05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

雑記 

CG定点観測ジャンル別月刊捕捉数2007年6月まで

東方の拡大が止まりません。5月の捕捉数でついに全盛期の型月を抜きました。
伸び率からするとアニメ3期始まってからのなのはも凄い。


定期的に新作+新キャラ出してるから、「人気が落ちない」ってのなら分かるんだが、そうじゃなく右肩上がりにモリモリ増えてるんだな。
永夜抄~花映塚辺りがピークかと思ってたよ。ああ、でも新規ユーザーが一気に増えたのが永夜抄からだったか。
少ない情報から創造する故の面白さってのがここまで大きくなるとはなぁ。
あれやこれやと、想像力を活かして楽しむのが好きな同人屋さん達には堪らんのだろうね。
漫画や小説みたいに、作品化されてもさほど話題にならないというのも納得がいく。(まあこっちは単に作者の能力不足なだけかもしれんが)

絶好調な任天堂の変わらないその哲学…手塚卓志氏海外インタビュー
64DDのこんな映像あったのか。初めて観た。
おお、何気に凄いじゃないか。

宇宙人再来襲!『Destroy All Humans! 3』発表
ああ、やはり向こうの作品だったのか。
セガにしても、妙に濃すぎる気がしてたのよ。
といってもあのローカライズ具合の凄まじさはセガパワー本領発揮みたいだけれど。
そういやチェックしつつもまだ買ってないのよな。
中古で見かけたら買おうと思ったまま、一度も見かけたことがなく。むむぅ。

やたらリアルな『Street Fighter』フィギュア
リアルどうこうと言うより、何故この人選なのかが気になる。
本田はなんか妙なロボットに見えるな(笑)。
色物キャラのダルシムも、フィギュア化されると案外大人しいというか。
一応人間だからか。
やはりこういうのはヴァンパイアの方が見栄えするよね。

発売日決定!遂に世界へ羽ばたく『ブルードラゴン』海外ユーザーの反応は

Jakeさんの発言@Joystiq
最近のJRPGってただ平凡に見える。
アメリカのロープレはかなり進化してるのに、日本のロープレはずっと停滞したままみたいな。


日本のRPGが停滞してるってのはまさにその通りだろうなぁ。
もちろん代わり映えしない物を求められてる一面もあるのだけれど。
しかし海外のRPGってどんなのだろうね。非常に気になるわ。
ほら、向こうってあまりRPGが流行らないって流れがあるように書かれてたからさ。
FPSとRTSにしか興味が無いのかと思ってたが。
映画と同じく、ゲームもオブリビオンやバルダーズゲートみたいな、極めて高い評価を受けた極一部しか日本には入ってこないみたいだし。

◆メモ
今年のゲームビジネスは「凪」状態
学生発!『De Blob』人気のインディーゲームがまたまた市販ソフトに進出
コロコロの表紙を作る男!

◆拍手レス
>ついにバーチャルコンソールにシレンが登場、DS版出したのに・・・。
何も問題ないと思いますが( ・ω・)?
>あずまんがは個人的には4(プール)12(縄跳び)15(体育祭)16(文化祭)が神ですね。(ノ∀`)
体育祭、文化祭、夏休みは総じて面白いですね。
というか何故あずまんが?

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/275-eabe1df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

