03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

特にこれというネタもなくもそもそと。


◆シレン3
ようやく倉庫スペースにも空きが作れたので、持ち込み無しレベル1開始ダンジョンにも挑戦。今作には持ち込み無しはいくつかあるが、その初級らしいダンジョンへ。
ソロな分、テンポの悪さも慣れればそこまでは気にならない程度。
ストーリー部ではつまらなかった、落ちている装備品類も、序盤から良い品が出ることもあって、プレイ感覚は大分旧作に近いか。
ちょっと安心した。

『スターオーシャン4 ‐THE LAST HOPE‐』を始め、6本の大作RPGをお披露目、“Xbox 360 RPG Premiere 2008”詳報
スタオーもどうせPS3で完全版出すのだろうな。
3があんな話だったのに、4でどう繋げるのか気になる。
にしてもスクエニはPS3の新作を全く出さないな。利益重視の筋通ってる経営は嫌いじゃないけど、もっとちょっとこう、PS3を引っ張ってあげようとか、それが出来る数少ないメーカーなのに。
カプコンとは対極だねぇ。

遺産を求める人々との物語『タクティカルギルド』
絵素材の統一感の無さとか、戦闘SLGパートなんてどう見てもツクールですとか、全体的に漂う素人っぽさが堪らん。
と思ったら開発がいつものサクセスで。
なんて言うのだろう、応援したくなるメーカー?

孫悟空たちが大暴れ『大聖王(仮題)』
見た瞬間にとてつもない糞ゲー臭を感じた。
どっかで見たなぁと思ったら、やはり真・中華大戦のスターフィッシュか。これはまたホンモノの糞ゲーになってくれそうですよ。
大奥記には敵わんだろうけど(笑)。

タカラトミー、「トランスフォーマー コンボイの謎」
20数年の時を経て伝説のゲームが「VC」で復活

いくら「迷」作だからとはいえ、これのためだけに1ページ作る姿勢が素敵。

モバイルゲームレビュー「勇者死す。」
というわけでDSにリメイクするしかないな。
買いますよ。

カプコン、6月11日で創業25周年を迎える
ちょうどSFC世代の子と同じ歳くらい。
もう25年か。早いもんだね。

新色発売も決定し、まだまだ現役のPS2――ところで今、何代目?

◆拍手レス
>チュンソフトもこれで終わりでしょうか?
まあ、十分元取れるだけは売れるんじゃないでしょうか?
少なくとも新規の方には悪くない内容だと思いますし。

>ストーリーが最悪です・・・・orz
ほんとにねぇ…(苦笑)。
特に古参にはもう、フォローしようがないほど。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

シナリオは残念な出来だった上にやたら長かったですね
クリア後にノリが変わってちょっと安心しましたけど。
しかし今作は初心者にはむしろ厳しい内容だった気が。
マゼルンは合成に使える、ケンゴウは盾を弾き飛ばすとか知らないとちょっと…

ところで属性についてどう思います?

URL | ドラゴンがえし #-

2008/06/12 03:57 * 編集 *

とりあえず。
武芸大会まではおわらせました。

ストーリー吹きました。
あれ?これシレンきずいたらドラクエみたいになってました。

個人的には
ストーリーもですが音楽も残念でした、旧作の音楽が聴けると思ったのですが・・・。。旅ガラスの曲以外全部新曲・・・コレはちょっと。

属性はなんか要らなかった的なかんじです。
テンポは悪くないと思うんですけど、仲間の動作とかが本当に面倒くさいです。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2008/06/12 23:00 * 編集 *

>ドラゴンがえしさん
ストーリー部分は結局、チュートリアルにすらなっているのかどうか怪しい、残念としか言えない出来でしたね。

属性に関しては、旧作から続投している敵の対処にも何かしら変化を付けようとしている姿勢「だけ」は評価できますが、やり方が不味すぎです。
・モンスターの個性が薄れて曖昧に。
・色によって効果の差が激しいため、より強さの格差が開いてしまった。
・どう見ても、ただ色に合わせて属性設定しただけとしか見えず、システムデザインとしてセンスが感じられない。

属性システムは有っても、そこまで大きなマイナス要素にはなりません(ケンゴウ等一部酷いのもありますが)が、ぶっちゃけて、正直無くても構わないシステムですね。
明らかにゲームデザイナーの練りこみ不足です。

>かっぱっぱさん
ストーリーの流れはスクエニ系RPG、テイルズ系のような悪い意味でよくあるRPGになってしまいましたね。
喋らない主人公、シレンですが、DQやゼルダのようにもう少し上手くできなかったものか。
曲もMHなどインパクトはありましたが、結局耳に残るのは旅ガラスだけで。

属性や仲間交代等、今回の新要素は色々と微妙なものばかりですが、全てゲームデザイナーのレベルの低さが如実に表れてますね。
正直、4人もいてこれなのかと。
素材自体は悪くなかったのですけど、明らかに調理法を間違っている。
よくあるパターンですが、そんな感じです。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/14 01:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/364-efb46946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

