10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

こんな時間に更新とか眠すぎる。

業界初?風来のシレン3公式攻略モバイルサイトできました!(6/20オープン予定)
Wii版『風来のシレン3』の攻略情報をiモードで配信
なんと、現状ではシレン3攻略本が出る予定は無いのか。これは驚いた。
十分売れてるシリーズだけに、何か別の大人の事情でもあるのだろうか。

「ドラゴンボールZ バーストリミット」「風来のシレン3」好スタート
初日だけで5万!?
これは結構凄いことなんじゃないか?
出だしは好調のようで嬉しい。

セガ「不思議のダンジョン 風来のシレン 砂漠の魔城DS2」5,040円

・開発状況85%
・2001年に登場した「不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 ~砂漠の魔城~」をリニューアル
・Wi-Fiコネクションを使ったネットワーク要素や新ダンジョンを追加。
・Wii「風来のシレン3」の風来救助で得られポイントを使って本作用の道具を手に入れることができる。


風来救助ポイントを使ってというのが新しい。この連動アイディアは良いな。

板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイデン2が最終作に、その真相は
テクモと板垣伴信氏による全面戦争のまとめ
大炎上の様子。
まあ真偽の程はどうでもいいのだけど、ニンジャガイデンシリーズは何気に評価の高いシリーズだから、板垣氏が抜けることでクオリティに影響しないかどうかが不安ではある。

フグ刺しとレーザーで涙と鼻水が止まらなくなる「怒首領蜂大復活」裏2周目の真ボス
これまじかー。
虫姫さまの真アキだって体外のものだと思ってたが。
本当に避けるスペースないじゃない。

>涙と鼻水の覚悟はよろしいか?
大佐もお元気そうで何よりだ(笑)。

ファミ通13点ソフト「大奥記」の開発元がもめている
大人って汚い!

同人ゲーム「ひまわり」について - 皆次のひぐらしを探している

ジョジョのスタンドの名前が邦楽になったらダサい
>>110

【東方】ZUN素5話~6話【えの素】
さーてそろそろ内容的に運営削除されてもおかしくなくなってきた(笑)。
それにしても5日アップでもう15000再生超えか。凄いもんだ。

◆シレン3
昨夜漸く、ストーリークリアしたのだけど、今感想書こうとするとひたすら文句ばかりになりそうなので、落ち着くまで止めておく方向で。
あーあ…。

◆拍手レス
>Peercastでシレン3見たけど・・・紙ストーリーでした
紙というか何というか。。
シナリオに限らずですけど、開発スタッフの方はシレンシリーズを十分にプレイしているのでしょうかね。

>FF3までこそが至高と譲らない自分は周回遅れで途中棄権ですが、13も楽しみにしてますよ、ええ。
12がアレでしたからね。お金と時間さえかければ良質な作品が出来るなんて保証にはならない典型的な例になってしまいましたし、今回の13も果たしてどうなることやら…という感じでやはり不安の方が大きいです。

>あーあ買っちゃった・・・これもサイト持ちのサガ・・・
そりゃシレンですからね。サイト持ちとか関係なく買いますよ。

>シレンDS2 今週のファミ通に来てますね。噂は本当だった
噂というか、確定情報は以前にありましたね。
シレン3との連動要素が楽しみです。

>だから言ったじゃない・・・さあ早くハックアスカを宣伝する作業に戻るんだ!
うーん。。何を言ったのかは知りませんが、まあそれはともかく、ハックアスカねぇ…。
おそらく面白いのだとは思いますが、まだそういった非公式要素で遊ぶほどの余裕が無いものでして。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

2部はそこそこおもしろいって話ですよ
自分は実況様子見で未プレイですけど~

URL | pikmin #-

2008/06/06 10:02 * 編集 *

初心者故なのかもしれませんが
私はそれなりに楽しんでます (`・ω・´)

URL | 乙 #-

2008/06/06 12:39 * 編集 *

このブログの主さんは、シレン3のデキに大いに不満を憶えつつも、
同時にシレン3には売れて欲しいと思っているようですね。
それは、シレン3が売れないと次に繋がらない、と考えているからでしょうか?
もし仮にそうだとしたら、その考え方はどうかと思います。
例えば、あのトルネコ3やかま2も売れたといえば売れましたが、
あまりにデキがマズかったために、シリーズ終了or致命的な打撃を受ける
という残念な結果になった訳ですし。

