06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

ドラゴンクエスト9 

発売から一ヶ月近く経つから、発売日に買ってプレイ開始した人はもう大体クリアしてるかな。
発売後の出来事を振り返るように、メモから適当にリンクを張ってみる。

“星1つが100以上” Amazonの「ドラクエ9」レビューが大荒れ状態に
こうなるんだろうと発売前から想像してた通りではあったんだが。
ほんと酷い(笑)。

良くも悪くもお祭りなんだな。
ちょっとしたおふざけじゃなく、こういった作業に本気で人生を掛けている人の気持ちは俺には分からんが。
分からんが‥、うーん。

だけども実際、悪い点が目立つのは事実のようで。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 レビュー
感想系のリンクは多くあったんだが、ここ一つでほぼ事足りるので他は省略。
55点か。これまた厳しいな。
ざっと流し見したんだが。なるほどなぁ。

未プレイなのに言うのもなんだが、この内容じゃ55点でも仕方ないか。
ゲームとしてはそこまで悪くは無いが、ドラクエの最新作としては‥というところだろうか。

『ドラクエ9』 クリア後のやりこみ要素 「隠しボス」の扱いが酷すぎる
※ネタバレ注意。
これは俺も腹が立った。過去の遺産の使い方を間違ってる典型的な失敗例だと思う。

あとそれと発売前から非難されてるあのガングロな。
プレイし始めればさほど気にならなくなってくるというのが大体の意見らしいが、気になるならないじゃなく、俺はああいう時事的なネタを堂々と目立つ部分に持ってくるのはドラクエとしてどうなんだと思う次第。
FFならともかく、DQは見た目で釣るような作品じゃない。
ガングロだからこそ、ガングロじゃないと成立しないシナリオなわけないしな。

『ドラゴンクエスト9』 早くもチート(データ改造)の被害に遭う
今回は5のような凝った仕掛けは無いようで。
そこまで準備する余裕が無かったか。

DQ9ではぐれ、メタキンしか出てこない洞窟が発掘されたようです
350万人のドラクエファンが欲しがる禁断のアイテム『川崎ロッカーの地図』ゲット!
ドラクエクラスのRPGじゃないと出来ない芸当だ。
この面白さ、試みは評価したい。

ニンテンドーDS史上最速、『ドラゴンクエストIX』発売3週目で300万本突破
DSの普及台数効果もあるし、これは7を超えるか。

ドラクエ9は中古品出回らず、ネット通信機能が奏功
そんなに効果があるとは驚きだ。
俺はこういう、ソフト単体で全ての要素を満喫できない仕様というのは昔は不満に思ってたんだが、それだとすれ違い通信の類も否定してしまうことになるし中古対策としては理に適ってるしで、まあこれもゲームの進化なのよな。


とまあ、こんな感じで。
DSだからこそこれだけ売れてるし、DSだからこそ色々と限界が見えた作品だったと思う。
DSではナンバリングタイトルはこれ一本だし、オンライン関連要素も一時だけのもの。本編のクオリティはもっと頑張ってほしかったというのが率直な感想。
遊んでもないのに知ったか口調で語る俺乙。

Wiiの10もまた荒れるのだろうなぁ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/500-3cff6574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

