05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

独り言 

格ゲーで一番かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ技っつったら?
カッコイイというかお気に入りなんだが、通常必殺技ならカプエス2のジェノサイドカッターにはかなり愛着がある。
元々ボイスもモーションも好きだったし、カプエスのは相打ちからプレスが入るので、博打大好きな俺には正に浪漫性能だったんだよ。
超必はカッコイイのが多いので、特に頭一つ抜けてってのは無いかな。

全体的に見ると、カプコンは個性的、SNKはカッコイイ技が多かったような印象がある。これはやはり基盤の差だろうかね。
ネオジオは容量が限られてるから、キャラ数が多いKOFともなると1キャラ辺りのアニメパターンもかなり制限されてしまう。
その分、ヒット時のウェイトや溜めのモーションを活かすよう、少しでも格好良く魅せるよう、SNKの格ゲーはその辺りかなり進んでたと思う。
逆にカプコンの超必はあまり技の重さが感じられなくて(まあこれは対戦のテンポを崩さないように配慮もしてるのだろうけど)、超必ブーム初期はどれもパッとしない技が目立ったような。
まあ、これはあくまでウェイトに関しての話で、ヴァンパイアのゲージ消費技は派手なのが多くて見ていて楽しいし。
カプコン側でおおっと思ったのはストIIIの真昇竜か。あのヒットウェイトは気持ちよかったな。

ブロンズウィーク
餓狼MOWは格好良い技が多くてなぁ。ヒット音もボコボコガスガスで気持ちいい。
マルコの龍虎乱舞Lv4なんてかっこよすぎだろ。こんな重い乱舞、他にあるかっていうくらい痛そう。この頃のSNKはほんと神懸かってましたよ、ええ。
ああ、観てて思い出した。アンニュイマドモアゼルは良いな。というかジェニーが良い。超可愛い。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/532-ee18cdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