URL | 通りすがり #xEXxDlDY

2008/06/06 13:08 * 編集 *

2chのシレン3攻略スレでblog晒し上げられてたぞ。だからきっと荒れる。
だがblog主に同意?せざるを得ない。
ニコニコ動画のケンゴウが3連続カナシバリ発動で嵌め殺してるのみたら怒るどころか引いたわ。
シレン3にソロ、持ち込みなしの最終ダンジョンあっても敵と隣接すらできない超絶作業ゲーなのが目に見えてるもんな。だいたいストーリーもFFの影響?受けまくりだしこの路線でシレン4とかアスカ2だすぐらいならシリーズ終了してほしいわ。
レベル10ドラゴンとか実装して10倍速/痛恨/カナシバリ/透明/みかわし/杖無効とか何でもつけていろと。「僕の考えたモンスターにプレイヤーは勝てないでしょでしょ」みたいな感じ。

URL | 通りすがり #-

2008/06/06 19:44 * 編集 *

>通りすがりさんへ
本当にシレンを愛する人なら荒らすなんてことしないと思いますよ。
FFみたいとかヴァッシュとか言う人の実況に参加してた人ですか?
確かに今回シナリオ担当の人はクロノトリガーやクロノクロス、ゼノギアスに聖剣伝説等と言った良く言えばファンタジー。悪く言えば厨二病なシナリオを書く人です。
なぜチュンがこの人に担当したのか意図は掴めませんが、一般の人にも受けるために普通のRPGっぽくしたのでしょう。
それにシナリオは期待できないのがシリーズの定説では?
初代は良かったですが、後は人助けばっかりです。
実際にシレン3を持っていらっしゃるのでしょうか?
持っているなら誤りますが、実況やニコニコ動画だけを見て批判するのはあまり良くはないと思います。
とにかく実際にやって判断してほしいのです。

URL | #-

2008/06/06 21:08 * 編集 *

確かに動画だけで判断はしてほしくないですね。

関係ないですが私は厨とかゆとりとか言う言葉が大っ嫌いです。
最近そんな言葉ばかりで荒らす人が増えてきて・・・。
それしか言えないんでしょうかね。
でも、簡単に荒らし死ねとか言う人も嫌です。

URL | アルト #Rirr0wVU

2008/06/06 23:31 * 編集 *

多くのコメントありがとうございます。
ナウシカ殆ど観逃して凹んでる石野です。

>pikminさん
2部というのはクリア後の話のことでしょうか。
まあ確かに、1部に比べればマシではありますが、あくまで「マシ」レベルですね。
いや、面白いことは面白いのですが…。
長くなってしまうので、すみませんがここまでで。

>乙さん
初心者の方でしたら、過去のシリーズと比べることなく、比較的素直に楽しめると思います。やはり乙さんもそのようで。
風来のシレンはコンシューマローグライクの代表作とも言えるシリーズですので、存分に楽しんでくださいな。

>通りすがりさん
その作品が売れないと続編に希望が持てないのは当然のことでは?

売れることは良いことです。それでチュンソフトが潤うのですから。
しかしそれと続編が「出ない」ことには何も因果関係はありません。

トルネコなんて3の時点ですら大分古いキャラクターです。4なんて出しても知らないユーザーも多いでしょう。
そしてそんな他所のキャラを借りずとも、自社キャラで勝負したいのがチュンソフトの本音でしょうし。
かまいたちはそもそも同じレギュラーで続編を出すということ自体が問題(シリーズを続けると仮定すると、レギュラーメンバーは絶対死なない&犯人ではないということが確定されてしまう)ですから。

それにチュンソフトもその頃は(まあ今もでしょうけれど)色々大変でしたしね。

好きな作品、シリーズには売れて欲しい。そしてプレイしてみたら不安通り不満が多い作品だった。
ただそれだけのことです。

>通りすがりさん
>2chのシレン3攻略スレでblog晒し上げられてたぞ。

まじですか(汗
なるほど、今カウンタ見たら1000超えてますし、シレン3効果だけにしては妙にアクセス多いと思ってましたが。。

まあ荒らし目的の書き込みだったら削除すれば済むのですけど、以前からここ覗いてくれている常連さん方が思わず反応してしまって荒れてしまうとちょっと困りますね。

仰る通り、今作はどうもPTプレイを前提としたバランスしか取られていないような気がしています。
ソロで潜った場合の危険が大きすぎる。

シナリオもそうですけど、せめてシレンじゃなく新規タイトルで出してほしかったですね。

>2008/06/06 21:08さん
このブログを見ているのは「本当にシレンを愛する人」ばかりじゃないと思いますよ(笑)。

それと他の方に意見するのは構いませんが、その類の内容は、長文だとそれだけで風紀の乱れを招きかねません。
なるべく短くまとめましょう。
(仰られている内容そのものを否定しているわけではありません)。

