03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

まさに原点回帰。シリーズ最新作『ロックマン9』がWiiウェアで配信予定!

うおおおおおおおおおおおお

※いつもより「お」を多めに提供しております。


言いたいことが多すぎてコメントがまとまらん。

ファミコンミニのような移植ではなく、完全新作としてのファミコン風。
今までは、ファミコン風○○という画像ネタや同人ゲームネタでしか無かったが。
これはこれからの流れの一つになってほしいもんだ。
Wiiウェアなら、それが可能だと思うし。

単純に自分がファミコン世代だから嬉しいってだけじゃなくて。いやー、これは凄いことだぞ。

開発はインティ・クリエイツ。ロックマンZXやZXAを手掛けてる。
そういえばZXAのおまけモードが、ファミコン風アレンジバージョンだったんだよな。
結構評判も良かったのかもしれん。

■登場ボス
 ・マグママン
 ・ギャラクシーマン
 ・ジュエルマン
 ・コンクリートマン
 ・ホーネットマン
 ・プラグマン
 ・トルネードマン


うーむ。
コンクリートとかプラグとか、、なんとも微妙な名前だな(笑)。

・スプラッシュウーマン


う、ウーマンΣ

『剣と魔法と学園モノ。』は『ウィザードリィ エクス2』のソース丸コピペらしい
ソース丸コピペなのは最初から明らかだったとはいえ、バイナリ開くのなんて昨今当たり前なんだから、せめてXTHぐらい消しておけと。
しかもキャラデザインまで真似る必要はあったんだろうか。

しかしまあ、マップ画面なんて本当にそのまんまなんだな。手抜きにも程がある。
権利はマイケル側が持っている以上、商売のやり方としては当然ありだとは思うが…。
XTHのプログラマは心中複雑だろうな。(いや、チームラスタッフ全員だな

ソニー、PS3の新モデルを近いうちに発表か
さてさて…?

サイト訪問者のFirefox3移行状況をチェックできるブログパーツ「FoxMeter」
俺はスレイプ派なので、炎狐のことはよく分からんが、フォクすけは可愛いと思う。

かのこんのDVD特典やべえwwwwwwwww
乳首券発行どころじゃない件。
最後のオチでワロタ。

【ゲーム】 「最強のボス曲」は?
一つに絞ることなんてまず無理だが、そうだなぁ。
格好良さだけに限定するなら、やはりイトケンやイース系か。
ここはひとつ、良曲なのに知名度の低さが悲しい天地を喰らうIIを挙げておこうか。
天地を喰らうⅡ諸葛孔明伝 全曲集

おまいら、俺の風俗での体験を聞いてくれ
吹き所が多すぎて腹痛にならざるをえない。

いやー、なんつーか。。分かるわwwうんうん。

武器ジェネレータ
ナカニールのニャクァニャムニュルンソード (攻撃力:21)
なんつー名前…。しかも弱いし。

東方緋想天ネット対戦inLuna 小町vs小町
なんという名勝負。
小町のうさだカラーは可愛いのぅ。

◆拍手レス
>いつもこちらで同人ゲの良作を知ることが出来て大変助かってます
知られる機会が無い、というだけで埋もれている良作って沢山あるのですよね。
紹介したい作品はいくつもあるのですが、ダウンロードしただけで遊ぶ暇なく積んでるものばかりで。。

>クロノア新作ほしいなぁ・・ ところで世界樹3って出ると思いますか
特典パスワードは無かったものの、2も十分売れてますから、その気にさえなればいつでも開発スタートでしょうね。
ただ個人的に、2は実質1.5とも取れる内容だったので、その辺り激的な変化でもなければ3は様子見かな。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ロックマン9ですか。
子供の頃、「9はいつ出るんだろう」と思っていたのが懐かしいです。

8bitにしたのはある意味凄いですね。
このグラフィックのフォルテを一度見てみたいです。

PS2などで出してグラフィックなどを強化しても、
Xシリーズがある現在ではシステムが劣化したXのように思えるからかもしれません。
(劣化…というと語弊がありますが、
やはりどうしてもXシリーズの方が、
ロックマンをベースにスピード感をアップさせた様な感じがしますので。)

