07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

東方ローグライク 

最近どうにも。
気になるリンクやネタをtxtにコピペするまでは以前と変わらないんだが、そこから雑記を書く気力までにならないことが多く。
まあ、飽きたら飽きたですっぱり止めてればいいし、無理に書く必要なんぞ無い。
というわけで、この東方ローグライクのネタも大分寝かせてたまま漸く起こした。

例大祭6までもう後一週間なんだな。
しかし前回の1000スペースでも結構な問題が起きてたのに、今回の参加サークル数は何と3倍の3000ときた。大丈夫なのかね。
コミケでも3日間で35000なのに、東方はジャンル一つで3000か。
4,5年前には想像も付かん規模になってしまったなぁ。
俺は当然行けるわけない田舎なのだけど、突撃する人は重々気を付けてな。

東方空夢匣 ~ Gift from the Gods.
無事完成。例大祭にて頒布とのこと。
うわ、委託店舗でも420円なのか。むっちゃ安いな。
(どうも最近、同人ゲーの価格高騰化で感覚が麻痺してる)

あれからもう何度か体験版をプレイしてたんだが、とりあえずローグライクゲームとしての基本は一通り出来てる。
斜め移動や足元のアイテム交換、方向転換キー押しによる、隣接している敵への自動振り向き等、特に操作性に関してはほぼ言うこと無し。
精々、ダッシュで通路を自動で曲がらないくらいだろうか。
バランスに関しては体験版なのでなんとも言えんが、序盤だからかいい具合に、敵をレベルアップ→鈍足等で経験値稼ぎ、が可能だったりで印象は悪くない。

属性システムはもう、覚えるのが面倒だったので以前のような感想なんだが(笑)、これもプレイヤーの意識次第かね。
ただフロアマップは、中央に半透明表示してもらいたかったところ。
あと細かいことなんだが、例えば敵にレベルアップの杖を振った際、レベルアップの表示処理が優先されてるせいで、敵のグラフィックが変化→杖のエフェクトが飛んでいく、てな表示になってたり、こういう部分が気になってしまう私。

以前の感想では、ダンジョンクリエイト部分はもっと作りこんで~的に書いたが、ぶっちゃけこの手の機能は、余程多くのユーザーに行き渡らないと効果的には機能しないからなぁ。
ならいっそのことさっぱり切り捨てて、その分の労力を本編部分に…とは思った。が、うん、まあ思っただけ。

それと前回、全体を通して今一つ東方らしさが足りない、ローグライクに東方キャラを乗せただけ的な意見をマイナスな印象で書いたが、これもなぁ…今考えると難しいな。コメントもし辛い。
二次創作だし、少なくともはちくまみたいに東方キャラすらぶっ壊してなければ、この空夢匣、これでも十分かなと。

良心的価格なので、購入ボタンをぽちっとしておこう。

不思議の幻想郷
専用サイトが開設されてる。
さすがアクア、ゲームタイトルロゴからして気合の入り方が違うというか、やっぱり金持ってるサークルは違うね…じゃない、これが大手サークルの実力というやつか。
キャラ絵はなんとなく東方香霖堂の絵の人(名前忘れた)っぽい雰囲気もあって○。
ただ、この絵柄なら頭身はもう少し上げた方がいいような。少々頭でっかちに見える。

キャラ解説を見るに、どうやら霖之助がダンジョン内に店主として登場するようだ。うん、適任だな。
ローグライクなのだから、アイテム蒐集という要素に縁のあるキャラは出すべき。うってつけとも言える(準主人公だから当然ではあるが)魔理沙もちゃんと登場。
(こういう部分の東方らしさ、というのか、空夢匣体験版をプレイしていて少々淡白に感じたのは。
まあ空夢匣には店システムそのものが無いようだが。)

キャラクターはぬるぬる動くなぁ。かなり良さげなんだが、逆にテンポが悪くなってしまわないかとちと不安もある。
スパロボ風ムービー作ってたサークルだからな、拘りはあるのだろうけど。

例大祭6で体験版の頒布は無いようで残念。
夏の完成(冬になるか?)を期待して待つ。

東方異迷宮 不思議な程度のダンジョン
完成予定は夏。例大祭では体験版頒布の予定とのこと。
個人製作なのか、そう大きな動きはまだ見えないけども、開発は順調に進んでる様子。

椛と不思議の洞窟(仮)
こちらも、ゆっくりまったり開発進行中のようだ。
マイペースで作れるってのはフリゲのいい点だしね。じっくりやってもらいたい。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/426-4411f750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top