05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

さらばジャレコ 

PC修理中にこんなことが起きていたとは。

ジャレコ・ホールディングがジャレコの所有株式をゲームヤロウに売却
ジャレコ・ホールディング,ジャレコの全株式をゲームヤロウに譲渡
ジャレコHD、ジャレコを「1円」で売却

あーあ…。

まあ。
こうなるのも仕方ないか。










初めて自分ちのファミコンで遊んだのがエクセリオンでな。
別に自分で選んだわけじゃなく、ある日幼稚園から帰ってきたら親が黙々とプレイしてたんだが(きっとパチンコの景品交換だったのだろう)。
記憶の限りじゃ、おそらく初めて遊んだSTGがこれだろうな。

次に自分で選んで買ってもらったのが、偶然にも同じジャレコの「忍者くん」だった。(元はジャレコじゃなくUPLの作品だが)
この後でこの2つが同じジャレコってメーカーのゲームだと気づいて、よし、次もジャレコのゲーム買ってもらおうとか。
その次がじゃじゃ丸くん。
暫くはこの3本を繰り返し延々と遊んでた。
特にじゃじゃ丸くんは傑作だったな。ステージ開始前の○○登場って演出やガマパックンの爽快感とか。
スーチーが出るまでのジャレコ作品の中では最も評価が高い一本だ。

で、次もまたジャレコの…とはならず、パックマンやらディグダグやらナムコの良作群にはまってしまって、暫くジャレコからは離れる。
そのおかげで、燃えプロやミシシッピーを踏まずに済んだのは幸運だったというべきか(笑)。

月日は流れて。
麻雀はさっぱり分からんのだけど、やたら評価が高いんで買ってみたのですよ。スーチーパイを。
キャラがもりもり喋るわ、掛け合いのテンポも良いし、これが次世代のキャラゲー麻雀か。
勝負中のちびキャラも良く描き込まれてる上、細かく動くし、ジャレコってこんな職人メーカーだったとはー!と驚かされた。

ちょうどその頃ゲーセンでプレイしてたのがゲーム天国。
セガサターンに移植ということで、限定版を光速で購入。
ジャレコの最高傑作といえば、スーチーパイの方が知名度は上だが、俺はこのゲーム天国を選ぶぜ。
STGの癖にSTG以外の部分が充実しててわろたw(もちろんSTG部分もしっかり出来てるが)
とにかくキャラがいい味出しててな。声優もかなり豪華だったんじゃないかな。バブル絶頂期ってやつですよ。
ゲーム天国 - Wikipedia

(あと他にも、SFCのきんぎょ注意報、これもキャラゲーとして非常に良く出来てた。メニュー画面の作りがゲー天とそっくりだったし、おそらく同じスタッフが関わってたのだろう)


しかしだ。
この続編のGUNばれゲーム天国がもう、これでもかっていうぐらい糞ゲーでな。スーチーも後期の作品はかなりアレだったし。
そこでジャレコが凄いんじゃなく、スーチーやゲー天を作ったスタッフが凄かっただけという事実に気付かされた。
このチームは大人の事情でジャレコ抜けてたんで、その結果というわけ。

ジャレコって(ファミコン初期は別として)昔から出すゲーム出すゲームパクリやら糞ゲーやらばかりで、普通のゲーマーからすれば大したメーカーでも無いと思うんだが、上手い具合に良作だけをプレイできた俺にとっては結構な良作メーカーなのよな。
それがまあ、こんな


おっと、長くなりすぎた。
まだ色々書きたいこともあったんだが、ここらで止めとく。

あー。
なんつーか。

寂しいもんだね。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

久しぶりにコメントします。
ゲームの良し悪しは会社ではなくスタッフにかかっているのですね?
それは最近のゲームにも言えますね?

URL | Strong #cUu7phnQ

2009/01/22 20:46 * 編集 *

当然、ゲームの良し悪しが何で決まるかなんて、要因は様々ですよ。
一概にこれなんて決め付けることは不可能でしょう。
というか、上の独り言はあくまでジャレコの件を挙げただけであって、全てのゲームがそうだなんてどこにも書いてませんよ?(笑)。

うーん、何か揚げ足でも取りたいかのような質問に見えますね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2009/01/22 23:26 * 編集 *

すみません。深く理解していませんでした。

URL | Strong #cUu7phnQ

2009/01/24 21:36 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/409-f848eabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

