09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

東方同人ゲーム体験版をいくつか 

少しでも積みを減らすために、軽くだがザーッと消化。
タイトル通り、東方知らん人はスルー推奨で。

日天永路 ~ Astronomical Few Minute. - disfact
自機をお空と永琳にした、東方クローンなSTG。
ショットの撃ち込み音やエフェクトがないのが寂しいのと、こちらの火力がかなり高いせいかボススペカがすぐに終わってしまう点が気になった。
良くも悪くも普通(と書くとなんか悪いイメージになりがちだが)の同人STGやね。

東方皇桜記体験版
脱力系のグラフィックがいい味出してる。
一面のプレイのみなのであまりコメントもできないが、拡散ショットの溜め撃ちが使い物にならない(溜め時間が長め、威力も通常と変わらない)のと、低いジャンプができない(チョン押しでもそれなりの高さのジャンプ)のが気になった。
ジャンプに関しては仕様とも取れるが、ショットは要改善。

さなえチャンは囚われてしまった!
開発サークルがあのしょうが焼定食で、そもそもベースがマインドシーカーだったりで、コメントが非常に難しい(笑)。
この独特の空気が楽しめるなら、だろうなぁ。

さなえの幻想郷
夏に配布された、不思議の幻想郷のお試しバージョンがWEB公開に。
さすがアクアスタイルだけあって、見た目に関してはほぼ文句無し。
早苗さんの立ち絵は非常に可愛いし、キャラクターも良く動く。メニューやマップ等も見やすい。キャラクターアニメの分、やはり少々もっさりはしているが、魅せる点を考えるとこんなものだろう。

武器に各キャラクターの固有アイテム、そして盾にキャラクターの帽子を宛がったのは良いアイディアだと思う。
敵が東方の各キャラクターなので、とっつきも良い。(何故襲ってくるのか、何故同時に何体も沸くんだという疑問は気にしてはいけない)

一応2回目の挑戦でクリアはできたが、杖や巻物に該当するアイテムが出現しないせいか、まともな武器や盾を拾えないと、4階以降はほぼ詰みな状況に。
このさなえの幻想郷に関しては、クリアはほぼ運ゲーと言える。
まだまだ未実装の要素が多いので、とりあえず不思議の幻想郷もこんな感じで動きますよ、というだけの動作確認版のような物か。
操作性、快適性の部分が不安ではあったけど、これなら我慢できないこともないかな。

以下、気になった点。
・マップのみを表示することができない
・足踏み中、敵が接近してもターン経過速度が遅くならない
・アイテム整頓が、何故か一旦メニューを閉じないと処理されない
・満腹度を5つ星10段階表示にしても、分かり辛いだけで特に意味が無いような

他にもあるかもしれないが、3回程のプレイで気になったのはこれくらい。
満腹度表示以外はどれもすぐ改善できる範疇だと思うので、完成版に期待したい。

同部屋内に居る敵が、隣接せずともターン経過で起きてしまうんだが、これは別に構わないと思ってる。その仕様自体は別に不自然ではないから。
これに「足踏み中、敵が接近してもターン経過速度が遅くならない」が加わるからクソゲーと言われてしまうだけの話。

東方異迷宮 不思議な程度のダンジョン
先日のサンクリで無料配布された物が、WEB版として公開。

以下、特に気になった点。
・満腹度がメニューを開かないとわからない
・アイテムがきちんと整頓されないことがある
・カーソル位置が記憶されるので操作ミスが多くなる
・フロアの見えてない部分が暗くない
・部屋の入り口部分で、マップに部屋内の敵配置が表示されてしまう
・階段の上に乗ると強制的に次のフロアへ移動

ゲームとしてはさなえの幻想郷よりも完成に近いが、まだまだ物足りない物が目立つので、個人の出来る範囲で追加、改善していってもらえたらいいなと。
過剰な演出も無い分、ゲームテンポは非常に良い。さくさく快適。

で、東方異迷宮も不思議の幻想郷も、ダンジョン内で中断できるかどうか。これが気になってだな。
気軽に潜れる中断機能が無いと、いくら他の部分が良くても買えないんだよなぁ。数時間通しでプレイするだけの気力はなかなか…。
以前購入したdisfactの東方空夢匣も中断機能が無かったので、クリア後ダンジョンは数回程度しか潜れてない。うむむ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/531-168a0705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

