03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

持込可Lv1開始(どこでもダンジョン)に潜って、マゼルンでちまちま武器強化。
持ち込み無しがメインとはいえ、この装備強化もまたシレンの醍醐味。普通に楽しい。
まあ、そこにシレン3の新要素は何も絡んでない(旧作のシステムを楽しんでる)というのがちょっと悲しいけれど。

でもそれから、鍛冶屋で印穴を増やせたり、竜脈で強化限界伸ばせるのは良いな。
最終的に武器の個性が無くなるとはいえ、そこまでの道のりは長いし、やはり好きな武器でダンジョンに潜りたいものだ。

セガ・チュンソフトプロジェクト | 不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~
砂漠にそびえる魔城に挑む 『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』
音速が遅い情報ですが、公式サイトが公開。
見所はあれだな、お竜の角度。うむ、けしからん角度だ。

アテカ姫がGB2と比べると大分可愛くなっててよろしい。
でもなんていうか、妙にこってりというか。
もっと長谷川絵っぽくなれば良かったのだけど。
いや、まあこんなものか。

しかし冬予定とはまた早い発売で。
せっかくの据え置きハードで3が出たのだし、せめて一年は間を置いてくれればいいのに。
中身はやはりDSの流用だろうか。
シレン3がこれだったし、おそらく操作性その他もあまり改善されることなくDSのままである可能性が高いのだろうな。

Wiiでマリオの野球ゲーム『スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール』
マリオストライカーズの二の舞にならないよう頑張って。
まあ野球だから…いや、今って野球とサッカー、日本はどちらが人気あるのだろうね。

まさかシロウト?『カオスウォーズ』北米版の英語吹き替えが酷い件
吹き替えの出来までゲーム内容に合わせなくとも…。

オンライン緋想天大会「東方緋萃花」決勝トーナメント動画
そういえば有堀だったっけ、中国とパチュリーの偉い人は緋想天やってないのかな。

ドラクエ3の武闘家だけど街造ることになった
ありえん(笑)の人の新作きたああああ

こっちみんなを超えるAA作ったwwwwwwww
ほどよく面白い。

◆拍手レス
>シレンGB2リメイクは買いそう・・・どうせまた劣化糞ゲーなのに悔しい!
レポートよろしくです。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

一番初めに救助隊が搭載されたシレンですね。懐かしい。
ンフーに色んな技覚えさせたりするの楽しかったなぁ。

無理に属性とか追加して改悪にならないことを祈るばかりです・・・。

そういえばこれ、GBのソフトにも関わらず今でも某掲示板でパスワードによる救助スレが続いていたりしますw

URL | IMLOVINGIT #L8Au/e/A

2008/06/10 02:56 * 編集 *

取りあえず、DS2発売後様子を見て強制終了のバグさえなければ買おうと思います。

今回のシレン3の状況を見ると、社内で開発者らが無駄に大御所化して文句が言えないような空気になってるのかも知れませんね。もしくは開発費の大幅削減とで慢性的な人手不足だったのか。

ユーザーインターフェイスの質はゲームの評価を大きく左右する事は周知の事実なのですが……。

URL | 土竜 #fBweyL1.

2008/06/10 12:47 * 編集 *

>IMLOVINGITさん
それまで一人で黙々と楽しむだけだったシレンの遊び方に、大きな広がりが生まれましたよね。
これは画期的過ぎた。
DSの内容を見る限り、やはり新要素に対する期待よりも不安の方が大きくなってしまいますが、これも期待しすぎないよう静観する方向で行きたいと思います。

>土竜さん
>開発者らが無駄に大御所化して文句が言えないような空気

なるほど、もしそうだとすれば、ゲーム会社と言えども、その辺りの力関係、人間同士のしがらみなどというものは、どこの会社でもよくあることなのでしょうね。
シナリオライターは数多くの有名作を手掛けているし、プログラマも肩書きある方ですし。

>もしくは開発費の大幅削減とで慢性的な人手不足だったのか。
例えばバグの多さ(デバッグ不足)なんかは、プランナーの能力不足や開発期間の短さが原因なのでしょうけど、システムが根本的に失敗してる、明らかに練りこみが足りない等の場合は、やはりゲームデザイナー本人の能力に問題があるのでしょうね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/11 00:49 * 編集 *

 ンフーがかわいすぎ。でもトンファンは最高95階だったな~。今度はクリア
できるといいな。
 ンフー、いいですよね。

URL | むみゅうのおばちゃん #-

2008/06/13 17:55 * 編集 *

キャラクター的にもシステム的にもンフーは優れてましたね。
GB2ではちょっとした複線めいたものが結局そのままでしたから、DS2ではその辺り何か追加があるかもしれませんね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/15 23:27 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/363-3f6d792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

