファイル
・女神転生3
・バテン・カイトス

辺りか。
戦闘にアクション要素を加えるというのは、PS以降爆発的に増えた。
動的要素一辺倒にならないようにする為に、何かしらカードデッキのような要素を加えた物も。

SO4やTOVでアクション戦闘も極まった感があるし、あと可能性があるとすれば、カードデッキタイプのような、行動に何らかの制限を加えることによって生まれる面白さ。こっちを開拓するしかないのかもね。

瞬間視鍛えよう
15秒すら無理だわ(笑)。
後5年若ければー

@nifty:デイリーポータルZ:100円のペンがスゴすぎる
ワロタ
そして無駄に絵上手いな。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/538-5a170945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

