05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

まいったな、これは…。 

※注1.これは日記です。
※注2.正直長すぎて読んだら人生の貴重な時間を無駄にするだろうなぁと思いつつも俺自身も書くのに時間使ってしまったからお前らも道連れにしてやるグラフフフとか思ってません。多分。
※注3.一応、「世界樹の迷宮1、2に関する一切の外部情報を排除している方は以下は読まないように。と先に注意。
といっても、2のストーリーに関するネタバレは一切無いし、そこまで情報拒絶したいならネット自体すんなと突っ込むところだが、それはさておき。
で、何に参ってるかというとだ。


◆その1.気持ちの整理が

おいおい、世界樹2の発売日じゃないか。
一昨日くらいにようやっと気付いたよ。遅すぎ。

いやね、本当なら27日にもシレン3開始で、世界樹2はスルーするつもりだったからな。
あれだけシレン3と発売日がほぼ被りなのが残念で、世界樹2やりたいやりたーいだったのだけど、そこはシレン3に集中せねばと我慢して、大分プレイ欲も収まらせていたというか。
スマブラのような発売日を秒読みしながら、ウッホウッホワッショーイなテンションじゃなかったり。
なんていうかな、これから祭りが始まるのに盛り上がろうとする準備に、自分一人乗り遅れてる…そんな感じで。

もちろん今からでもテンション上げることは出来るのだけど、スルーすることもできる。
俺も別に時間があり余ってるわけではないしね。
世界樹2は当然面白いだろうけど、もし買ったなら、また睡眠時間を削る日々が始まってしまう。

どっちでもいいんだわ。良くも悪くも。本当にどっちでも。
俺は世界樹2を買ってもいいし、買わなくてもいい。

でまあ、どうしたもんかなぁ…と。


何年か前の自分なら、面白いゲームの為には睡眠時間の1時間や2時間、屁でもなかったのだろうけど。
流石に最近、なんかもう色々駄目だと実感するようになってきたわ(笑)。
ゲームに対する意欲、体力の衰えを本気で実感してる。
自覚して笑いが出てくるからな。まあこれに関してはまたいつかの日記でのんびり独り言ることにする。



◆その2.クリアパスワードが

今作、世界樹2はプレイ開始時に前作のクリアパスワードを入力することで、ちょっとした特典があるということは事前の情報で皆周知の通り。
パスワードはエンディングを見た時点で表示されるのだけども、エンディング以降にも、隠しボスを倒したりアイテムを全種集めたりとやれることはあり、それがパスワードにも影響するかどうか…。少し気にはなっていた。
素直に考えればだ、続編が出るのが前提なシリーズでもなし、あくまで「ちょっとしたおまけ程度」だろうから、エンディングさえ見ていれば十分だと思ってたんだよ。
というか流石に隠しボス撃破までさせるのは酷だろうと。アイテムコンプ(隠しボスドロップも含むため更に困難)なんて条件にするわけがないと。逆に不評を買うだろうと。


思ってたんだが。


どうやら前作エンディング後に入手できる称号、そしてアイテムコンプ時に入手できる王冠、この進行状況に応じてゲーム開始時に所持品となるらしい。
所持されるのはどちらか一方のみだが、もちろん王冠の方が性能は高い。
つまり、最高の状態で始めたければ、アイテムもコンプリートしておかないと駄目だということだ。

まさに誤算。
いやまあ、正確には半分正解半分間違いってとこだろうか。
前作プレイ済みの状態を楽しむだけなら、アイテムをコンプまではする必要はないはず。

パスワードを使用して初期所持アイテム以外に何が変化するか。
**************************************************
パスワードに応じた前作の他人のギルド名で呼ばれる場面がゲーム中に多々あるようです。
(「お前たちがあの(旧ギルド名)を受け継いだ~か」など)
**************************************************
Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか?
A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。
  ・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ
  ・ミニイベントの難易度が上がる
  ・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可)
**************************************************
とのこと。

エンディングというのがその物語の一旦の区切りだからな。その時点でそのゲームを評価していいし、ちゃんとゲームをプレイした良いお客様なわけだ。
ライトゲーマーにはキツイと思えるあの隠し要素を強要(という表現はアレだが)させるとは思えない。
だから流石に、称号と王冠の差はあれ、パス使用でそれ以外の部分にまで変化があるとは考え難い。

まあ、ここで「考え難い」とか言ってもな。
あれだけ偉そうに断言しといて予想外れで全く説得力ないし、超はずいわけだが(笑)。
ああ格好悪い。


で、この際、格好悪いこと自体はどうでもいい。
俺は自分に都合が悪い事はすぐ忘れる性格だから。そうじゃなくてもそう思い込むことにする。

問題はそうではなくて。
肝心の、俺の世界樹1のデータは、


まだ  裏ボス  倒した  だけ


の状態なのだ。










オワタ。










多分これも、先に言ったテンションの上がらなさに影響してるんだと思う。
俺の性格的に、中途半端な称号からのスタートなんてありえないからな。
それならまだパスワードなんて使わずに始めた方がマシだ。