ボスの名前はなんか…こう微妙ですね。
とりあえず、ジュエルマンとホーネットマン以外はロックマンらしさを感じないネーミングだと思います。

製作がインティ・クリエイツなら出来は大丈夫でしょうね。

URL | 甲 #2fJLHROY

2008/06/28 03:42 * 編集 *

WiiWareが発表された時から、
ファミコンチックなゲームが出ないかと期待していたのですが
いよいよきたか、という感じですね。
今後このような作品が増えることに期待したいところ。

世界樹についてですが、
作るならデバッグはしっかりやって欲しいですね。
特に死地の心胆とかレンジャーのフォースのような
すぐ見つかるようなバグがあると、ちょっとねえ…

URL | ドラゴンがえし #-

2008/06/28 22:51 * 編集 *

映像見て吹きました。

本当にファミコン風だったのですね。
自分はSFCやN64の時代なので懐かしいとは感じませんが、この時代のゲームの良さはなんとなくは理解しているつもりなのでめっちゃ楽しみです。

ZXAのおまけはもろファミコン世代の従兄弟にやらせてみましたが、スライディングがダッシュになって操作ボタンが違うだけだったので、本編以上に好評でした。

個人的には2DしようのFFⅦ~Ⅸあたりがでればベストですけどさすがにそれは無理ですよね(^^;)

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2008/06/29 00:08 * 編集 *

ファミコン時代のロックマンも後半のナンバーはボスの挙動がおざなりだったりで正直微妙なのですが、今回のは期待して良いんでしょうかね。
ロックマン&フォルテみたいなクオリティなら満足なのですが、ファミコン風となると2や3あたりのレベルに落ち着いてくれれば楽しめそうです。

シレン3もやりたいし、早いとこWiiを手に入れないと…。

URL | 在人 #-

2008/06/29 18:58 * 編集 *

>甲さん
続編が出るというだけでも嬉しいものですが、まさかファミコン風グラフィックでやってくれるとは夢にも思っていませんでしたよ。

ロックマンもXも進化の方向は同じですから、ロックマン7や8なんかは、確かに面白いのですが、Xシリーズと比べるとやはり物足りなさも感じたのは事実です。
今回の9、意外ではありましたが、Xシリーズとの差別化という意味では驚きと共になかなか考えさせられる一手だったかと。

元々がカプコンスタッフですし、インティ・クリエイツなら期待できるでしょうね。
敢えて不安な点を挙げるとすれば、ZEROやZX等の作品はどちらかというとXベースの作品。
本家ロックマンとはテンポも異なりますから、その辺りしっかりシリーズの特徴を出すことができるか?
といったところでしょうか。

>ドラゴンがえしさん
私もこれが、これからファミコン風ソフトがWiiWareに登場するきっかけとなればと思います。
単純に、社の新人育成という面でも使えますしね。

世界樹IIはほんとに、稀に見るバグの酷さでした。
なまじそれ以外の部分がしっかり出来ているだけに尚更ですね。
バグがあること自体は、ゲームですから仕方ないとしても、あまりにも基本部分、本当にデバッグしてないとしか思えない内容だったのは、開発期間が絞られていたとしてもちょっと信じられませんね。

>かっぱっぱさん

>個人的には2DしようのFFⅦ~Ⅸあたりがでれば

まあ今回はあくまでも「原点回帰」ですしね。
DS版FF3があれですし、あのスクエニが今更2Dリメイクなんてありえないでしょう。ちょっと残念ですけどね(笑)。

2chの有志でFF10をファミコン化させようという動きがあったぐらいですね。
序盤がプレイ可能な辺りまでは製作されたようですが。

>在人さん
インティ・クリエイツですから、それなりに期待はできますね。

ただ、もしかしたら一番の懸念材料は我々、ファミコンを楽しんだ層の美化された思い出そのものだったりするかもしれません。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/07/31 20:26 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/377-29a85262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

