10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

最近、平均就寝時間が2時半前後か。6時起きなので正直辛い。
まあ、まだ睡眠時間削れるくらいには、ゲームへの情熱も残ってるということに安心したというか笑ったというか、駄目社会人を卒業できてない自分にダメダこりゃというか。

『メタルギア ソリッド 4』全世界同時発売! ヨドバシカメラ新宿西口本店には”鋼-HAGANE”求めて早朝から熱心なファンが集結
遂にMGS4が発売されたね。
3がちょいと微妙だったのと、流石に今PS3購入は無理ということで見送りに。
なんかプレイヤーが操作できるプレイ時間は10時間ほどとか聞いたけどどうなのだろうな(笑)。
あとメタルギアオンラインだったか。MGS4仕様の。
映像の凄さしか宣伝してないから、そんなのちっとも知らなかったぞ。
感想…の前のふぁーすといんぷれっしょんが気になるのだけど、要所々々を巡ってる時間もないわ。
動画配信はいくつもされてるのだろうけど、観ると間違いなく作業中断になるし。ああ気になる。

場所によっちゃこんなことにもなってるようだけど(笑)。
メタルギア・ソリッド4買ってきたでござる の巻
ゲハ板が『メタルギアソリッド4』の話題で持ちきりな件

そういえば、MSG4の影でさり気無く良作が出るようで。
世界はあたしでまわってる
ファミ通レビュー 8/9/8/6
新規タイトルとは思えないベタ褒め具合だし、ローリングの人がしっかり6点付けてる辺りもまた信用度が高い。(気がする)

前情報じゃ微妙っぽかったのだけどな。
なんか一発ネタって感じで。バランス調整が大変なシステムにも見えたし。
ともかくチェックしとこう。

PS3&Xbox360「DBZ」初週約10万本、Wii「風来のシレン3」は約6万本、他
意外と伸びず。
ということは、やはり購入層には旧作からのファンが多かったということか。
来週は更に落ち込むだろうから、10~15万の間ぐらいだろうか。

「風来のシレン」は、ゲーム中のキャラではなく、プレイしたユーザー自身が
知識を蓄え、成長していくのがウリのシリーズである。
であるならば、このシリーズの「敷居を下げる」とは
ありったけの知識を与えてやることではないか。


全面的に同意。
これはもうプレイしていてつくづく思った。
普通のRPGの常識が通用しないシステムなのに、ゲーム内での説明が少なすぎる。
説明書には合成の仕方(合成の壺の使い方)すら記述されてないことに驚く。
そもそも壺にアイテムを入れたのに、普通に「取り出す」ことができないのがどれだけ理不尽なことか、開発スタッフは理解しているのだろうか。
ケンゴウ等のこちらへ使用してくる特殊攻撃なら、まだ食らうからそういうものかと理解もできるが、マゼルンを利用した異種合成なんて、攻略サイトでも見ないとずっと気付かないままかもしれない。
倒したモンスターの詳細データが分かる、GB2にあったもののけ手帳の発展版のような物、基本的な操作や知識を得ることができるフェイの問題等、そういったライトユーザーへの配慮が根本的に欠けている。一応ヘルプが搭載されてはいるが、あの程度では…。

こういった点も含めてその他諸々、今作はゲームデザイナーの能力不足としか思えない箇所が幾点も目立つ。
まあ、これに関してはいずれまとめの感想で。

DS版ドラゴンクエストV 新たなる仲間!?
というわけで、第三の選択肢というのはどうやらツンデレだった模様。

Wiiの容量拡張はどうなるか
非常に気になる。
まあ今回のこれがただの噂で終わるとしても、Wiiの容量が心許ないの事実なので、何かしら対策は用意してもらわないと困るわけだけども。

いっちょまえにブログでも書いてみますか...
昨日の某ツクール製SLG(失礼)タクティカルギルドの開発ブログが公開。
なるほど。イヅナのプロデューサーなのか。
偽りの輪舞曲でもイヅナとシノ出したりするぐらいだし、これもまた何か出そうやね。
あまり世界観を無視した072は止めといた方が…とは思うけど、サクセスだから(ry

東方紅魔郷をドラゴンボール風味にしてみた(前編)
パッチェさん元気すぎ。

◆拍手レス
>自分SFCからやってますがそんな言うほど悪いか?と思うんですがねぇ・・・>3
全体に関してですかね?
それだけ、8年振りのシレンに期待していた人も多いのでしょう。
少なくともストーリークリアまでに関しては、他のRPGと比べても平均以下かと思います。
もちろんクリア後から本番なのですけどね。
ですから、本当の評価が出るのはこれからかと。

