05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

風来のシレンDS2 感想その1 

一応ネタバレなので、回避したい人は回れ右。
シナリオクリアまで進行。只今ンフーが登場したところ。

とりあえずまあ…、うーむ…。
可もなく不可もなく。といったところか。

基本的なプログラムはやはりDS1の流用のようで。
UIに関してはほぼ同じ。

冒険内の仕様にしても、
・同じ部屋の寝ている敵がランダムで起きる
・Aボタン押しっぱなしにしても連続攻撃しない
・杖の使用回数が表示されない
点などもDS1同様。

ダッシュはもちろん無いし、R押したまま十字キーを上下するだけでのアイテム複数選択もできない。
操作性云々に関しては、ほんとこだわってもらいたいし、そうであるべきだと思うんだが。

まあ、本当に細かいことなのだけどね。
だから改善されてないのは残念ではあるが、そこまでマイナス評価にもするつもりは……でもなぁ。なんで使用回数表示されないのか。
わからん。わからんすぎる。

ああ、そういえば、おはらいの巻物がどれか一つではなく手持ち全てが対象という風に効果が戻っていた。
もちろん前作が改悪されていただけの話で、これは褒めれることじゃないが。

元がGBCだっただけに、今作はグラフィックは流用ではなく殆どが新規。
なのでこれだけでも素晴らしく見えるかもしれない。
特にイベント時のキャラクターのバストアップ絵なんかは、元絵がしっかり再現されてて、
・アテカ姫が可愛い
・サチが可愛い
・お竜がえろい
・ついでにンフーもかわいい
・きれいなペケジ(いらない)
しかもシンプルではあるがアニメもしてるので、これらのシーンの時だけは、あ、ちょっとシレンDS2いいんじゃね?とか思ってしまった(笑)。

でもハード性能が上がってるのだから、グラフィックが良くなるのは当たり前な話であって、これが評価点にはならないんだよなぁ。頑張ってはいると思うんだが。
余程滑らかにアニメーションするとか、目を見張るムービーが入ってるとかじゃなければ、こんなもんだよな。で。


とりあえず、シナリオクリアまでに関しては、そこまでオワタな部分は見受けられなかった。
あー、そういえばゲイズの催眠頻度はまだ食らってないから分からないな。
やはりDS1と変わらずだろうか。

続く。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/391-0509b5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

