05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  コメント: --  /  △top

プレイ日記:世界樹の迷宮 

****************
その目的は一つ、樹海を探索し
富と名誉をその手につかむことだ。
さあ街の門をくぐり進みたまえ!
****************


シリカは「ボク」っ子!!ウェッヒー!!(挨拶

こんばんは。かしなとです。


プレイ時間10時間程度、ただいまB3F探索中の段階で言わせてもらうと。

まさに神ゲー。


油断すると全滅とまでは行かずとも、一階からしっかり殺しにくる難易度。
(ただし特定のポイントで出現する敵は強い上に逃走不可だから、うっかり選択肢を選んでしまうとあっさり全滅)

よく難易度が高いのが持ち上げられると思うんだが、その難易度も理不尽さがないおかげで、ストレスを全く感じない。
キャラが倒れても、「先に回復しておけば良かった」「まずガードで様子見するべきだった」と、結局は自分の判断ミスばかり。
確かに敵の攻撃力は高めだが、回復さえこまめに、そして何よりも「無理をしない」。これが超重要。
慎重に進めば、そうそう倒れることはない。


早めに帰って早めに寝る。
ちまちまマップ埋め。
ちまちまレベル上げ。
ほんと楽しい。


これだよこれ、酷く懐かしいこの感覚。
新しいのに懐かしい。なんだこれ。


先の地形が気になってしょうがない。
でも敵強い。
右下のセンサー見ながらびくびく進む。
慎重に。慎重に。一歩ずつ。一歩ずつ。
新しい敵に出会うたびにどきどきわくわく。
全力で叩き潰す!!前に混乱してるー!?ちょ ま
新たな材料ゲット!
シリカに渡して新たな武具が!!よっしゃ!
金足りねええええええ
よし、金稼ぐぞ!レベル上げるぞ!
よし、寝るぞ!冒険者の朝は早いぞ5時起き!!


そして気が付くと4時間経過。


そうそう。子供の頃も、ゲーム夢中でやってて2時間3時間とあっという間だったなぁ。
まさにそんな感覚。


あくまでまだ序盤階、あくまで序盤なんだけど

期待通りの作品だ。
新納さん、貴方を信じて良かった!!!!!


うおおおおお!!!111
潜るぞ潜るぞおおおおお
睡眠時間なんぞ2時間もあれば十分だ!!!
月曜有給取ろうかな!
つーか取る!!取るぞおおおおおおお!!!11



ああ。迷宮が俺を呼んでいる。



◆良い点
セーブ/ロードも思ったほど遅くない。ストレスなし。
戦闘も余計なエフェクトはなく、Aボタン押しっぱなしで選択もできサクサク快適。
上のメイン画面と下のマップ画面が完全に独立していて、どんな時でも(戦闘終了からフィールド画面に切り替わる間とか)マップを弄れる。まさに方眼紙。
音楽最高。
シリカかわいい。

◆悪い点
とまあ、ベタ褒め状態の世界樹なんだが。
ほんとに欠点らしい欠点がまだ無くてな。
せいぜい、

・ステータス画面等でLRでキャラ切り替えができない
LRを何かに振り割って欲しい。例えばLボタンでマッピングの壁/床切り替えできると便利だし。

この点ぐらいか。
これも大して気にはならない。

まあ個人的には登録人数20は欲しいんだが、普通は15で十分だろうし。

敢えて細かい点を挙げれば
・全体画面と拡大画面の間の大きさ表示が欲しい
・フィールドの曲が戦闘毎にリセットされてしまう
・戦闘時の敵配置が決まっているので、せめて昼夜で変化が欲しい
・博識など、漢字が潰れすぎ
・新しい商品が並ぶためのレシピが分からない(これはまあどちらでもよいか)

この程度か。
本当に欠点らしい欠点がない。

ngcounter@yahoo.co.jp

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

シリカはヤバイです、いろんな意味で。

かしなとさんは、どんな構成でやってますか。
自分はこんな感じっす。
(前)  剣士♂2 パラ♂1
(後)歌♂1 医者♀1 錬金♀2
キールって名前はウチのギルドにも居ますw
ただ、お留守番レンジャーですけどね。

こちらは大体20時間プレイ。6階攻略が終わる頃です。
ぶっ通しプレイで鼻血出ました。限界を超えそうなサインかも。

追記、LとRは機能わりふられていますよ。
マップをズームしていない状態で押せば階層が変わります。

URL | 三度笠 #0eOvXHZM

2007/01/20 01:15 * 編集 *

うちは先の雑記でも書いてる通り、
ファイター♀B・パラディン♂A・レンジャー♂A・メディック♀B・アルケミスト♂A
な王道スタイルで。

LRのマップ切り替えは知ってますが、やはり上で希望した機能の方がより欲しいんですよね。
そこら辺オプションでカスタマイズできれば完璧でしたが、それは次回に期待ということに。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2007/01/20 10:42 * 編集 *

同感です

いや、最高ですよねぇ。コレ。
ゲーム開始直後に出会った雑魚に一撃でHPの半分持ってかれたときは
嬉しくて鼻血が出ましたよ。
そんな雑魚を一撃で葬れるようになったり、ダメージを一桁を抑えるように出来るように
なったりした時の喜びは最近のRPGではまず味わえないものです。
それでも公式を見ると、ロストや宿屋の仕様が直前で緩和されていて、
さらにM度が上だったようですが(笑

良い点、悪い点はかしなとさんとほぼ同じですが、敢えて付け加えるならば
・素材を一つ一つ売るのが面倒
・戦闘エフェクトの早送りをオプションで設定出来れば良かった(Aボタンで出来ますが
くらいですか。いずれもささいなものですが。

オプションを見るとパスワードが有りますが、これは次回作への転生の布石・・・?
だったら嬉しいです。

URL | たま #-

2007/01/20 10:52 * 編集 *

プレイしててつくづく懐かしさと興奮が蘇ってくる作品ですわ。

戦闘エフェクトの件は同感ですし、あとできれば前回の戦闘コマンドの記憶もオプションで選択できればなぁ…。
とまあ、細かい注文ですが。
それぐらいしか不満点がない(笑)

パスワードはあれです。
次回作への転生?(新規キャラと比べて特典があったりとか)
または、他のゲーム(新納氏の次回作?)でそのキャラを出せるとか、何かしら予定されているようです。
何ができるのか、こちらも楽しみですわ。

URL | かしなと #Cv2s2L.A

2007/01/22 07:03 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://roguelike.blog70.fc2.com/tb.php/123-4523787f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

