09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

毎週水曜はファミ通フラゲということもあって、スマブラ界隈の盛り上がりも凄かったようだ。
レビューではやはりのオール10、付録に小冊子もあって、一通りアップローダに上がってた。
そしてすぐ流れてしまった。保存しておけばよかったな。

で、その盛り上がりの中、なにやら…シレンっぽいシルエット?三度笠っぽい??
てな話題が出ていたみたいで、もしそれが本当なら俺もセブンセンシズに目覚めなければいけないところだったんだが。
どうやら違ったらしい。残念だ。
常に任天堂機と運命を共にしてきた、出る資格だけなら十分なんだが。
まあ海外じゃ知名度0だしな、無理な話か(笑)。

にしても可哀想なのは海外の人だな。こっちは一週間の遅れで済んだけど、向こうは一ヶ月とは。阿鼻叫喚じゃなかろうか。

スマブラX シーク
個人的にまさかのシーク参戦。
てっきりリストラ組の一人だと思ってたよ。
んー、悪いとは思わないが、今更シークってのもなぁ。時オカ一回だけの出演なわけだし、できれば他にもっと出すべきキャラが…。
そもそもゼルダはトワプリデザインで時オカとは別人なのに、シークに変身すること自体がおかしい。
製作者の好みでってことなんだろうなぁ。

Wii.com JP - 『大乱闘スマッシュブラザーズX』紹介ムービー
これはもう期待度が高まりすぎて落ち着けない。
のだが、ちびロボの紹介文、「ヒップラグ」のはずが「ヒッププラグ」になってて、どうやら本気で誤植らしい。
うわあ、大丈夫かほんとに(笑)。

フィギュアに私服タクトリンクが居たんでまさかとは思うが…。
緑服タクトリンクじゃないもんな。うん、大丈夫大丈夫…。

Wiiで出るシレンの新作、本編では死んでもレベルが継続することが判明
とまあ、大きく見出しに。
もちろん全てのダンジョンじゃないけどね。
ストーリー部分はレベル継続、クリア後ダンジョンはレベル1からという従来の方法だろう。
ストーリークリアまでなんて、チュートリアルみたいなものだから、レベル継続で構わないと思う。ライトユーザーにも優しくね。
問題はクリア後ダンジョン。これこそがシレンの中核。これさえ十分なら何も文句は無い。

しかしレベル継続と出ると、決まって萎えたとか糞ゲー確定とかいう声が尽きないのがどうにも…。
レベル継続のストーリーと、レベル1から開始のもっと不思議とじゃ、バランスも何もかも違うのだから、専用の経験値テーブルを用意すればいいだけの話だろうに。むしろそれをしてなかったトルネコ3が異常というか、実験作すぎるわけで。
むしろ俺は意外にややこしい道具成長システムや、手間が増えるだけの仲間操作なんかの方がよほど不安だわ。
あと、公式ページのやる気の無さとかな。

まあともかくあれですよ、レベル継続しようがしまいが、それ自体はシレンの出来には全く関係しないのですよ。逆にレベルが1に戻るからといって面白い保証もどこにも無い。
ライトユーザー獲得のためには導入部分の敷居を下げるのは当然のことだし、古参にとってはストーリー部分なんて単なる通過点に過ぎないのだから、レベルがどうなろうとどうでもいいと思うんだがなぁ。


Q.
じゃあかっしーはシレン3に期待しているんだね?

A.
ハッハッハ、決まってるじゃあないか。
これが良作にならず何になるというのだね?(スマブラ拳!!を見ながら

ああ、面白そうだなぁ。
早く発売日来ないかなぁ。わくわく(スマブラ拳!!を見ながら


ただまあ、敢えて言うなら、ライトユーザーはシレンじゃなくチョコボやイヅナを選ぶと思うんだよね。
シレンは(トルネコと違って)最初から一貫してヘビーユーザーへの挑戦的な内容にしてほしいっていう願望みたいなものも無いことはない。
でも商売だからね。少しでも多く売れないと。

◆拍手レス
>シレン3レベル継続性…。古参の自分は萎えました('A`) 終始一貫したストイックさが好きだったのに。
うーん。レベル継続性でシレンの世界観が壊れるわけでもないし、クリア後ダンジョンさえ良く出来てればそれで構いませんね、私は。
今の時代、格好付けるだけじゃ商売になりませんしね(笑)。
もちろんその、「クリア後ダンジョンさえ良く出来て」るかどうかが、まあ今のチュンは大丈夫だろうかと不安なのですけれども。

>シレン3レベル継続のようです。レベル1ダンジョンもあるようですが、猫3みたいにならないといいですねぇ
重要なのはその点のみですね。
失敗しない人なんていません。
ただ、過去の過ちを繰り返さないようにすることは可能です。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

自分は不安の方が大きいので発売日は様子見かなー。
DS版に対するかしなとさんの評価が自分に近いものがあったので、
こちらでの評価を拝見してからでも遅くはないかなとw
久方振りのナンバリングタイトルなので、
不安を吹き飛ばす歴代最高傑作になることを期待してます。

URL | たま #-

2008/01/17 10:49 * 編集 *

自分は去年DS→アスカと入った新規ユーザーなのですが、その前にチョコボをやっていたのでレベル継続には反対はしません。(最初は驚きましたが)
本編後のダンジョンからが本番なのは流石にチュンソフトも分かっていると思いますし。
パーティー制については賛成派だったりします。
昔やっていたチョコボ2などで、仲間キャラを操作できるのが面白かったので。
どこでもダンジョンをシレンだけじゃなくてセンセー、アスカ単体でも挑戦できると嬉しいな~と思ったり。
折角キャラごとに特徴を持たせたんですし、それくらいあってもいいような。

URL | みず #FBaohgro

2008/01/18 01:11 * 編集 *

>たまさん
事前に体験版でもない限り、僅かな情報のみで発売日購入はギャンブルですよね。
急ぐ必要も無いし、ある程度評価が出揃ってからでも遅くないかと。

>みずさん
操作キャラ一人のみのダンジョンは是非とも欲しいですね。
まあ普通に考えて、きっとあるはずです。
クリア後ダンジョンの一つ、ではなくもっと不思議のダンジョンもキャラ一人にしてもらいたいところ。

一手一手が重要な不思議のダンジョンで、3キャラを操るというのはどうも面白さよりも負担の方が大きい気がするので。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2008/01/18 07:16 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/306-cbbdb5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