シナリオ担当の加藤氏、良くも悪くもいつも通りの方向性のストーリーでしたね。
というかシレン的には悪いとしか言いようがありませんが。
チュンソフトがどのような指示を出したにしろ、このシナリオにOKしたのはチュン自身なのですよね。

…というところで、ここまでにしておきます。

>アルトさん
もう一度書き込まれた内容を見てください。
アルトさんの好き嫌いだけを書いている…、これは俗に言う「自己紹介」というものです。
自己紹介はえてして低年齢層の方に多く、結果として場の風紀の乱れを招きかねないタイプの書き込みです。
コメントを頂けるのはありがたいのですが、内容の方も宜しくお願いします。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/07 00:56 * 編集 *

攻略本が出ないのはやはりドワンゴが関係しているのでしょうか
資料としての価値もあるので出ないのは残念ですね

URL | #-

2008/06/07 06:32 * 編集 *

 私はクロノトリガーが大好きだったもんで(^^;
 「たるいなぁ」と思いつつも、ストーリーに気をとられてしまう自分がいます。
 でもそれにしてもストーリーのテンポ感がクロノトリガーにくらべると、遅すぎますね。

 それに第1部のダンジョンに関しては、ほぼ同じ感想です。
 プレイして爽快感がない。
 でも、全員操作モードで丁寧にやると、「あ、こんなやりかたもあったんだ」
という発見もあります。
なんといってもヤンガスもポケダンも値段なりに十分楽しんだクチですから。

URL | むみゅうのおばちゃん #uWZmn1mY

2008/06/07 07:44 * 編集 *

>>
予想では、出ないということで、携帯課金を募り、後から「やはり要望に応えて…」と攻略本を出すんじゃないかと思っています。
汚いとは思いますが、それがビジネスというものですから。
「将来的にはわかりませんが、」と言って曖昧にしてる辺りも怪しいですしね。

>>
そうなのですよね。あのコンシューマRPGの歴史に残るクロノトリガーのシナリオライター。
しかしそういった普通のRPGのノリをシレンにそのまま持ってきてしまったのは浅はかとしか言い様がありません。
ほんと、失望するばかりです。

まあなんだかんだいって楽しんだ者勝ちなので、値段分楽しめているむみゅうさんは勝ち組ですね(笑)。羨ましいです。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/08 05:36 * 編集 *

シナリオライターの加藤正人は、クロノトリガーの関しては神だが、それ以降のクロスやゼノギアスらは微妙かと・・・^^; 話を無駄に複雑にして、ただの自己満でしかないと思われ。
シレンDS2も、またこのメンバーで作られるのかと思うと、買う気すら起きないのが現状です。
中村さんが、全く製作に関わっていないと信じたい(製作総指揮には名前があるが、アレは中村信者に買わせる為だけにあると思いたい)今日この頃です。

URL | チレン #-

2008/06/10 03:16 * 編集 *

仰る通り、トリガー以降の評価は微妙な作品が殆どですよね。
前作キャラを蔑ろにしているクロノ・クロス、ただのエヴァオタクの自己満足にしか見えないゼノギアス。
信者が出来るほどの作品ではありますが、私はどうも好きにはなれません。

バテンカイトスは非常に良作でしたが、脚本とシナリオだとどれほどの違いがあるだろう…。
その後の聖剣伝説3作も酷い評価でした(笑)。

DS2はリメイクですから、シナリオに関しては、さすがに3のようなことにはならないとは思いたいです。
それと中村社長はもう完全に社長業、つまり運営、営業の業務しかこなしていないでしょう。開発には一切関われてないはず。
(インタビューではなんだかんだと口出ししている風なことは発言もされてますけど。)
ハドソンでいうところの高橋名人みたいなものですね(笑)。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/11 01:02 * 編集 *

聖剣伝説3作も酷い評価でした←同じくww

そうなんですか・・・。是非開発に関わって欲しかった。

ホントどうしちゃったんでしょうね。最近のチュンソフトは・・・

URL | チレン #-

2008/06/11 11:46 * 編集 *

最近の、というか、ドワンゴへの吸収合併辺りで大分社員も流出・入れ替わりがあったでしょうし、大体その前後からなんですよね。なんだかなぁ…と思ってしまうようになったのは。

当然ゲームは、会社ではなく人間が作るものですから、有能な人材が居なければ、名作も生まれるはずがなく。。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/12 01:51 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/360-d568c079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【シレン】についてサーチエンジンで検索してみると

シレン に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

気になるキーワードでブログ検索!

2008/06/06 12:48

△top

