09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 

◆不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
1,2ページ目
3,4ページ目

今回の冒険は南国が舞台のようで。
シレンの服装も一新、登場キャラクターも、海賊風の男や西部のガンマンのような格好をした女キャラ等、シレンDS2以上に和風離れした土地の模様。
コッパはシレンの肩に乗っているのが確認できるものの、他の常連キャラクターが登場するかどうかはまだ確認できず。風来人は定住居を持たずフラフラしてるわけで、ペケジやお竜がひょっこり現れても何ら不思議じゃありませんが。
ぼやけていてはっきりとは見えませんが、イラストレーターも変更?シレンが大分若く見えます。
本当に見た目通りなら、DS2よりも過去の話ということになりそうですが、果たして…?

>シレン
かなり身軽、薄着に。
余程暑い地方らしい。

>コッパ
デザインに変更は無いものの、何やら愛玩動物のような可愛らしさ(笑)。
シリーズ初期の頃のしたたかさはどこへ?

>神官
ただの脇役では終わらなさそうな雰囲気が。

>カミナ
これは可愛い。
風来のシレンっぽくないほど(笑)。

>新要素1
部屋内の一部だけではなく、全体の床にこうした変化が起こるなら、探索にも大きな影響がありそう。

>新要素2
ただ敵が強くなるだけだと、どうもマイナスなイメージが。
逆にメリットは何も無し?

>新要素3
シレン3の属性システムに近いシステムだと予想。
シレン3のそれは敵の無個性化に繋がっていたためあまり評判も良くありませんでしたが、こちらは集団の中のごく一部という風に見えるので、もしそうなら道中の良いアクセントになるのではないかと。

>新要素4
ゼルダを彷彿させる。閉じ込め系の仕掛け。
新要素1と同じく、行動を制限するタイプの要素のようですが、探索のストレスに繋がってしまわないかが気になります。


デバッグ関連は手を抜かず、今まで以上に力を入れてもらいたいところ。
DS1から指摘されていてDS2でもそのまま放置されていた不具合は、確実に修正してほしい。
仕様なら納得もできますが、明らかに不自然な動作は不具合を分かっていて放置したとしか思えない、またはそう思われても仕方がない。

色々と不安が無いわけではありませんが、こうやって新情報を目にするとやはりワクワクしますね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

正直新作の登場の早さに軽くビビったんですが、
不満点は具体的に届いてるでしょうし、
まずそういったところの改善から、しっかりやって欲しいですね。
快適さは超一線級くらいやってもらいたいものです。

新システムについては今はなんとも言えませんが、
やはりうまいこと工夫できるようになってることに期待。
私も、オーラの中にこちらの優位性も共存されていて欲しいです。

URL | ドラゴンがえし #-

2009/10/02 00:18 * 編集 *

DS2でペンギン系が削除されたり、3の属性らしきシステムも、今回のように改善されているようだし、ユーザーの声もちゃんと届いているのは確かだと思うので、せめて操作性だけは全く不満の無い出来に仕上げてもらいたいですね。

こちらも余程高望みさえしなければ、満足できるだけの内容を提供してくれるのではないかと思います。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/10/02 07:46 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/529-37ffd047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

