03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

二択 

ついこの間、HDDがぶっ壊れたばかりなんだが、ディスプレイの方も年明けから調子が悪くてな。
電源を入れても、バツン シューン バツン シューン言いながら正常な表示に2分くらいかかる。これはもう寿命か。

そんなわけで。
そろそろ自分も「えきしょうでぃすぷれい」というやつに手を出してみようかと。
うむ、実は未だにCRTモニタなんだよ(笑)。

液晶はどうもぼやけた感じがするし、応答遅延のせいでACTやSTGなゲームにはどうだろうと微妙な感がしてたんだが。
しかしそれも昔の話。今の液晶は画面綺麗だし、応答速度も5msばかりだから(昔は20~25msだったんだそうな。そりゃ話にならんわ)問題は無いだろう。

で、近場の専門店やらネットなり覗いてみたところ、やはりアマゾンが安定のような気がする。
とりあえず目ぼしい物を2つ程。

acer 22インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X223WBD
iiyama 20インチワイド光沢液晶ディスプレイ 3系統入力装備 マーベルブラック
今この2つ、どちらにするかで迷い中。

値段はどちらも大差無いので気にしないとして、上のacerは22インチの普通液晶、下のiiyamaは20インチの光沢液晶。
この2点が選択の決め手となるだろうか。

インチはまあ20もあれば十分、というか横の解像度が1600は欲しいので。これは絶対条件。
それでも今は1600*1200だから、こっちはワイドな分、総面積は狭くなるのか。まあこれは仕方ないが。

で、光沢の有り無し、ここが悩んでる部分でな。
実際、店舗で見比べた分には、光沢有りの方がピカピカテカテカで圧倒的に綺麗には見える。
しかし長時間の作業なんかになると、光沢無しの方が目が疲れないとかどうとか。

うーむ…

よし。

  acer
  iiyama
rァ 両方買う

それはない(笑)。

さて、どちらにするべきかねぇ…。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

自分はMDT242WG使ってますが遅延は特にわからんですねー。
残像と解像度が一致しない時のピンぼけ状態は液晶の宿命みたいなもんで、
CRTからの乗り換えだと気になるかもしれません。
光沢は無い方が好みですね。
量販店みたいな明るい環境だと鮮やかに見えるんですが、
以前買った光沢液晶ノートでは、いざ自宅で使うとモニタに映る自分の顔が
邪魔でわざわざノングレアの保護シートを買いました(笑
それでも完全には反射は防げない状態でちょっと悲しいです。

・長時間使わない
・テキストよりも動画・動きの多いゲーム中心で使う
・モニタからある程度距離を取って使う

上記のような方であれば光沢ありが良いかもしれません。

URL | アルファ #-

2009/01/26 12:22 * 編集 *

ご意見どうもです。
慣れ次第という部分もあるようですが、総じて普通液晶の方が無難なようですね。
とりあえずはacerのを買って、暫くしたら光沢の方も検討してみようかと思います。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/01/26 23:24 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/413-0f3a2139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

