03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

【動画追加】三上氏や稲葉氏を擁するプラチナゲームズがいよいよ本格始動! セガとのコラボによる個性派新作3本を電撃発表
いよいよプラチナゲームズが動き出したか。
BAYONETTAはまあ、主人公を女にしたDMCという一言で説明が済みそう。
MAD WORLDの日本発売未定にワロタ。確かに無理っぽいわ(笑)。
「殺人」「ランキング上位」「コミカル」なんて単語からは、まんまNO MORE HEROESを想像してしまうが、はてさてどんな内容になるのか。
無限航路はファミ通流し読みしてた時は気付かなかったんだが、これDSなのな。てっきりPSPだと思い込んでた。というくらいPSPで出すべき内容に見えるんだが。

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~
ファミ通レビューで8/8/8/7とのこと。
おお、意外と頑張ってる。しかし戦闘のテンポの悪さが欠点らしい。まあ予想通り。無理にタッチペン要素など加えるから…。

[DS]ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ 戦闘動画(追加)
何だこのミニゲームは。
しかも販売側は売りの要素としてるこれを、キャンセルも可能だなんて格好の悪い。
(FFの召喚ムービーやスパロボの戦闘ムービーみたくただ観るだけの物ならともかく…)

この斜め後方からの視点の戦闘シーンは、幻想水滸伝を思い出す。
キャラは小さいが良く動いてるし、曲も中々。
そしてヘラクレスの兄貴のガチムチっぷりは、発売前からネタキャラの地位を不動の物としているな(笑)。

[DS]ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~ ソフト紹介ムービー
Creator's Voice 野島一成
paon_HP_Developer
なるほど、影牢IIやどろろの開発会社なのか。

【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版
うおおお、なんというドット技術!!
これには感嘆せざるをえない。

東方界隈は閉鎖的だ

>一番の理由は、もうほとんど全てのキャラが記号化されてしまったこと。
>そんな時期に、外部の大手サークルが参入してくる。こうなったらもう、参入の動機を色々伺ってしまうわけだ。
>そこからできたのが、二次創作する基準は三部作ノーマルクリア、のテンプレであり、東方界隈の新参、ライトユーザーに厳しい所以なんだろうな。


この手の話は東方に限らずだろうけど。
しかしマイナージャンルかつ、STGという、ED等の情報を得るためには相応の技術も必要な敷居の高さが、ただ見るだけで済むアニメや漫画とは異なるところ。

俺みたいな、ただ東方STGを楽しんでるだけの1ユーザーなら、どんな人種が増えようが同人界隈がどう変わろうが、そういった界隈に影響されず東方新作が東方らしいまま出てくれさえすれば、特に困ることは無いと思う。
でも確かに。
ニコ動観ただけでさも東方を知り尽くしたかのように語る人、次から次へと首から上だけ入れ替えて捌いていくだけの同人ゴロな人。
とてもいい気分はしないんだよなぁ。

ニコニコ市場における同人作品の商業化
無限旋律より。
続・ニコニコ市場と同人問題
同人作ってる人は元より、企業側だっていい宣伝してくれてるわけで、あまりまっとうな人からのツッコミは遠慮願いたいだろうし。
グレーもグレーな問題だけに、これは先行きが気になる。

マイクロソフト、Xbox360のお買い得パックに故障率が高い旧モデルを同梱か
大山のぶ代、脳梗塞も発症

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

個人的にはヘラクレス期待してます。
金がないのですぐには買えませんが。

ヘラクレス兄貴が良いキャラしてそう(笑)
戦闘のタッチペンには批判が多いようですね。
う~ん、私はそんなに嫌いでもないかな。
ペパマリの戦闘方法も結構面白かったので。

どうせやるなら色々種類が豊富だといいです。
ただ、その上エフェクトが長いのはちょっと・・・。
まあ私はそんなのはあまり気にしません。

シナリオも野島さんなので期待。
問題はボリューム・・ですかね。
あれだけ画面が綺麗だと逆にそっちの面が心配です。

URL | アルト #Rirr0wVU

2008/05/18 00:27 * 編集 *

まさかのまさかですね。
ヘラクレスの栄光が復活しただけでもスゴイのに、監督が野島さんって事で買うことを決定しました。

やっぱりタッチペンはいらないですよね。今までヘラクレスにそんなシステムなかったのに。。

URL | かっぱっぱ #2OGgDKiI

2008/05/18 12:54 * 編集 *

>>
ファンの過去作の評価が高いこと、そしてシナリオが野島一成担当ということもあって、DSヘラクレスは期待されてますね。

まあ個人的には、FF8はまだしもスマブラXのシナリオがかなり酷かったので、野島一成ってあまり良いイメージありませんけども(笑)。

>戦闘のタッチペンには批判が多いようですね
どうしても無理に使わせている感が強いですからね。
しかもあのような作業的、戦闘のテンポを悪くするとしか見えないミニゲームですし。

>問題はボリューム・・ですかね。
>あれだけ画面が綺麗だと逆にそっちの面が心配です。
グラフィックの美しさが直接ゲームボリュームには影響はしないとは思いますが、まあその辺りは開発費その他諸々、会社によりけりでしょうね。

また、ダラダラとした水増し要素などでプレイを延長させられるよりは、20時間程度でも構わないので、中身の詰まった、満足感の高い内容を目指して欲しいものです。

>>
やはり野島一成あってこそのヘラクレスですよね。

>今までヘラクレスにそんなシステムなかったのに。。
続編である以上、新しい試みというのは常に必要です。(敢えてそのままで売れるのはDQやWizardryみたいな一部のゲームのみですし)

なのですけどね、前述した通り、どうもただの蛇足にしか見えない感が強く。
まあ、OFF設定にして楽しむのがストレスも無くて安定のようですね。

URL | 石野 #Cv2s2L.A

2008/05/19 00:52 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/345-237f3f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

