04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

東方ローグライク 

11月末辺りだったか、東方ローグライクの話題をやろうと思いつつ、428のオール10点の話に切り替えたまま放置してたので、今頃メモを漁ってみる。

東方空夢匣 ~ Gift from the Gods.
キャラ立ち絵、ドット絵もそこそこ。ドット絵は拡大表示使用なのでややチープな感はするが、同人ゲーなら及第点じゃなかろうか。
体験版を遊んでみたが、細かい部分で気になる点がそこかしこに。
検索してみると、
東方空夢匣 俺的気になった点まとめ(ver0.41web)
も見つかった。

独自要素として属性システムがあるが、ランダムじゃなく変化順固定ではあまり意味が無いような。
ポケダンの天候みたく一系統でランダム発生の方が、分かりやすいし先の読めない面白さがあるはず。
完成版ではどうなるかわからないが、現状ではややこしい、面倒なイメージが先行してる感じ。

魔導書(巻物)の使用にLv制限があるが、便利なアイテムが序盤はゴミにしかならないってのがどうも。
規定レベルに達するまで持っておくかどうかの判断か。うーん…。

あと、フロアマップが右下に表示されてるが、正直小さくて見辛いので、不思議のダンジョンの定番通り、中央に半透明表示させてほしい。

そして珍しくダンジョンエディター機能がある。
あまり凝った設定はできないので、この辺りもっと作りこんでもらえると嬉しい。

と、なんだか不満ばかり書いてるが、この中では開発・出来は最も進んでいる分、期待の裏返しというわけで。

全体を通して、まずまず遊べる内容ではある。
ただ、典型的なローグシステムに東方の名前を置き換えただけといった印象しかまだ無いのが残念。
まあローグライクなので、新しい要素がなくともバランスさえ良ければ、それが一番重要なんだが。

配布元サイトのdisfactトップを見たんだが、ここ確か一昨年か一昨々年に、日記ネタでローグライク画像上げてたはず。
本当に作品化したってわけか。

eraRPG -魔理ぱこ in ma ダンジョン-漠々ト、獏
18禁なので閲覧注意。
というかこの絵でエロに挑戦してるのが凄いというかなんというか…。
操作キャラ絵が何故か6頭身なのも、ここは笑う部分だろうか。

グラもそうだが、

・魔理沙とパチュリーにH攻撃をしかけてくるモンスターが(少なからず)います。
H攻撃を仕掛けられるとドロワ耐久力が下がっていき、
処女を奪われて大ダメージを受けてしまうことなどもあります。


ドロワ…耐久力……。
いや、引いてるわけじゃなくて、見た瞬間は吹いたのだけど。
なんと言えばいいのか、こう、コメントし辛いな(笑)。

東方異迷宮~不思議にょダンジョン~(仮)
靈夢(旧作デザイン)なのが珍しい。
まだまだ開発初期段階ということで、これからに期待。

ここまでの3作品は、前のコミケC75で配布されたので、実際手に取った人もいるんじゃなかろうか。

不思議の幻想郷(仮AQUASTYLE
あのスパロボ風ムービーで有名なアクアスタイルが、今度は東方に参入。
と、ムービー物だけじゃなくてちゃんとしたゲームも出すというから驚いた。
本サイトTOPには製作中画面SSもあったんだが、今は無くなってる。
この記事とそのSSを見る限り、グラフィックは一番期待できそう。バランス等についてはまだ体験版も何も無いのでなんとも言えないが。
11/09の記事以降、何も音沙汰が無いようなので、そろそろ何か進行状況公開でもあれば。


それにしても、なんでこんなにローグライク化されるのか。
名前や効果を当てはめるだけでもそれなりに形になるって作りやすさはあるだろうけども。
とりあえず遊べるって所までは簡単だが、そこからのバランス取りが大変なのがローグライクの特徴でもある。
ああでも、そこまでの物をわざわざ東方二次創作に求めるのもどうかと思うし、求めてる人もいないか。

あと、これはローグライクじゃないんだが、

東方二次創作ゲームに挑んだ その8
これにも期待。
フリーじゃない方で同じ運動会モノがあるが、あちらの出来はどうなのだろうな。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/407-874eedfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top