07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

これなんて 

トルネコ4…?

さて。

思わずトルネコ4…なんて呟いてしまったが、もっさり具合はそんな感じ。
トルネコ3よりは改善されてるという意味で。当然アスカの快適さには遠く及ばず。
それでもまあ、数時間もプレイすれば慣れてくるレベルだろうか。


・村内の家へ入出の際、ロード時間が微妙に長い
・オプションでモーションOFFにすれば、トルネコ3よりは快適
・ダッシュが無い
・壺にまとめて出し入れする際、アイテム名1つずつ表示処理される
・マップ表示が見辛い(透過度合いが悪い?)
・マップのみ表示がボタン押し続けでは無くボタン押して解除
・敵との距離感が掴み難い
・仲間への命令、3人操作が予想通り面倒くさい

ゲームシステム、バランス以前にまず不安だった操作性関連だけど、アスカと比べてとにかく細かい部分での劣化が目立つ。
その1つ1つは大したことのない小さなものだけど、積もり積もってイライラと。
あくまでアスカとの比較なので、このシレンがシリーズ初という初心者には、まあこんなものかとそこまで不満もなく受け入れられるのだとは思う。
そういう点、DSとそっくり。

ただ、まずいと思ったのが、

・腕輪を装備させようとすると、アイテム→装備→キャラ選択→装備、と何故か「装備」を2回選択する必要がある。
・アイテムの売り買いで「他に買い物はございますか?」の部分で何故かBでキャンセル(いいえ選択)できない。
・倉庫内のアイテムを直接「捨てる」ことが出来るのに、「売る」が無い。
・倉庫へ装備品を預ける時、何故か一番上の項目が「預ける」ではなく「装備(はずす)」になっている。

という、明らかにゲームデザインに疑問を感じる点。
特別大きなストレスを感じるわけではないものの、この施設関連のフローはおかしい。
一回テストプレイすればすぐ気付くと思うんだが。

おっと、短く済ませようと思っていたのに書きはじめたらもうこんなに長くなってしまった。
まだまだ言いたいことは山ほどあるが、とりあえず操作性に関してはここまでに。

で、今回ウリとなってるストーリーなのだけど。
顔文字一つで表すと、

ああ、ネタバレというほどのものでもないけど、一応隠しておこう。

↓ここから反転
( ゚д゚) ポカーン

いやいや、ストーリーはまだまだこれからだっ!

只今の印象
シレン:(…こくっ)(…こくっ)(…こくっ)(…こk
コッパ:うざい
センセー:DQN
アスカ:24の乙女
十狼太:空気
おぼろ:DQN


いやー困った。本当に困った。
こうなってしまった原因というのも分からないわけじゃないんだが。
アスカだけでもまともだったら…と、ござるじゃなくなったのはともかく、なんか口調がおかしいし。

まあ、ストーリーなんて期待してないからどうでもいいのだけど、ちょっと、まさかとは思うがこれは…と別の部分で嫌な予感がしてきてな。
当たらなければいいんだが…。

↑ここまで


という感じに中々に散々な現状なので、クリア後ダンジョンはきっと面白いに違いないと希望を捨てずに頑張ります。
落ち込んだりもした…してるけれど、私は元気です。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

DSの時といい、前例があるのですごく不安になってきました
特に壷にまとめ入れしたときのメッセージ関連
まだ買ってないけど

URL | #-

2008/06/04 23:36 * 編集 *

トルネコっぽさは予想どうりですけど。さすがに当時叩かれたところを改善していないてん、この数年何を考えて居たんだといわざるい終えない感じですね。製作者側はレビューサイトを一切見ないのでしょうか。

後、やっててキツイとかきずかないのでしょうかね。。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2008/06/05 00:15 * 編集 *

お初です

初めまして~。
フラゲは諦めて素直に発売日に予約済みですが・・・なんか不安になってきますね・・・慣れるまで勝負ですかね・・・

あとシレン2が移植なりリメイクされないかなぁ、と思っているのは自分だけですかね?

URL | Mr.ニギリ #mxseY.wo

2008/06/05 00:39 * 編集 *

ストーリー吹きましたw
クリア前なんてオマケですよ 偉い人にはそれが(略
当分先でしょうが、クリア後ダンジョンの感想もお待ちしております。

URL | たま #-

2008/06/05 00:45 * 編集 *

地脈で草もっさりと新規の肉はどんなかんじなんだろうか。「

最近のシレンはもう情報が出揃うまで買う気がしないですw



URL | クロ #IaMoZLS6

2008/06/05 06:54 * 編集 *

本編がおまけでクリア後が本編ですから。
そう思いたい。

URL | あらん #-

2008/06/05 07:42 * 編集 *

ネタバレを踏んでしまいましたが、この展開が本当ならシナリオライターを小一時間問い詰めたいところっす
「シナリオ重視」=「和製RPG的展開」では決してないはず
いくらシレンのストーリー部がイントロダクションに過ぎないとはいえ、世界観にあった物語展開をしてほしかったと思うこの頃。

URL | VIPPERな名無しさん #-

2008/06/05 08:52 * 編集 *

Wiiがまだだよ

 おばちゃんらしく、もっさり今日の
午前中に入手しましたが。

 うちにはまだWiiがないのだ(^^;

 アスカ旧作のためドリキャスを、
城の建築のために64を中古で買った
わが家ですが。

 ほかにwiiのソフトでおもしろいのも
さがしておこう。

ps.セカキューは2もまた2本買ってしまいました。

URL | むみゅうのおばちゃん #uWZmn1mY

2008/06/05 15:50 * 編集 *

かねがね同じ感想ですな。
アスカをプレイした時間が長いせいもありますが細かい所で違和感を。
特にアイテムの命名関連が劣化してるようで残念です。
予測変換便利だったなぁ。
トルネコ3仕様らしいですが。

URL | ちくわ #SJMMuUIM

2008/06/05 23:47 * 編集 *

シレンって良くも悪くもストレスの塊みたいなゲームなんだから
こういう無くすことが出来るイライラはちゃんと除去してほしいですよね。
新要素が売りらしいけど個人的にはプレーに集中できればそれだけで文句ないんだがなあ・・・

URL | #-

2008/06/06 01:59 * 編集 *

動画を見てみた感じでは非常にヤンガスっぽいですな。
トルネコから数えれば…猫5?
グラも効果音もヤンガス?という感じ。
マムルの攻撃音なんかスライムそのままなのでは…

同じ開発が関わっているんでしょうか。地雷にしか見えない。
…DSの時点で分かってはいたけどね…

URL | オトト総帥 #2j50GQ9.

2008/06/06 15:33 * 編集 *

多くのコメント、ありがとうございます。
返信に時間も割けれず、個別レスできずすみません。

皆さんも同じような感想をお持ちのようで、私一人が不満を募らせていたわけではないようで少しほっとしました。

今の気持ちを3行で表すなら、2008/06/06 01:59の方の書き込みそのものですね。
ゲームバランスも当然重要ですが、やはり操作性の良し悪しはそれだけでシレンの評価を決めてしまいかねない重要な要素だと、改めて実感しました。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/06/07 00:22 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/359-abe5ac88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top