07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

雑記 

プリンセスラナ
前の雑記の続き。
寝る前にちょっと遊んでみようかと起動してみたんだが。


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『軽く15分程度遊んで寝ようかと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか一時間半経っていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 作り込みすぎだとかラナが可愛いだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

ステージも豊富だし、貯めたお金でスキルやアイテム購入というやり込み要素は元より、詳細なプレイ記録やちょっとしたアドバイスとか、細かいところまで良く出来てる。
ステージ作成ツールもあるし、会話シーンでは声まで入ってる力の入れよう。(露骨に素人だし、オプションにON/OFFあっても良かったけど)
時間を掛けて丁寧に作られてて感心するわ。

うーん…、自分でも驚くぐらい褒めるところしかない。
毒吐き大好きのこの俺が…何も指摘できないだと…。

もちろん熱中度という意味では、元がソロモンの鍵だけに、そこまでひゃっほーいてな熱さはないし、ソロモンスキーでなければ、まあ悪くはないけど地味なACTだなと。その程度の評価だとは思うが。
これだけの内容がフリーで遊べるというのがね。ソロモン好きなら1000円の価値は十分にある。

暇な人は試しにやってみてください。
ソロモン好きなら絶対やるべし。

冥宮惑星DESPARAISO
あまり余裕も無くて、ここ暫く紫雨関連はノーチェックだったんだが(ファン失格)、気が付いたらもう新作ページが公開されてて猛省。
しかも絵柄…というか塗りか、がらっと変わってて驚いた。
トップの娘なんて(アミュっていうのか、可愛いなぁ)、見た瞬間は紫雨の人って分からなかった。レメディ見たら、うん、紫雨だ(笑)。

ざっと見たが、今回はやけに設定にこだわってるような。

6/13日のブログ記事

RPGとはどんなゲームかというと、要するに雰囲気とか妄想とか設定とか、イメージで遊ぶゲームである。
なのでゲームバランス云々よりまずイメージから入る必要がある。
もちろんバランスもほっぽっといていいわけじゃないけど、重要なのはイメージのほう。
そういうわけで今回はコネコネと設定を捏ね回すところから始めてみた。
もう既にゲームは始まっているというわけなのだ。


なるほど。

で、この時点でまだゲームジャンルも分かってなくて、どこに書いてるのかと漸く下のFAQに気付き。

[Q] どんなゲームなの?
[A] たぶん2DダンジョンRPGのようなものです。


「2D」で「ダンジョン」で「RPG」だと!?

なんとまあ、スケールの大きい。
いや、どんな規模になるかは分からんけども。
でも個人で作るには今まで以上に大変そうなイメージが。

まさか…、いやまさか、更に頭に「ターン性」は付かないとは思うが。
だったらいいなぁ。いやほんと、最高なんですけどね。

普通に考えれば、ダンシングナイトやジャバウォックの発展系…だろう。
キャラクター解説を見るとそんな気がする。

とりあえず、塗りが変わったことに非常に驚いた。うん、驚いた(2回言う
これからもこの塗りで行くのかな。
多分こっちの方が、以前よりも更にウケは良いと思うんだよね。
まあ、見た目で買ってみましたなんて人は、紫雨のゲームはすぐお手上げだろうけど(笑)。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080621mog00m200018000c.html

こんな記事がありました。
なんといいますが、笑って話せるエピソードが意味不明・・・
何でこれがまずくてタイガーウホッが問題なかったのでしょうか

URL | #-

2008/06/23 23:32 * 編集 *

シレン3がXBOX360のソフトだったら、変更も無かったかもしれませんね。
Wiiで出すにはちょっと…的な(笑)。

それに今の名前の方が、捻りが効いていて良いと思いますよ。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/24 21:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/373-c9d61733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top