09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

東方(同人ソフト) 

別にテンションが低いわけでもないんだが、どうも雑記を書く気力が沸かない現状なので。

東方大運動会 博麗大乱闘Rehearsal
スタッフ日記 キャラ紹介
フリーで作成進行中のあちらと違って、こちらはキャラドット流用ほぼ無しのこの解像度、使用可能キャラは少なそうだなと思ってたら、20人も予定されていて驚いた。
ゆかりん、ゆうかりん、こまっちゃんの3人が使用可能ってゲームは非常に貴重だな。俺的に。
どのキャラも必殺技が個性的でよろしい。
紹介ページやプロモ動画を見ると、どうやら5人チームを組んでの5戦勝負になるようで。
例大祭6では体験版頒布、完成予定は夏とのこと。
行進曲スキーとしてはかなり注目してるんだが、肝心のオンライン対戦機能は実装されてないのが残念。
完成版で実装されていれば買いなんだが。

東方防衛軍
相変わらず東方キャラである必要性が感じられないはちくまなんだが、注目はページ下部のFAQ。
毛嫌いされてる部分をちゃんと自覚してるのなら、たまにはまともなのを作るのもいいんじゃないかと(笑)。
実力あるサークルだけに勿体無いね。とは思う。

東方幻想麻雀
みんなで東・盤・雀!~霊夢と愉快な!?仲間たち~
東方雀魔郷
最近、東方ローグライクものが急に出始めてきたのだけど、何気に麻雀モノも一度に3つも頒布されるようで。
とはいえ、同じジャンル同士、切磋琢磨した内容勝負…というわけでもなく、リンク先を見ての通り、東方幻想麻雀の一強具合が強烈すぎる。製作スタッフが半端無いわ(笑)。
キャラクター一人ずつ個別に絵師が担当してるようだが、となると59人ものキャラが登場ということに?多いねぇ。
最近の同人絵描きは全然分からんのだけど、葉庭の人のような有名どころはもちろん、殿様やざつにの人といった古株も居るのには好感が持てる。
そしてサウンドにさり気なく神主ZUNの名前が。豪華だねぇ。
内容が内容だけに、価格も2100円と少々高めだが、テーブルゲームの定番だしオン対戦も可能だしで、遊び込むつもりがあるなら悪くない買い物じゃなかろうか。


東方の迷宮
タイトルからして世界樹風のRPGかと思いきや、作者自身が書いてる通り、ランス6風な内容。
で、体験版をプレイしてはみたんだが。

あまり絵が似てない(上手い下手じゃなく、尖ってる画風がどうも東方モノっぽくない)のは仕方ないとしても、キャラクターの会話に普通にエターナルフォースブリザードやら覇王翔吼拳やらの単語が出てきてハイパー萎えた。
「東方キャラのコスプレをしている何か」のRPGにしか見えない。
いやまあ、こういうのを否定はせんけどね。何作ろうが自由なんだし。
というわけで、十数分程度遊んで終了。
戦闘バランスには拘っているらしいだけにちと残念。

Rumiardry
これはフリーソフトなので、例大祭には関係ないんだがついでに。
タイトルの通り、線画のくらーいダンジョンを東方キャラで自由にPT組んで潜っていくというシンプルかつ俺万歳なRPG。
まあ、システムはかなりWizとはかけ離れてるし、というかWizっぽさは見た目だけなんだが。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

東方ローグは椛ダンが現役

URL | きめ #-

2009/03/07 12:36 * 編集 *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2011/11/02 15:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/428-92e071ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

