07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Chaotic Eden 

さて、シレンDS2の感想も一段落付いたので、久しぶりに雑記っぽいものでも。
以前から気になっていたダンジョンゲーが、情報も出だしてきたので。

Chaotic Eden
遂に出た、というべきか。
本当に出すのか?というべきか。
いわゆるオンライン版ローグライク。
ゲーム内容が気になる人は早速、先日公式サイトで公開されたチュートリアルムービーでも観てくれ。そのまんまだから(笑)。

しかしだ。
マルチプレイなぁ…。
ターン制の行動、敵の思考ルーチン等、考えれば考えるほどローグライクのシステムは多人数でのプレイには向いてないと思うんだが。
まず気になるのがターン制の処理。
PTを組んだ場合、常にメンバーが1ターン毎行動ではテンポが悪すぎるのは誰でも想像が付く通り。
かといって各々が自由に動けてしまってはローグライクである意味がなく、ただのAPRGで済む話。
この問題を解決する良いアイディアを誰も出せなかったからこそ、今までマルチプレイのローグライクが出なかったと言っていい。よな?

精々HOMELANDのような、敵と離れている場合は自由行動、敵と接近した場合はターン制行動とするぐらいしか想像が付かない。
つまりこのゲームでなら、入った部屋に敵が居た場合にターン制行動となるわけだ。
しかしターン制で戦っている最中に、別のメンバーは敵に遭遇するまで適当に自由移動というのもどうかと。
やはり常にターン制じゃないと、ローグライクじゃないと思うんだわ。
Chaotic Edenは、ここをどうデザインしてくるか。

デザインと言えば、絵が。
基本無料のアイテム課金というのも含めて、明らかに低年齢層を狙ってるんだろう、絵もかなりお子様向け。個人的にはこれがかなり残念で。
同社のメダルゲー、エターナルナイツ(これもローグライクな。詳しくは検索してみてくれ。)ぐらいの絵なら良かったんだが。
というわけで、さっぱり燃えず萌えず。

KONAMIはダンジョンRPG「Chaotic Eden」で,シングルプレイより面白いマルチプレイを目指す
インタビューを読む限り、まだまだ試行錯誤の最中の様子。
春に予定されているサービス開始までにクローズドβテストなんかはあるだろうから、一応応募してみるつもり。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

うーむどうしても
チョコボ2のイメージが沸きますね。

二人でもアレだったのに
複数人となるとかなりコンセプトと違ってくるような気がします。

>この問題を解決する良いアイディアを誰も出せなかったからこそ、今までマルチプレイのローグライクが出なかったと言っていい。よな?

全くその通りかと。


まぁでもローグ好きな私としては
一応プレイはすると思います。

URL | きめ #-

2008/11/23 22:43 * 編集 *

昔、アスカがインターネット版が出て通信ができるという事が分かったときに、上記のようなオンライン仕様と思った事がありますが、いくらか考えたのですが一向に検討がつかず、どうなるのかものすごく予想してた思い出があります。(まぁ、結局全然予想してたのとは違ったのですけどね)
ちょいと、気になります。


あと、DS2でバグを発見したのでついでに報告したいと思います。

ジャハンナムの扉
モンスターハウスに遭遇して、行動を重ね、一歩移動した際に見えなかったバネの罠を踏んだのですが。一切何の反応もありませんでした。
本来なら「バネの罠を踏んだ、しかし発動しなかった」的なメッセージが流れるのですが、一切そういったものが出ませんでした。
そして次のターン、足踏みをしたとたん、1ターン遅れてバネが発動してフリーズしました。
おかげ様で最大まで鍛えた火迅風魔刀と風魔の盾とサヨナラしました。

このとき持ち物は武器・盾・矢・復活草を除けばすべて壷類でぎっしりと詰まっていました。
モンスターは身代わりの方へすべて向かっていました。

持ち物の多すぎで負担がゲームにかかって処理がおかしくなったのでしょうか。オートセーブの頃が懐かしい限りです。武具がぁ・・・

(あと、バグ対策板は今回は設置しないんでしょうか?)

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2008/11/24 14:02 * 編集 *

>>きめさん
チョコボ2ですか。ふーむ…。

ターン制の処理については全く(解決策の)想像がつかないし、操作性なども3Dだと快適さは求められないでしょうからそれは置いておくとして、ネトゲの特徴であるユーザーとのコミュニケーション部分、この辺りは期待したいですね。

もしあちらで会うことがあったらよろしくです。

>>かっぱっぱさん
あー、確かに(笑)。私も、オンライン要素としか情報が出ていない時に、多人数プレイというネタで雑記を書いた覚えがあります。
さて、どうなるのでしょうね。

>DS2バグ
DS1ほど酷くは無いものの、やはりいくつかフリーズ関連の報告があるようですね。
オーバーフロー絡みの問題ですかね。
SFCシレンやアスカ見参!でもそれ関連(フリーズはしませんが)のバグはありますし。

>(あと、バグ対策板は今回は設置しないんでしょうか?)
設置というと掲示板のことでしょうか?
バグ対策専用の掲示板は過去に設置した覚えが無く…。
風来救助以外の掲示板という意味でしたら、うーん…。今のところ具体的には決まってない状態で。申し訳ない。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/11/24 14:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/394-bb09e394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top