>強化限度や印の概念が無い初代SFCが一番万人向けなのかもしれないですね。やらしい敵も少ないし。
>理不尽さが強くて強化に時間がかかるのが気になるところですかね。

初心者向けという点だけで見れば、システム、要素はシンプルなほど良いのですけど、やはり見た目的な演出、ボリュームも必要ですからね。
どれだけシステムが多くとも、それをちゃんと理解してもらえるチュートリアルさえ用意されていれば問題ないと思うのですが、今回はその辺りがどうも不十分としか言えず。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

本当に新規や初心者を取り込むという気があるのならレベル継続やイージーよりも丁寧なチュートリアルを導入したほうが効果的なのではないかなとプレイしていて思いました。

例えばゲーム開始直後のセンセーに「久しぶりに会ったが、風来人としての腕は鈍っちゃいねえだろうな?師匠として確かめてやる」とか何とか言わせて実践させるとか…もちろん従来のプレイヤーにはカットできるようにして。

RPG要素が非常に強くなったにも関わらず、装備強化に重要な合成・竜脈システムの説明が不足しているのもなんだかなぁと。

URL | 朗人 #mzMb781o

2008/06/13 21:11 * 編集 *

>であるならば、このシリーズの「敷居を下げる」とはありったけの知識を与えてやることではないか。

僕も全面的に同意です。これこそがビギナーへの最大限の配慮だと思います。

チュンソフト曰く「EDまでたどり着けないユーザがいる」とのことですが、ゲームというものの大前提は「EDにたどり着けるくらい簡単である」ものではなく、「楽しい」ものであるべきじゃないでしょうか。いかに難しくとも熱中させることが出来れば、プレイヤーはEDまで頑張ってたどり着こうと必死になると思うのです。
幸いなことにシレンの全てを失うというルールは、一歩一歩の緊張感や喪失感、中毒性という面白さに一役も二役も買っています。この覚えれば面白いルールに順じ、失わないためのイロハを教え込むことがビギナーへの最高の配慮なんじゃないかなーと。EDはプレイヤーの熱中の結果に過ぎないのに、ゲーム自体の特徴的面白さを放棄するようではあまりに本末転倒な気がします。

また、本来の不思議のダンジョンのルールではなく作業とパワープレイで乗り越えてきたビギナーにとっては、リセットダンジョンは難易度的に剥離めいたものを感じることでしょう。このへんの救済策やチュートリアルも足りないため、今作はビギナー仕様といいつつも、歴代の中で最もビギナーが深くハマりにくい仕様なような気がします。

…個人的にはそれなりに楽しめてますけどね。(長くなりすぎました。申し訳ありません。)

URL | VIPPERな名無しさん #-

2008/06/14 00:38 * 編集 *

自分も楽しめてますよ~。

その理由を突き詰めると自分がシリーズを一通りプレイしていて、なおかつアイテムロストが嫌という中途半端なシレンジャーだからだと思います。

ある程度までの知識があることが前提で、やり込むまではいかないユーザーにはおおむね好評かと思います。

一方ビギナーやヘビーユーザーにとっては…な感想になるとも思います。

配信ダンジョンに今後は期待しています。

URL | 通りすがりさん #CFnWuolQ

2008/06/15 00:41 * 編集 *

>朗人さん
一般的なRPGとは勝手が違いますから、特に今回、新規層取得を名目に掲げているなら、しっかりとしたチュートリアルは用意するべきだったのですけどね。

竜脈システムはまだ説明書に書かれているだけましですけど、異種合成がねぇ。
合成の面白さもシレンの肝のはずなのですけど。

>VIPPERな名無しさん
仰る通りですね。
言ってることとやってることが噛み合ってないこの中途半端さ。
どうにもしっくりきません。

>作業とパワープレイ
復活の草が多く落ちているのはまだ仕方ないとしても、ボスに対して状態異常が効きませんから、必然的に復活の草や回復アイテムで力押しするだけのつまらないボス戦でした。
からくり屋敷屋上のようなタイプの戦闘など、バリエーションがもっとあるのかと思いましたが、そうでもなく。

UIの悪さや各種説明の不備だけではない、マイナス点の数々。
今回のゲームデザイン担当者には、重々反省して、次回に活かしてもらいたいものです。
まあ、期待はできませんけど。

>通りすがりさん
ええ、贅沢を言わなければそれなりに楽しめるのはその通りですね。
ただそれが、チュンソフトの看板タイトルとして相応しい出来だったかどうか…というわけで。

持ち込み無しダンジョンは結構好評のようですし、配信ダンジョンにも期待できますね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/15 23:44 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/365-52cd3e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。