07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

セブンスドラゴン 

セブンスドラゴン公式サイト
製品情報ページ

ああ、先に言っておくと、実はセブドラ、今のところ買う予定は無くてな。
いやもちろん、面白い作品になるだろうとは思うんだ。
しかしだな、うーん…。

例えば、キャラメイキングするタイプではあるが、移動は見下ろし視点なので当然、決められたキャラグラフィックを見続けることになる。
戦闘中もちびキャラが動き回るので、どうも自分のイメージしたキャラクターやPTでって、世界樹のような楽しみ方が出来そうにない。
ビジュアル面がかなり強化されたものの、キャラメイキングするタイプ=イベントでも自発的な会話はほぼ無いだろうから、そこら辺もどうだろう。
じゃあシステムは…となると、これがまあ、フリーシナリオやらスキルツリーやら、特別目新しいという部分もなく。

と考えていくとだ、これはもう極々普通のRPGなんじゃないかと。
システムがどう普通だろうと、バランスが良ければそれはそれで良作だとは思うし、セブドラおもしれえええってなるのだろうけど、俺は今のところ「面白いゲーム」ならもうコンシューマやら同人やらフリーやら腐る程積みゲーが溜まってる助けてアルゴマン!状態。(同人ゲーまで積んでるのが拙い)
まあ3月にどうなってるか分からんが、3月はリアルも色々忙しくなるだろうから、少なくとも発売日に急いで買う必要は無いよな、と。

70P貯まると発売日に買うかどうかどうしようか、迷うところな購入度メーター(欲しい度)が、今のところは30Pくらいか。


さて、暫く覗いてなかった間に、コンテンツも大分増えてるようで。

◆ちびキャラTALK
一日1人、最初に話しかけたキャラのみ好感度が上がっていき、ポイントが一定以上貯まると、何やら専用のパスワードが貰えるのだとか。
後で該当キャラの壁紙でもDLできるのかと思ったら、ではなく、ゲーム内で使用するものらしい。


へぇ。(欲しい度+1 テロレロリン(←効果音))


一日1キャラか…。
これはもうナイト♀Aしか無いわな。
メイジ♀Bもかなり捨てがたいが。
まあ、いつまで公開されてるコンテンツなのかは分からんが、2キャラ分くらいは余裕もあるだろう。まずはナイト♀Aから。
しかしこれ、キャラ名がプロモのままなのな。メイジ♀Aがイクラクンなんだが(笑)。

◆キャラクター
残る職業紹介はヒーラーのみか。
既に公開されている職業でも、ムービーや他Verグラフィックは公開されてなかったりで、全てが揃うのはまだまだ先のようだ。

職業ごとの戦闘ムービーがいくつか。
メイジとローグ以外はどれも曲が違ってて、一体戦闘曲いくつあるんだ?ゴクリ…(欲しい度+2 テロレロリン)
特にこのメイジとローグの曲、通常戦闘だろうけど、これが妙に気に入ってしまってなぁ。なんていうか、聴いてて凄くワクワクするんだわ、この曲(欲しい度+3 テロレロリン)
サムライの戦闘ムービー、技がどれも格好良いな。特に最後のやつが堪らん。(欲しい度+1 テロレロリン)

サムライは他キャラグラフィックも公開されてて、♂のデザインはまあよく見かけるパターンなんだが、♀はわろた。こうきたか(笑)。(欲しい度+2 テロリロリン)
可愛い上にエロい。♀Bの方なんて、どこぞの行殺な新撰組に居ても不思議じゃないくらいだ。

◆ダウンロード
ムービーが2つも増えてる。どれどれ…

イントロダクションムービーの方、これは失敗だな。
なんでモタ絵をわざわざ3Dにする必要があるんだよ…。(欲しい度-2 デロレロン)

むむ、全キャラの5頭身絵が公開されてるのか。
ふおお、ちびキャラ時の想像通り、メイジ♀Bのおねいさんが良すぎるぞ。
鳩メガネの破壊力は絶大だ!(欲しい度+4 テロレロリン)
おでこファイターや青髪プリンセスも可愛いな(欲しい度+1 テロレロリン)

プロモーションムービーの方はごく普通、王道な出来。
“新納一哉が贈るDSのためのRPG”とか言ってるが、世界樹意識しすぎだとおもた(笑)。
まあ当然、その層を狙ってるのだろうけど。


お、サウンド視聴もあるのか。どれどれ…

No.19→視聴 ぽちっとな

おおー、いかにも城下町って感じの落ち着いたいい曲だねぇ。さすが古代の兄貴。(欲しい度+1 テロレロリン)

ん?視聴(FC)?
なんだこっちは。

No.19→視聴(FC) ぽちっとな


ブフゥッ(AA略

フオオオオオオオオぉぉぉぉ


(欲しい度+30 テロレロリロリロリン)


ひ、卑怯!卑怯な!!1
レトロサウンドモードとかいってゲーム本編ほぼ全曲分あるのかよ!
これ仕組んだの絶対ニーノだろ!!ニーノだな!!(笑)
汚い!さすがニーノ汚い!
これは、これは油断していた!まさに一瞬の油断g(ry
くそっ!くそっ!

うおお、まさかの欲しい度が購入思案圏内70Pに達してしまった…。
ぬううううう。


まあ待て。落ち着け。
冷静になるんだ俺。


というところで時間が来たので終わる。ふおおお

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

古代さんも言っていましたが、
FC仕組んだのは当然新納さんでし!

No19の曲、実は途中の更新でアレンジされたんですが、
アレンジ前のはもう聴けないんやろか。

はっ!もしや予約特典のやつに?!(欲しい度+1)
というか自分は予約しまいた。すいません(汗

URL | アルト #Ku1fhx5I

2009/01/25 23:34 * 編集 *

やはりニーノの罠でしたかー
うぬぬ。恐ろしい男よのぅ…(ゴクリ

そうそう、どうせ買うなら特典もゲットするべきだよね。
一ヶ月前には決めないと…。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/01/26 00:59 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/411-cbb54216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top