10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

東方とガンデモの新作がー 

東方第10弾「東方風神録 ~ Mountain of Faith」
パッと見て分かるのは、ボム表記とGraze表記が消えてること。
カスリ稼ぎは素人と玄人を分けるテクニックの見せ所ではあるんだが、個人的にはやるのも見るのもしんどいだけだったので、無くなっているのなら嬉しい。

前々からぽつぽつ言っていましたが、今回はかなり原点に戻った作りとなっています。
紅魔郷、妖々夢、永夜抄とシステムが追加されていったので、今回はその三つの中から必要な物だけを残し、洗練させた上に新しいシステムを追加してあります。
結果としてかなりオーソドックスな作りに落ち着いていますが、それが安心できる作りなのかも知れません。


10作目、原点回帰らしい。
自機は霊夢と魔理沙だけっぽいね。あともう一人ぐらいいるかもしれんが。
STG的には、東方は2人で十分だろうなぁ。今までもシステム的に性能の個性出し切れてないし。

スクショを見ると、オプションがフォーメーション取ってる?
霊夢は広範囲型で魔理沙は自機追尾型にも見える。

タイトル的にどうしてもブン子が関係してそうな気がするんだが、原点回帰なら出てこない方がいいよな。主役も取ったしもう十分だろう。
あと、自機は無理でもEDぐらいには幽香や魅魔さま出てきてもいいと思うんだが。

Mountain of Faith=信頼の山。山が舞台?確かにスクショの背景もそれっぽい。
てことは敵もそれにちなんだ…
やっぱブン子が4ボス辺りに出てくるんだろうか(笑)。
花映塚は対戦だし文花帳では自機だったわけで、未だ正統な弾幕は拝んでないしなぁ。

◆追記
スクショの2、3枚目、これ魔理沙だと思うんだけど、見ようによっちゃブン子に見えないこともない……ような?
いや、やっぱり魔理沙か。

◆追記2
まあいくら原点回帰と言っても、「メインキャラ以外のリセット」は無いよね?まさかね。
でも神主だから絶対にないと思えないところが怖い。

ガンデモニウムリコレクション

.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*
こっちもきたわぁ~

書かれている通り、新作というよりはリメイクに近い雰囲気が。
デモニックシフトという、なんか非常に危険が危なそうなシステムなんだが、デモニックだからなぁ、敢えて危険な状態(ゲーム速度上昇とか敵段数アップとか?)にさせてスコア稼ぎなんだろうか。

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/205-113b5646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

