03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

古い話題も混ぜつつ。

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める
任天堂宮本氏、マリオで行き詰ったステージをコンピューターが自動でクリアしてくれる機能を導入
単にクリアまでのお手本ムービーでも流すだけかと思ったら、文章の通りじゃ本当にクリアしてしまう?
これは…。

苦労してクリアした達成感というのは何物にも変えがたい思い出にもなるが、同時にそこで諦めて脱落してしまうユーザーも多い。
その人達にとっては、そのゲームはそこで終わってしまって、評価もそこまでしかないわけだ。
ゲームという商品は別に苦労する為の物じゃない、あくまで嗜好品の一つでしかない以上、難易度だの完成度だの前に「買った本人が満足できるかどうか」が最も重要なわけで。
という風に考えれば、それなりの年齢のユーザーの「ゲームは苦労してこそ云々」「達成感が云々」といった意見も最もだが、今回のこれは任天堂の目指すゲームの在り方の一つとして認めるべきなのかなと。

しかしこうなると。
もう昔みたく、「○○は苦労したなぁ」的な会話は任天堂ゲーからは無くなってしまうのだろうか。
いや、無くなりはしない(クリアすること自体は簡単になっても、○○を全て集める等のやりこみ系の難易度は変わらないだろうと思う)とは思うが、大分減ってしまうのかね。
想像するだけ寂しくなる。

『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズ最新作がWiiウェアに登場!
流石に3バージョンにまで分ける必要はないと思うのだけどな(笑)。
WiiWareなのだしむしろ1種でも十分な気が。

7月2日発売! PC版「ストリートファイターIV」のベンチマークソフトを4Gamerに掲載
早速試してみたんだが、FPSが30前後な時点で判定結果を見るまでもなく。
やはり無理だったか。無理すぎたな(笑)。

ストリートファイター4にDee JayとT. Hawkが追加される?
ディージェイなんてそれこそ性能面以外で使われる理由なんて存在しないキャラだし、Tホークはまあ亜流投げキャラとしては悪くは無いもののやはり人気は最底辺。
そんなのよりもコーディ出してくれよ。ソドムやロレントも結構人気あるしな。
とまあそれだとストリートファイナルファイターに成りかねないんだが。

第14回 ナイツ~come out of bad dream…~ (前)
ナイツPS2版が何故Wii版の2ヶ月後なんていう馬鹿なタイミングでの発売となったのか。
開発内部はこんな壮絶なデスマーチ状態だったとは。
よくまあ、諦めずに完成まで漕ぎ着けられたもんだと関心する。

ナイツ into dreams... レビュー
とはいえ、決して作品が良い評価を得たわけではなく、明らかに見通しが甘かったプロデューサーのミスとしか。
こんな出来でもやはりファンは出してくれただけ嬉しいものなのだろうか。

な ぜ 姉 萌 え が 絶 滅 寸 前 な の か
何故だ。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ストリートファイター4ベンチマークを走らせて見ました。
サイコムで買った87,000円円のBTOパソコンですが、
スムーズに動きます。

Core2Duo E8400
ATi RADEON HD 4670
このスペックで解像度1400x900が88fpsでした。

既にPS3やXBOX360のグラフィックを上回っているみたいなので、
高性能パソコンの存在は大きいですね。
数年おきにパーツを替えないといけないのが困り物ですが・・・。

URL | 通りすがり #-

2009/06/27 10:58 * 編集 *

なるほど。
私は10万ぐらいだったかな。でももう4,5年前のPCなので、最近の高スペックを要するゲームは厳しいですよね。
スト4のためだけに買い替え、もしくはパーツ取替えというのも気が引けるし、次PC買い換えた時にでも購入を考えようかと思います。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/07/01 23:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/483-f01a1249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

