10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

風来のシレンDS2 感想その2 

以下、ネタバレ全開。
DS版追加ダンジョン
◆オババの家の隠し穴
・持ち込み可(1個)
・開始から2時間以内にクリアすること
・クリア時に所持金が10000ギタン未満だと、+10分のペナルティ
・中断不可

中断不可だが、スリープモードにすれば時間はカウントされない。
1個のみだが持ち込み可なので、保存の壺に武器盾腕輪を入れて慎重に進めばそう苦戦することもなく。

◆遺跡の奥底
・持ち込み可
・通路が無く、部屋をつるはしで掘っていく
・つるはしは最初に3つ所持(サトリじゃないので普通に壊れる
・マップが表示されない。あかりや透視も無効

アスカのギトー風ダンジョン。
が、持ち込み可なので装備さえ十分なら苦戦も何もなく。
掘るのが面倒なだけ。

◆マムルのほら穴
・持ち込み可
・ボーグマムルと一緒に潜る
・ボーグマムルが倒れると冒険失敗

トンファンのボーグマムル版。
ボーグマムルはどうも鍛える気が起きない。ンフーの方が遥かに使えるし。
まあ、持ち込み可なので(ry


現状判明している新規追加ダンジョンはこの3つ。
どれも持ち込み可。
裏奈落的なダンジョンはやはり無いのか。


今回のシレンDS2、DS1や3に比べれば十分遊べる内容ではある。
が、評価されているのは結局GB2からあった要素ばかりで、
・持ち込み不可の新ダンジョン無し
・Aボタン押し続けによる連続攻撃ができない
・ワナの上にアイテムを投げて起動させることができない(天下一ワナ道会の内容も変更)
・敵のランダム起床及び、同部屋内での発生
・番付がたった3位まで

といった、DS2での新規要素、DS1からの継続要素、GB2からの変更要素はその多くが微妙としか言えない。

確かにプレイしてて面白くはあるんだが、それは元のGB2の出来が良いからであって。
GB2の評価が高いのだから、DS2が面白いのも当たり前。
DS2での新要素がどれもなぁ…。

というわけで。
シレンGB2を未プレイのユーザーなら買ってもよい。程度か。

持ち込み可ダンジョンがいくつあろうが無かろうが、とにかく裏奈落的なダンジョンが一つでもあれば(もちろん出来が良いのは前提で)、とりあえず買っておけ、なのだろうけどなぁ。

うーん。

まあ、GB2に比べれば(あくまで比べれば、だが)操作性は良くなってるし、GB2をプレイ済みと言っても大分昔のことだろうから、やるゲーム無くて暇やねん。て人にまでならお勧めしておこうか。
加えて、シレンを殆どプレイしたことが無い人にもお勧めできるかな。


こんな感じで。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

敵の動きはDS1と同じですかね?

部屋の入口とかでこう動くと
敵□□
□■■
シ→□

こう動くギャグみたいな仕様
→敵□
□■■
□シ□

敵の動きはSFCがいいんだけどなあ

URL | 匿名 #1jhbtX.k

2008/11/22 10:32 * 編集 *

本当に細かいとこの詰めが甘いですよね。
なんでもそうではありますが、特にこの手のゲームで、快適さはかなり大事なのに。
ダンジョンもパッとしないし、正直残念な出来でしょうか。
私も評価高かったGB2のリメイクなんだからある程度面白いのは当たり前というのに同感で、
快適さや新ダンジョン含めてどれだけ高められるかが大事だと思っていて
期待もしていたのですが、やはり最近の作風からして期待するだけ無駄だったんですかね。
いやつまらなくはないんですけどね、
私も同じような感想です。

URL | ドラゴンがえし #-

2008/11/22 20:11 * 編集 *

>>匿名さん

それです。全く同じですね。
DS1のプログラムの流用ですから。

部屋で認識されているのに、通路へ逃げ込んだらこちらを見失って反対方向へ移動していってしまう等の謎行動もそのままのようで。

ローグライクの敵ルーチンすらまともに組めないプログラマ…orz

>>ドラゴンがえしさん
操作性、快適さに関しては改善されていない箇所はありますが、それ自体がそこまで低評価となる程では…と思います。
やはり元が良作なので、総合的には結構良い点数が付くんじゃないかなと。

もちろん、問題点を改善しないというスタッフの姿勢には呆れるばかりですけどね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/11/23 09:02 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/392-819e5095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