そう、絶対に王冠所持じゃないと我慢できないじゃなく、パス未使用スタートでも構わないんだよ。
この中途半端な妥協具合が、買おうかどうか迷っている最も大きな理由、参ってる理由なわけだ。
これが一昔前の俺なら、絶対折れたりしないんだけどな(笑)。

どっちでもいいんだわ。良くも悪くも。本当にどっちでも。
俺は世界樹2を買ってもいいし、買わなくてもいい。

でまあ、どうしたもんかなぁ…と。



◆その3.さてこれからどうするか

と、買おうかどうか迷いながら、昨夜ここまで書いて。
今、帰宅してここから書いている。

そして気が付けば、


















         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 



あ…ありのまま 今 起こった事を以下略。



いやいや、このAAは適切じゃないな(笑)。
一晩寝て、やはりパス未使用でいいから始めようと、考えもまとまったわけだから。

ええ、パス無しで始めますわ。

今回は職も増えたし、まったり2パーティ同時進行でもするかなと思ったけど、パス未使用だし1パーティさくっと作ってさくっとクリアしてしまおう。
それからまだやりたければ、1のアイテムコンプしてからまたやり直せばいい。

(いやー、多分やり直しとかしないだろうけどな(笑))










で。



今回もパラ子師匠とメディ子、絶好調だのぅ。
とりあえずメディ子腹黒自重。

ん?最後のコマ、、インレイ部分?人気取り?
どういう意味だか…







まさか…












きたあああああああああ

さすがパラ子師匠!
この糞寒い時期発売で水着!
俺達にできないことを平然と!

一瞬ウィンリィかと思った!!(おちつけ
だれそれ!
武!!装!!錬!!金!!(大間違い


なんというサービスサービスぅ…
間違いなくこのパラ子は人気取りに必s
ん?誰か来た…










というわけで。





*Aボタンで 世界樹の迷宮2を 始めます*





追記:
各職業毎に、戦闘中にゲージが貯まることによって使える特殊必殺技みたいなものがあってな。

>アルケミスト
>フォーススキル:超核熱の術式(敵全体大ダメージ)

ティルトウェイトオオオオオオオオオオ
(メギドラオンともいう)


初期パーティ、アルケミスト確定と。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

なんというハイテンションwww
アスカネタにはクールなかしなとさんが・・・
パラ子恐るべし(; ・`д・´)

URL | #-

2008/02/22 13:59 * 編集 *

忘れてたのに欲しくなってきたよ
でも隠しボス倒してないよ
レンジャー育てるのめんどくさいよ

URL |   #-

2008/02/22 15:13 * 編集 *

逆鱗マラソンの始まりだぁー
青竜しんどすぎ・・

URL |   #-

2008/02/23 20:49 * 編集 *

 え~、発売日に買ってはまってます(^^; 主婦だからできるわざか?

 私は前作コンプでパスワードからはじめましたが、
とにかくこれムズいわ。1よりさらにマゾ仕様。
私のようなぬるおばちゃんでは、攻略サイトがないと
手も足もでまへん。その点、1よりゲームバランス的に
爽快感には欠けるかな。ただちまちま感はまさってます。
 1にくらべると、やや「しんどい」
ですね。ゲームの推進力が若干弱い感じです。
まだ第4階層にはいったばかり。こんなとこでしょうか。

URL | むみゅうのおばちゃん  #uWZmn1mY

2008/03/02 15:44 * 編集 *

>>
なんか真面目に話してたはずが、気が付いたらパラ子わっしょいなバカ丸出しになっててもうねヽ( ・ω・)ノワッショイ

>>
称号で良ければストーリークリアだけでいいしね。特に拘りがなければそれで開始して構わないかと。

>>
青竜は道のり長いからしんどいねぇ。
博識でも付けまくって後は祈るしか。

>>
F.O.Eほどではないものの、明らかに数階上の強さの敵が用意されてますね。防御や退却もちゃんと選択肢としてありえる辺り、戦闘バランスはがっつり作られてますね。1で強力だった医術防御や全体防御も無いのも好感が持てます。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2008/03/09 22:38 * 編集 *

あの、私のコメントがなぜか消えているんですが・・・。
何か不適切な事を書いてしまいましたでしょうか?

URL | アルト #-

2008/03/09 23:04 * 編集 *

むむ、もしかしたら広告書き込みを削除する際に間違って消してしまったのやも。すみませぬ。
よろしければ再書き込みでも。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2008/03/09 23:14 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/314-40ff2ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

