07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

風来のシレンDS2 感想その3 

以下、ネタバレあり。
色々ぼやいてきたけども、これ、リメイクなんだよな。
それこそ、絵と音楽辺りが豪華になって、あと何か新要素でも追加されていれば及第点ではあるわけで。
操作性の向上は、GB2はストレスを感じてあまりプレイできなかった自分にとっては、結構な評価箇所だし。(もちろん十分であるとは言えないが)

それを持ち込み不可の新規ダンジョンが無いとか、罠ダンジョンの仕様が変わったやらで、「暇なら経験者でも」やら「未プレイ者ならオススメ」やら言うほどの低評価するのもどうかと思った次第。
なんだかんだ言いつつ、やはり期待しすぎてたんだな。

そりゃ細かく言えば、不満点はいくつもあるが。


これはもう。


しょうがない。(ため息


良い点と相殺でプラマイ0?いやいや、良い点が勝ってる。
DS1や3の悲劇が繰り返されなかっただけ、普通に遊べるだけでいいじゃないか。
奈落(持ち込み不可)が面白い。それで十分ですよ。

ただ、GB2からの変更要素やDS1からの継続要素、DS2での新規要素等、今のスタッフが仕様に手を加えた部分の多くは評価されていない(はず)。
ここだけはしっかり認識しておいてほしい。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

感想

自分は発売日に買いました。
とりあえずGB2はやっていなかったので買いました。

普通に面白いです。個人的にはかなりの良作でした。エンディング迎えて放置してしまった3とは全然熱中度が違います。

やっぱり、人間先入観というにが大きいようで、昔のゲームをプレイして仕様の変更があるとイラだつものらしいのですが、前作をしてないのでそういうのは全くありませんでした。
DS1にかんしてはイロイロなところに変な仕様変更やゲイズ等のゲームバランスが崩壊していましたが。
今回のはそういう点は少ないと思います(ネットの情報を見る限り)

個人的な意見としてはDS1も十二分に楽しかったです。(ゲイズ、バグを除けば)ただ期待しすぎただけかと一歩足を引けばDS1も結構良ゲーというイメージとなりました。

いまさらこんな話を書き込むのも変な話ですが、DS2してから振り返ってみて思ったことです。

あと
石野さんのブログ長い間、更新停滞していましたが、復活してもらってうれしいです。日々チェックしてたかいがあったという感じです。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2008/11/23 14:23 * 編集 *

感想ありがとうございます。

>人間先入観というにが大きいようで

まあ、客観的にならもっと褒めることができるのですけど、あくまで個人ブログの主観的な感想なので、シリーズをプレイしてきた身としてはこんなものですね。

と言いながらも、日が経つ毎に少しずつ自分の中で評価が上がってきている気がします。
奈落をプレイ中なのですが、非常に面白い。透視や通路の視界が、普段の仕様に戻ったおかげもあります。

ただやはり、繰り返しになりますが、評価されているのは元のGB2が良作だからだったこその面が大きく、元の出来のよさに救われたわけで、開発スタッフにはその点を反省しつつ、DS3に繋げていってほしいものです。

>復活してもらってうれしいです。
色々とリアルの方がごたごたしてまして。申し訳ない。
ブログ更新ぐらいならなんとか。といった状況です。携帯からでも可能ですからね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/11/24 14:13 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/393-f1cb702a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top