09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

マーベラスさん負けずに頑張ってくださいね。
Wiiのサードソフトはどうして売れないのだろうな。
パッと思いつく理由を上げれば、やはり「ソフトの存在を知らない」。
Wii所持者に多く含まれる非ゲーマー層、この人らがゲームソフトの知る機会なんてゴールデンタイムのCMくらいでしかない。
WiiやPSは知っていても、ゲームソフトのタイトルは?となると精々マリオやドラクエ程度。一般人にとってはFFすらマイナーなのよ。
ゴールデンタイムにCM流せるほど予算をかけられるメーカーがどれだけあるのか。中小メーカーにはまず無理なわけで。そりゃマリオやドラクエしか認知度無いよな。

次に目に入る機会といえば、玩具屋、ゲーム専門店に家族で足を運ぶことくらいだろうけど、そこでは店側が目立つ場所に任天堂ソフトしか置いてないし。
影に隠れてる中小ソフトに気付いたとしても、それを買おうとまでは思わない。マリオ買えばそれで十分となる。
ネットでの前人気や評判なんて、ゲームを嗜んでる濃い層の意見だから、一般人には何の影響もないわけで。
とにかく販売店でどうにかして目を惹かせるしか売れる方法は無いと思うんだが。
どんな豪華な予約特典付けても一般人はそんなの知らないので、だから大きいPOP立てたり店で一番大きいモニターでプロモを流してもらったり…。

オリジナル且つ見た目地味なDSのレイトン教授シリーズなんかは絵柄が一般向けだったのもあるのだろうけど、上手い具合に店側もプッシュしまくっててな。
それとは別に声優に有名俳優起用で各メディアにも認知度を広めて。
ゲーム自体の出来も悪くなかったので結果的にバカ売れしたと。

でもなぁ、これも結局金の成せる技なのだろうな。お金が無ければろくに宣伝すら出来ない。
どんなメーカーだって、ドラクエの下請けできれば、次の新作の宣伝にはもりもり金かけられるのは当然だわな。

~もっと書こうと思ったが、時間が無いので省略~

ちなみに、どうして売れない、とは書いたが、実際のサードソフトの売り上げはPS3とそう変わらないと思う。
Wiiの普及数の割には他ハードと比べて売れる割合が少ないから、余計に売れないという印象が強いだけ。
まああれだけ普及しててやはりゲーマー人口が変わらないというのも驚きではあるが。
そしてWiiかPS3かというよりも、据え置き機か携帯機か、この選択の方が重要だろうな。据え置き機でもパッケージではなくWiiWareという選択肢もあるか。

【PS3】ロロナのアトリエグッズの転売が好調の様です
販促物の転売。個人的にはなくなるといいかなと思っています。
開発費用もそうだが、少なくともネットの評判に関しては見た目(要するに萌え絵かどうか)は超重要だよな。
こうやってオタクな人々が進んで宣伝してくれる。(上の記事に関しては、転売厨死ねってことだが)
かと言って世の中萌え絵ゲーばかりにされてもつまらんわけですが。

【ゲーム】5pb『弊社販売ゲームソフト(怒首領蜂 大往生ブラックレーベルEXTRA)に関するお詫び』
結構な騒ぎになっているようで。
主犯はアクアシステムという開発担当会社のようだが、これは5pb.終わったなぁ。
リリース作品的に、シューターの人達にはショックの大きい出来事じゃなかろうか。
目前の発売予定ソフトも延期になってしまうし、せっかくのタユタマvsGoW2の売り上げ勝負が潰れてしまったじゃないか(笑)。
個人的にはルシアンビーズ(http://5pb.jp/games/LB/)がどんな爆死っぷりを披露してくれるかも期待してたんで残念だよ。

セガってなんで評価されないん?(´;ω;`)
社員にセガ信者しか居ないから。

東方ってなんでこんなに神がかったゲームなのにVIPで嫌われるの?
信者がキモいから。
いやまあ、信者がキモいのは東方に限らずか。
月型にしろひぐらしにしろ、主に10代の何かと声の大きい層に受けの良い物は大抵信者がハイパー鬱陶しい。
ひぐらしはやらかしちゃったからもうある程度落ち着いてるだろうし、月型はもう大分新作も出てないし次の作品もいつになるやらなんだが、未だ東方人気は絶頂の最中。ほんといつまで続くんだか(笑)。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

東方はいいペースで新作がリリースされ続けてますからね~
二次創作を認めていることもあって
ファンの間でどんどんキャラが掘り下げられて世界が深まってるし…

神主が元気なうちはずっと人気なんですかねえ。

URL | ドラゴンがえし #-

2009/06/22 10:50 * 編集 *

常に高いクオリティを保ちつつペースを落とさず製作を続けているというのは本当に凄いことですね。
仰るとおり神主が元気な内はそんな気がしますが、肝心の元気な内というのが意外と危ないような。
イベントでの発言等、傍から見るとただのアル中にしか見えないのがなんとも(笑)。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/06/23 06:22 * 編集 *

自分としては人気を落としたいんですけどね…
いや別に「東方なんぞいらない」じゃなく、
「東方厨や房は消え失せろ」の意味で。
人気が上げれば上げるほどアンチと信者が沸く物だから
一旦、世間から消えて欲しいんですよね

URL | ry #-

2009/06/27 03:55 * 編集 *

仰る通り、人気に比例して信者やアンチは増えるのが当然ですから、消えてなくなることは無いでしょうな。
東方に限らずですが、そういった汚い部分を如何にスルーするかが、楽しむ側の義務とも言えますか。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/07/01 22:44 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/479-fc4a83b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

